スポンサーサイト


何だか涼しくなってきました。

某テロの影響が早速。

シエラ君「明らかにaguilaさんが書いたような感じではないですが、ノートに『~~さんが居なくなって寂しい』というような主旨のことが書いてありますよ。」

おお、俺がそんなことは書かないことぐらいは分かってるようだな。





リヴィエール「aguilaさん、学科ノートに…」
aguila(遮って)「それはテロだ!」

とはいえ、修道院でも詔書局でも一切ツッコミが入らないところが怖い所です。




嬢王ってキャバ嬢漫画は普段見ないんですが、先週、何故か、queenのオウガバトルの薀蓄が載ってた。
へえ、この漫画の作者、queenファンなんだ、と思ってちょっと過去に遡ってこの漫画を見たくなりました。

↑queenファンには何となく親近感を覚えます。
お嬢と仲良くなったのも、奴がドイツで、MTVを見てるときに、queen良かったわ!とか言ってたので、rareなリミックスの入った私のCDを順番に貸していったからだし。




リヴィエールさんに「aguilaさん、ラテン語読める?」と聞かれたが、とりあえず、
aguila「読める振りしてるよ」
まあ、読めるかどうか聞かれたので、文章が出てくるのかと思いましたが、文章だとちょっと読めない可能性があるが、胸を張ってラテン語が読めないというのもナンなので、とりあえず読める振りを。
リヴィエール「このH... L... D...(伏字で)って」

おお、単語だ。単語だと、長い文章の一部の可能性があって、実に意味が取り難いんだが…おお、ヒスト何とかって言ってるから歴史か、リブリ…、本かしら、自由かしら、…なんかデケムとか言ってるから、10!ああっ!
aguila「それって、トゥー★のグレ◇リウスの『○○××』じゃない?オワリ大学(仮名の)ドゥーゼスdeux S先生(仮名)がK談社の~で、本書いてるから…」
リヴィエール「曹操(←ま、このままで)。彼が腐乱酢語で書いたのを英語に直さなきゃ…」

ああ、deux K先生のコンピュータ会社みたいな名前のあの仕事ね…。

aguila「アレを十巻って訳すと、オワリ大学から刺客が送られてくるとかルンド先輩が恐れていたから、初期chew世の人に詳しいことは聞いたほうがいいよ」
リヴィエール「ああ、ありがとう。本当にありがとう。」

…。何だろう。俺はそんなに恩着せがましい奴なのか?俺はこのくらいのことで恩に着せるような男だと思われているのだろうか…?

おれ、困ってる奴には親切やで。

ま、リヴィエールさんには、「チャンとお礼言っとかないと後で何を言われるか分からない男」だと思われているということが良く分かりました。




確認したわけではないので、不正確ですが、普通に腐乱酢語読んでる限りは「ベロワ」だと思いますよ。oiが「オワ」ではなく(←多分綴りに引きずられた読み)正確には「ワ」であることを考慮して「ベルワ」って書く人もいるかもしれないけど、少数派だからウィキとかだと修正されちゃうかもね。(yはiと同じって、その昔、ショージバーナードジョーという偉い人が、『「猥」は「愛」と同じだよ!』って言ってましたが。)


う~ん、トロワとかトロイヤとかトロヤとか呼ばれるトロヤの木馬のトロワはTROYでトロイだけど、シャンパーニュのTroyesは、trwaって音価だけどトロワって普通綴るもん。(音に忠実に綴るとトルワ)




Roger Goulart

これは腐乱酢語読みだと、ロジェ=グラールだなと思いましたが、ロジャーって言ってるからいいのか。




Philippe de Rothschild

そうそう、スペイン風なら、フィリップではなくフェリペになってるはずだから、フランス風表記なんでしょうけど、ロスチャイルドの腐乱酢語準拠の発音は、ロートシールドでしたよ。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
