スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードショーの鬼29

と言うわけで今日は「アルゴ探検隊の大冒険」



tsdd-10037.jpg

のっけからイアソンがJasonって綴ってあって、「さすがアメ公が作った映画だな」と思いましたが、吹き替えの人々はチャンとギリシャ風の読み方で、感心しました。


エピソードもチャンと、神話に則って作ってあって好感が持てました。

勿論、気になった点もありましたが、チャンと古典への愛情が感じられました。


  1. ヘルメスが、カドゥケウス(翼の生えた蛇の杖)を持っている。
  2. 青銅の巨人タロス(チャンと踵が弱点で、血液の代わりに溶岩が流れている。ま、溶岩と言うよりは、高温の赤く着色した水という感じでしたが。)
  3. ヘラクレスが愛人の少年を探しているうちに島に取り残される。(ちなみにヘラクレスは、ちゃんとネメアの大獅子の毛皮を身につけ、棍棒を武器として持ってました。こういう風にディティールにこだわっているのが好印象。)
  4. ハーピー(ハルピュアイ)に食卓を荒らされる盲目の老人(ただし、ハーピーは網に捕まるんじゃなくて、風の神アイオロスの息子たち《←翼が生えている》につかまって懲らしめられるんじゃなかったっけ。)
  5. 吠える岩(船が通ろうとすると、高速でぶつかって行く手をふさいだり、船を押しつぶしたりする。)は出てきたけど、他の手段で通り抜けたような?
  6. 竜の牙から兵隊が現われる。

 そう、竜牙兵(ドラゴン=トゥース=ウォーリー)
ですよ。←どのゲームのどのコラム読んでたかお里が知れるからよしなさい。というか、ミーちゃんとはーチャンの出てくるあの連載を読んでた人がここの読者の中にどれだけいることか…。


ま、本当は、火を吐く雄牛のいる土地を耕して、そこにイアソンが自分の倒した竜の牙を撒いてそこから兵隊が生まれるとかだが…


あと、イアソンとメディアのこの後の泥泥を知っている人は、ここで終わりかよって感想を持ちがちですが、アメリカ人にそんな泥泥を求めない!


それから、登場人物たちは、必ず横泳ぎ。クロールとか平泳ぎとか、近代泳法は使わないもんね。偉い偉い。



さて、ウォーリーは何処にいたでしょう。←御約束。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。