スポンサーサイト


ロードショーの鬼140

海を飛ぶ夢。

海を飛ぶ夢


海を飛ぶ夢2


Mar Adentro.(マール・アデントロ)

海の中へ。マールが海で、アデントロが「~の中へ」というスペイン語。
スペイン・フランス・イタリアの合作映画。

後半にこの題名の由来となった詩が朗詠されます。

うへ、字幕の訳が適当。
雰囲気で訳してやがる。

裡なる海へ裡なる海へ
無重力の奥底へ
夢が眠る場所で
二つの魂は一つの願いをかなえる

二人の眼差しが静かに幾重にも重なる
深く、もっと奥深く
肉体を超えてはるか彼方へ

でも
私は目覚めて
ひたすら死を願い
私の唇は永遠に
あなたの髪をさまよう



Mar adentro, mar adentro,(海の中へ海の中へ)
y en la ingravidez del fondo(その深淵の無重力状態においては)
donde se cumplen los sueños,(そこでは、いくつもの夢が実現するのだが)
se juntan dos voluntades(二つの意思が集まって)
para cumplir un deseo.(一つの願いを成就するために)

だから、「海の中へ、海の中へ
いくつもの夢がかなう重力の無いその奥底では、一つの願いを成就するために二つの意思が集まる。」かな。

Un beso enciende la vida(命を燃え上がらせる接吻は)
con un relámpago y un trueno,(稲妻と雷鳴を伴った)
y en una metamorfosis(そして変身において)
mi cuerpo no es ya mi cuerpo;(私の体はいまや私の体ではない)
es como penetrar al centro del universo:(まるで宇宙の中心を貫いたかのようだ)

「稲妻と雷鳴とを伴った、命を燃え上がらせる接吻は、同時に私の体をもはや私の体ではなくしてしまう変身をもたらすのだが、その接吻はまるで宇宙の中心を貫いたかのようだった。」

El abrazo más pueril,(より子供のような抱擁)
y el más puro de los besos,(より純粋な接吻)
hasta vernos reducidos(私たちを小さく見せる)
en un único deseo:(唯一の願いにおいて)

「子供のように無邪気な抱擁と、純粋な接吻は、唯一の願いにおいて私たちを小さくする」

Tu mirada y mi mirada(君の視線と私の視線とが)
como un eco repitiendo, sin palabras:(まるで繰り返される木霊のように、言葉もなく)
más adentro, más adentro,(さらに中へ、もっと中へ)
hasta el más allá del todo(すべての向こう側まで)
por la sangre y por los huesos.(つまり血液や骨やらの向こう側まで)

「君の視線と私の視線とが、言葉もなくまるで響きあう木霊のようにやり取りされる
さらに中へ、もっと中へ、血や骨や、すべての向こう側まで」

Pero me despierto siempre(でも私は目を覚ますといつも)
y siempre quiero estar muerto(いつも死ぬことを願う)
para seguir con mi boca(私の口が)
enredada en tus cabellos.(あなたの髪にからみつきつづけるように)

「しかし、私の目が覚めると、私は死を望んでいる。
あなたの髪を私の口で追い続けられるように。」



邦題は、とりあえず、原題と関係なくけれども、映画の内容に沿ったものではあると思います。


社会派の映画です。
大抵の人は、こういうのを見ると、「考えさせられた。」的な感想しか出てこないものである。
但し、この手の映画を見て、「考えさせられました。実にいい映画です。」などという感想を書くこと程唾棄すべきものはありません。(でもそうなっちゃうんだけどね。)

尊厳死を望む四肢不随者の手記・実話をもとにアレハンドロ=アメナーバルが映画化。

現実と想像が入り混じってわかりにくいところがあります…。
ロサの子供が、あの人本当は動けるよ!と言った後、ベッドから起きて自由に動き回り始めたときには、「…???」ってなもんでしたが、海に向かって飛ぶ映像(Nessun Dorma「誰も寝てはならぬ」がBGM)で「ああ、これは想像なんだ」ってわかりましたけど。


ただ生きたいとだけ願う人(重病で明日をも知れぬ命の人)もいれば、本当にただ生きているだけの人(四肢不随で意識はあるけれどもただそれだけの無為な毎日を送る人)も世の中にいるわけで、「生きることは権利」であって「生きることが義務」になっている人にとっては生きることは苦痛でしかない…。

生きている意味とは何かとか、自殺は権利なのかとか、自分の「死にたいという願い」が周りの人をどれだけ傷つけるかとか思うことはいろいろありましたけどね。


印象的な台詞。

「逃げ出すこともできず常に周りの人々の世話に頼らなければならない場合、人は誰でも微笑みで涙を隠す術を身につけるのですよ」

「我が子を亡くすだけでもつらいのに、 我が子が自ら死を望むとは。」


ガリシアの話なのかな?
ガレーゴは頑固云々と言ってましたし。
字幕から推定した感じでは普通のカスティリヤ語しゃべってたみたいだけど。

ロサことロラ=ドゥエニャスはトーク・トゥー・ハーのマティルデか…。
フリアは年増だけどまあ、いい感じ。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
