

またまた腰が

痛いです。





台風が近づく中、今日もバイトです。
時給で、MMMD円も貰ってます。
MMMD円分もらえるくらい集中して仕事をせねば為らないはずですが、授業中に友人から届いたメールを目の端のほうで読んでました。


アヘン戦争が始まる前、中国では、阿片を合法化しようという動きがあった。阿片は密貿易だから、お金が全部裏社会に流れ込む。合法化して税金をかけたほうが(←現在の日本の煙草のように)、清朝の利益になるのではないか、と。で、どうするかについて懸賞をかけて論文を募集した。
一等を取った論文に曰く、

「阿片は麻薬である。しかも単に人を蝕む麻薬ではなく、国家を蝕む麻薬である。」

、と。こうしてこの論文の著者林則徐は、欽差大臣として広州に赴き…、

孫文は、ハワイで医者の資格を取りました。しかし、
「私は人を治す医者ではなく、この国を治す医者になりたい」と言って彼は革命家になりました。』


などとチャンと授業はやってましたけど。




で、そのメールは、一通はここ二年ほど会ってない女性からメアド変更のお知らせ。
もう一通は、フロベールが弟子のモパサンに言った台詞についての質問。

『フローベールがモーパッサンに言った「まず自分の中に個性を見つけなさい。無ければ…」の続きは何だっけ?』的なメール。

  1. こせーが無ければ、女子高生(じょしこーせー)を見つけなさい。
  2. こせーが無ければ、オットセイを見つけなさい。
  3. こせーが無ければ、ホイットルセーを見つけなさい。
  4. こせーが無ければ、恒星を見つけなさい…。
  5. こせーが無ければ、こうせい。(こういう風にしなさい)


思いついた駄洒落をここで全部吐き出せて、セイセイしたね。
君も思いついたんなら、セイsayしな!←ルーか。


Maupassantは、モパサンあるいはモパサーンと発音してください。
何だか、モパって人みたいだよね。モパさん。


え、ホイットルセーが分からない?
地理選択者には有名な農業区分図の人です。




私はベロワが「正しい」とは言ってない。
「正しい」のはベ・ル・ワである。
大衆に迎合した(腐乱酢語に半可通な人の)言い方がベロワだと言ったのだ。←そんなにあの人と一緒なのが嫌か。

ああそうそう、母音字に挟まれたSは濁音になるので、Rousanneはルザンヌですよ多分。ルザーンヌもアリアリ。

それから写真どうも。危うくタイトルだけで削除しようとしてしまったよ。
それから件の人は、なりはチッチャイけど(胸も小さい?)態度がデカイから!
(リヴィエールさんを小《ちい》サイズといったことが無いのも同理由。)





東横線沿いにある某ゲーム会社の作った刀の嵐的なゲームについて一言も無いですが…。


何ていうのかな、HPを見た感じでは…、

「厨房の夢が一杯詰まった同人ゲー!?」

何ていうんですか、唯一評価できたのがマップ。
ノルマンディーの地形とか。
ええ、地名は読み間違えてますけど、普通に。


「うわっ!中国人とか出てきてるよ。つーか、侍が出てきたよ。死ねよ製作者。」
「灼熱の拍車とエドワー●黒太★が…!ってんなわけあるカイ!」
「ハルって…、ハルって、もしかしてアレっすか!シェイクスピアファンにしか分からないあれっすか?」
「ピサンって…、ピサンって…。それサトケンの間違いそのまま!(ピザンです。)」
「デュ=ゲク◇ンの従者のジャンて誰だよ。ジャン=ウィンとかかよ。」
「ツーか女多すぎ。」
「ホークウッ※はでてきたけど、ナイジェル卿が出てこないよ。っていうか、スガン・ド・バドフォルとかウォルター・マニーとかは?」
「百年戦争なのに、臼砲とか投石器が一切出てこないよ。っていうか、フランスは、会戦(ピッチトバトル)は避けるから攻城戦ってどうするんだ?」


…。

ま、あくまで


モチーフにしただけ


ですからね。





ちなみに、ブルターニュではいつ頃から砲術兵器を使い始めたかというと、こういうのを読んだことがありますよ。


《中略》
装備も進化した。広い意味での大砲は、攻撃側で用いられたのと同様に、守備側でも用いられた。1341年のナントの守備隊は、沢山のバリスタ≪巻き上げ式の弓≫やカタパルト≪投石機≫を配備しており、白兵専用の武器も、矢玉も、糧秣も大量に備えていた。フランス側は、マンゴノー≪大型投石機≫や、トレビュシェ≪投石機≫を、1342年四月のレンヌの包囲攻撃に使用することが出来、数多くの建物を破壊した。1342年十月のエヌボンにおいては、十六の投石用の道具を用い、一方で、守備側は、城壁の上から、あるいは、石灰の詰まった壺や、燃えさかるタールピッチを投げるために突出させられている堡塁から反撃していた。シャルル=ド=ブロワの軍隊は、この恐るべき武器の使用に習熟しているジェノヴァ人の射手達に多くを頼っていた。

 一体何時から大砲が、ブルターニュの戦場に姿を見せ始めたのかを知ることは難しい。年代記作家のル=ボーは、次のように主張している、つまり、1341年の七月以降、つまりそれは彼がブレストに現れた時なのだが、その時にジャン=ド=モンフォールがやった、と。『翌日、モンフォール伯は、大砲、射石砲、攻城兵器を、上手く城に圧力を与え制限を加えるために、配備した。』もし、これが正確ならば、クレシーの戦いの五年前に、火薬を使った大砲が、戦場で用いられた最初の例の内の一つである。エヌボンの防御側も、その次の年に火薬を使った大砲を使用した。


Fastes et malheurs de la Bretagne duclale 1213-1532, Jean-Pierre Leguay et Hervé Martin eds., 1997 Rennes, pp. 118-119

comment

Secret

らじゃ。

もろもろ了解です。


らじゃというのは、レシーヴド(受信しました)って言うのを、ロジャーのRって言っていた(人名を符号にしていた)からです。人名だとロジャーって書くけど、発音はラジャに近いのだと。

・「個性が無ければ」
:「死ねばいいのに」(by某友人が言いそうなこと)
というのも加えて送っておきました。

ちなみに、まだ裏づけは取れていないようです。
某情痴大学のOBが記事の中で言ったことの確認作業らしいのですが……

・「ルザンヌ」
:注記しておいたよ!
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
