

ロードショーの鬼117

ジョンQ;最後の決断。


johnq



John Q.

無理やり訳すなら、佐藤五郎とかか?

John QってのはJohn Q. PublicとかJohn Q. Citizen(あるいは、John Q. Taxpayer)で平均的な一般人を意味するそうで、この映画もそういう平均的な一般人を暗示させているそうな。日本で言うと山田+太郎みたいなもんかね。Qがクインシーなら、クイントゥスで五郎ってなもんですけど。(シクストゥスが六郎で、セプティミウスが七郎、オクダヴィウスが八郎、デキムスが十郎だろうけど、九郎って何?)



で、本作のJohn Quincy Archibald(ジョンクインシーっていわれて、アダムスとか思ったが、アーチボルトだと。アーチボルトっていうと昔はそういうバスケ選手を思い出したが、学者崩れの戦士しか思い浮かばなくなった…)は、デンゼル・ワシントン。グローリー、ペリカン文書、クリムゾン・タイド、などいろいろ見たことがあります。勿論一つも覚えていません。


「さあ、泣いてくれ!」ってな作りになってますので、素直に泣くのがいいでしょうね。ここで、意地でも泣かない!って態度で見出すと楽しめません。

一番最初は、意味不明な事故の映像から始まって、違う映画見てんだっけ?って気になります。(後でこの映像の意味がわかります。)

それから、時間が巻き戻されて、一家の現在の状況説明。子供の愛らしさも強調されています。その子供が突然病院に担ぎ込まれる。もちろん突然発症したんじゃなくて、潜伏してたんだろうけど、心臓が肥大化しすぎそれに伴ういろいろな不都合で、移植しなければ、間もなく命を失うだろうと。

ところが、ジョンの就業形態(正社員のままだが労働時間が減らされた)の変化から、ジョンが知らないところで保険のランクが切り下げられていた。そのため、高額の保証が得られず移植者リストに名前も載せられない。

医師や院長はあきらめろと諭し、退院を勧告するが、妻はなんとかしろと突き上げる。お金は絶望的なまでに足りない…。

ということで追い詰められた主人公は医師や患者を人質にとって病院に立て籠る。


救急病棟を乗っ取って、息子の治療(っていうか移植)を要求するジョンだが、事情が伝わってない救急患者が運ばれてくると逡巡した後に受け入れるあたり、あくまで「いい人」が追い詰められて仕方なく立てこもった感が伝わってきます。


自分が自殺してその心臓を移植しろ!と要求するシーン、冷酷に思えた院長や医師が人間味を見せたとき、あるいは死を覚悟した主人公がこれからのことを子供に言い聞かせるシーン、etc...泣き所は満載ですな。


籠城が終わってエンドかと思いきや、最後は、裁判のシーンまで。
アメリカは社会保障費削減のために国民皆保険を切り捨てたんですが、日本に生まれてよかったなあと思わされる映画です。


ヒロイン?
あの金髪の院長?奥さん?立てこもりの人質になったカップルの女の方?

まあ、院長さんかな。冷たい感じが良い。


tag : デンゼル・ワシントン

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
