

む。

「肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワイン、
…恋には、シャンパンを… 」

とは、『昼下がりのGeorge(仮名)』の中でオードリー=ヘップバーンと言う人が言った台詞ですが、ええ、恋もしてないのにシャンパンを飲みましたよ。

…何か文句でも?



rose.jpg



フレシネのセミセコ、ロゼ。
セコとは、乾燥した、つまりドライってことですが(え?カタランがカスティランを称してあいつらはセコ《情が薄い》だッて言う文句に良く使われる?まあそうだけど。)、ワインの時には、「辛口(つまり英語のドライと同じ)」なので、半分辛口って意味ですかね?色の付いたシャンパンは、見た目が涼しげなので買って見ました。(ちなみに、コルドンネグロは、黒い紐、とか黒いリボン?カルタネバダは、雪のように真っ白なカード?)


まあ、「家で、これこれの酒を飲んだ」的な記事が少ないことからも分かるように、あんまり家では飲みません。酒に弱いのもあって。
で、800円ぐらいで、375で、三百円ぐらい出すと、倍の750ということもあって、750mlを買って見ました。

…。

飲みきれませんでした。

この時に懲りていたはずなのに…。
どうして、300円余計に払って、罰ゲーム的に飲んでるのかしら…。



普通皆さん、ワインを飲んだとか言ってる場合は、375mlのボトルなんですか?一人で750mlを空けるんですか?

ワインの時は、コルクを閉め直すとか使えそうでしたが、シャンパンは、コルクが広がりすぎて、再利用は不可能…。

ネットで調べたんですけど、こういうときの為に、シャンパンストッパーってのが売ってあるんですね。ハンズとかにあるのかしら?


まあ、一人で750はきついです。しかもフルートグラスですから、一気には注げない。


comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
