

ロードショーの鬼121

誰が為に鐘は鳴る。

forwhom

誰が為に

For whom the bell tolls.

誰のために鐘は鳴る。

アーネスト=ヘミングウェイ作『誰がために鐘は鳴る』の映画化だそうで。
小説の方は、「ため」が平仮名だそうな。

ゲイリー=クーパーとイングリッド=バーグマン。
どっちも美男美女ですな。

アメリカの大学のスペイン語講師ロバート=ジョーダン(クーパー)は、フランコと戦う国際旅団に参加し、フランコ支配下のインフラ(橋とか線路とか社会基盤)を壊す通商破壊行動に従事していました。そこで下された新たな使命を果たしに、人民戦線内閣に協力するゲリラ集団の中で出会った若い女と恋に落ちる…。


オープニングから、ジョン・ダンの詩の朗読。


No man is an island, entire of itself;
every man is a piece of the continent, a part of the main.
If a clod be washed away by the sea, Europe is the less, as well as if a promontory were, as well as if a manor of thy friend's or of thine own were:
any man's death diminishes me, because I am involved in mankind,
and therefore never send to know for whom the bells tolls;
it tolls for thee.


(ほんとはold englishなので最後の子音を発音することを表すためのEが無駄に付いた綴りですが)


如何なる者も、自身だけで全き孤島ではない。
それぞれが大陸の一欠けら、その主要部分の一部である。
もし、海によって、ある土塊が洗い流されたとしたら、それは、岬が洗い流されたのと同じであり、汝か汝の友人の荘園が洗い流されたのと同じである。
よって、どのような人間の死も、私を損なう、なぜなら、私が人類の一部分だからである。
ゆえに、問う勿れ、「誰がために鐘は鳴るや」と。
そは、汝の為に鳴るなれば。


まあ、きっと「対岸の火事」扱いして支援しない英仏及び米への皮肉なんですよね。
フランコには、ヒトラーとムッソリーニが援助して、スペインは「ファシストたちの実験場」と呼ばれる新兵器投入の舞台になってしまっていました。


作戦が漏れたのが敗因らしいが、空襲があって酒場から人がいなくなったとはいえ、あんな簡単にべらべらとしゃべってるからじゃねえの?

ラストはかなり不満。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
