スポンサーサイト


そういえば

mixiのA村Uが管理するコミュ(要するにうちの高校の)で、どうやら、高校時代に良い思い出を持ってない奴が、某教師(ヒロヤ●タカシの中学校時代の担任)に俳句(短歌?)を作らされた恨みを、見た奴が気分を害するような感じで綴ってやがった。

aguila氏は、特に接点もなかったので(aguila氏たちの国語と言えばK坪だからな…)大して悪い思いではないのですが、ま、一回は怒鳴られましたね。その教師は、ま、正月に宮中(皇居?)で行われる歌会始に何度か呼ばれてますし、彼が担当した学年だと思うんですが、中学生が(当時の)最年少で歌会始の召人になったような話を新聞報道で見たことがあります。

ま、その書き込みをした奴は、そういうのを作るのが嫌でたまらなかったらしいんですが、(全員に押し付けるのは強制だ云々。)某先生はそういう歌会とかに呼ばれて(そして呼ばれる生徒を持ったことで)調子に乗ったんですかね?

で、つらつらと思ったんですが、現国の授業って、この文章はこういうことを言っているとか、この小説はこういうことだ!とか、この詩はこういう感情が…とか、教科書に載ってる文章の解説をするだけでなく、たまに作文とか作りますよね。(いつもではないですが)

詩や俳句、短歌などを作らせるのが、現国の授業として妥当かわかりませんが、他人の言ってることを理解することも必要ですが、自分の言いたいことをちゃんと伝えることも必要なのではないかと考えると、散文だけじゃなく韻文を作る練習をさせてくれてるんだ、と肯定的にとらえる余裕がなかったんですかね?

とはいえ、aguila氏は詩とか読むの大嫌いでしたから、作らされてたら地獄でしたね。

茨木のり子とかは結構好きでしたけど…


わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがらと崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった

わたしが一番きれいだったとき
誰もやさしい贈り物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆(みな)発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように ね


ま、で、言いたいことはそういうことじゃなくて、受動的な、解説を聞いてるだけの授業の典型といえば、社会科の科目ですよね。世界史とか、先生が何年に何があったそれはこういう事件につながっていった云々とかを聞いてるだけで、絶対、「自分で書く歴史の書き方!」とか「君たちが書くフランス史!」みたいな授業はあり得ませんよね。

…やってみますか。

超俺的世界史。

超超昔!           人類が誕生。

超昔!            アッシリア最強。

超昔からずいぶん経った    アレクサンドロース、強っ!

そのちょっと後        ガイウス・ユリウス・カエサル…



…飽きた。つ~か現代までたどり着かないよね。

でも、うちの大学の前期の世界史の第一問とか、結構みんな世界史を作っちゃいますよね。教科書に書いてないことでも。





「普仏戦争の切っ掛けになった事件の一つは、スペインのイサベル二世が亡命して、スペインの王位を誰が継ぐかってことになって、ホーエンツォレルン家の一族からスペイン王を出す動きがあって、それにフランスが反対して、結局ドイツ帝国は折れるわけだけれども、その時ライヒスカンツラーだったオットーってやつが…(中略)…のがエムス電報事件だよ!」

と解説をしていると、

「結局スペインの王位はだれが就いたんですか?」

「…。カルリスタ戦争もプリモ・デ・リベラの独裁も扱わないんだから、大丈夫。君たちは知らなくていい。結局いろいろあってブルボン家に戻ったし。今の国王もファン=カルロス=ブルボンってブルボン家だし!」

…。

ま、スペインとか、大航海時代以降は、フランコまで出てこないし、フランコ死後とか存在してないも同様だし。ましてや、ファランヘとかカウディージョとかカシキスモとかいう単語は知らなくていいよ♪。


ちなみに、このときは、サヴォワ家から王様が来ましたが、直ぐに退位してしばらくいろいろあって、イサベルの息子が王位につきました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己啓発プログラム CD10枚組+ハンドブック1冊

能力開発トレーニング-成功・速読・記憶術・話し方・自己暗示・禁煙速読や話し方であなたの潜在脳力を開発する為のプログラムキットです。 成功・速読・記憶・話し方・自己暗示・速く聴くによる自己革命を学習できます。ハンドブックは初心者にも分かりやすい解説で説明さ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
