スポンサーサイト


さて

日記を更新しないつもりはないのですが、映画を見てその感想を書くのに意外と忙殺されてました。




年末の話から。



どうでもいい話で感心されたこと。

「中華饅(マン)って、無印があんまん、ちょっと上がひねってあるのが豚まん、黄色がカレーまん、赤がピザまんとか、外見から中身が分かるようになってるんだよ。買って帰ってきて肉まんかあんまんかわからないと困るだろう!後、店員も入れ間違えたら困るし。とくに昔は肉まんとあんまんしかなくて、二つ買って帰ったら、中身を割るまで分からないとかだったら困ってただろう?」
「よくそんなこと知ってますね。 何で知ってるんですか?」
「え、普通見てたらわかるだろう?」
「コンビニで中華マンなんて買いませんもん。」

がちょ~ん。

後、あんまんの存在に疑問を呈しておいた。あんなもんなんで存在すんだ?←嫌いらしい。
ここ二十数年ほど買ったことはないけど。一定数売れてんのかね?




年末、高速道路でバンの扉があいて子供が放り出されるって事件ありましたよね。
あれ、霞ヶ浦のサッカー場で試合してって話でしたが、毎年自分が泊ってた宿舎の前に確かにサッカー場がありました。あそこでやってたんだ~と思うと、何となく感慨深いものが…。
今年はもう行かないんですけどね。




sus(上に)は、sous(下に)「ス」と区別するために「シュ」(「イ」と「ウ」の中間音。強い「ユ」。口を前に突き出して「ウ」を発音するときの口の形で無理やり「イ」と発音する)

dessus(ドゥシュ) de 名詞で「~の上に」、dessous(ドゥス) de 名詞で「~の下に」。

la rivièreリヴィエールはおっしゃる通り川。英語だとriver。海にまで行かない小さな川。
海まで行くような大きな川(河)はle fleuve(フルーヴ)ってのがあるね。こっちはflowかな…。

まあ、川の畔ってのは間違いないな。




「ガキ…」の再放送を見てて、西部警察のテーマはすごくかっこいいと思った。

後、「みなみけ」のオープニング。掛けあいの声がうざいが、曲自体はすごくいいんだよ。




年末の特番。
研ナオコってすっげースタイルイイのな。あの歳でジーパン履ける体型。
本当にスラッとしてて、かっこいい。

で、また歌ってる曲が実に良かった。アルフィーの坂崎がコーラスとギターで、中島みゆき提供の「窓ガラス」

ふられても ふられても 仕方ないけれど
そんなに 嫌わなくて いいじゃないの



CD探そうかしら。



昔の映像があった。王子は昔から王子なんだね。後、ヒゲもずっとヒゲ。




さて、この間、アウグスタさんに
「この三年間でいちばん一緒に旅行に行った回数が多いのはaguilaさんだよ。だからaguilaさんもあたしと旅行にった回数が一番多いはずだよ」と言われた時に、
「ふ~ん。この三年間で俺が一番どっかに出かけた回数が多い異性はバイト先のAB沼さんって女の子だよ。」と答えて周りの連中に「それは仕事だろう」と突っ込まれたわけですが、この年末もやはりAB沼さん達と旅行(…←だからバイトだろう。)してきました。




AB沼さん曰く、血液型がB型の人はノロウィルスに罹らないそうだ。
「血液型のレセプターが…」
「でも、まだ発見されてないだけで、B型の人が罹りやすい病気だってあるんだろう?」
「あるかもしれませんね。」

ま、でも、肩凝りにはキャ●ジン(胃薬)とか言ってる女だしな。




AB沼さんは私と同じく猫舌らしく、
「いっつもあわてて熱いまま口の中に入れて、口の上の方とか舌の上を火傷してひりひりして、味の濃いものが食べられなかったり、味がわからなかったりするんですよね~」

同感同感。俺もよくそうなるよ。

猫舌の人は、一緒に空気を啜るって意識が低いらしく、その所為でやけどするのだとこの間テレビで言っていた。だから、舌を引っ込めて空気を啜ろうと思う。

ちなみに、以前談話室で淹れたてのコーヒーを「熱い熱い」言いながら飲んでたら、俺がまだコーヒーカップを持ってるのに、無言で腕をにゅっと突き出してきて、
「何するんだ?」
「いや、どのくらい熱いのかと思って。」
「無言で手を出したら危ないでしょ。溢して火傷するかも知れないし。せめて置いてからにしなよ。」
「うん。」

って女の人がいました。
この人、言動が常識的すぎて面白みに欠ける(某女性の機転の利いた会話と比べると。…故に某女性の方が断然いい)云々とaguila氏に評価されていた人ですが、
行動だけをとってみると意外とエキセントリックなんですよね。

以前も、「頭でキーをタイプしたら?」(←「寒い時は、毛布にくるまってPCの前に座ってる。ただ、キーを打つために手だけは出さなきゃいけないから手が冷えるんだよね。」「手を引っ込めれば?」「引っ込めたらタイプ出来ないでしょ。」)なんて言って、●ラウザーさんなみにヘッドバンギングしたくらいだし。

まあ、こういうところはたまらなくかわいいんですが。←エキセントリック好き。




埼玉の奥地には、まだ、FFのポーションがかなり売ってました。
誰も買わないんだろうな…。
とりあえず、ケットシーをゲットして飲んどきました。




若者と女優談義。

「この間後輩の女の子にY沢A歩が好きなんですって言われて」
「わかってるじゃないっすかその子。」
「いいですよ?」
「ちなみにお前ら誰が好き?」
「俺、H菜Mい」(ああ、お前は、ほし■あき好きって言ってたからな。納得。)
「俺は、Chi女好きなんで、T花R子ですね。」(うんうん。chi女だね。代名詞だね。)
「俺は、永遠のTSやか」(お前you女好きか)
「ちなみに俺は、A美Yま」
「うわ、定番。」
「そんなんですか?」
「だめっすよ。」

…何やってんだか。





さて、年末に●ダギリが結婚したので、彼のファンであるウットさんにメールしたところ、一週間ほどして返事が新年の年賀メール的なものとともに来ました。

いわく、「(中略)…今年も宜しくお願いします。(今年もも何も去年宜しくした覚えはないよとは言わないでね)…(以下略)」

…。

そ、そんなこと言うわけないじゃないか!と思ったものの、やはり一週間ほど前にSミズさんから来た、「携帯のキャリア変えます+今年はお世話になりました、来年も宜しく」的なメールに、

「今年は世話した覚えなどない」

と返事したばかりでした。

お、お前ら、もしかして連絡網とか作ってないだろうな!?

とにかく行動が何となく見透かされたような気になり、おれの行動が予測できたからと言っていい気になられても困るので(←なってへんてば)

「今年だけでなく、来年も再来年もずっとよろしく!」

という返事を打っておきました。

後、ウットさんは、井上W香だったら許せなかったらしい。




リンゴは完食致しました。




ベッキーのフランス語は結構良かったと思います。
あと、山田優をたくさん出してほしい。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
