スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードショーの鬼90

はいはい。

録画して、途中まで見たものの、残り三十分で旅行に出かけた為、やっと昨日見終わった13ウォーリアーズです。

r161429602L.jpg


13th Warrior.



原題は13人目の戦士。
原作は、マイケル=クライトンの『死体喰らい達+Eaters of the Dead*(邦題は『北人伝説』)』。
監督は、ジョン=マクティアナン。
マクティアナンの作品は、ダイ・ハード(ふ~ん、2と4は別の人なのね)、レッドオクトーバーを追え、ラスト・アクション・ヒーロー、プレデターと結構見てますね…。
クライトン原作の映画だと、ジュラシックパーク、タイムラインに続いて、三作目…。

さて、この映画、当然、見所は、130億円かけたという戦闘シーンではなくて、主役のアントニオ=バンデラスでしょう。

マスク=オブ=ゾロより後に公開された映画にしては、スペイン時代の繊細なイメージを引きずっており、文明人であるイスラム教徒と、未開の北・東欧人が良く対比されていたとも言えるかもね…。

話は、バグダードの高官の人妻に手を出してしまったバンデラスことイブン=ファドラーンが、北方へ大使として体よく追放されてしまうことから始まる。通訳兼父の友人にして親代わりのメルキシデクとともに、何か黒海の北辺りの地名の土地を通過して、任地に赴く。何だか地図的には東欧だが、後の方で、死後にはヴァルハラに行くとか出てくるので、北欧なのか…。

タタール人(モンゴルの拡大以前はこの地域にタタールなどいるはずも無いが)に襲われたところ、北方人と遭遇しそのまま連れて行ってもらうことに。通訳の人はギリシャ語とか言っていたが、明らかにラテン語を喋ってますこの人たち。バグダードにカリフがいるからアッバース朝の時代だろうが、その時期の北方人はラテン語を喋れたのだろうか…?(いや、ギリシャ語も疑問だが…。)

北方人の集落に着いたところ、長が死んで代替わりが起き、北からウェンドルという魔物(実は熊の毛皮を被った蛮族)の侵攻に晒される王から助けを求める使者が到着。占い師の予言で、暦の月の数と同じだけの戦士が必要、で、北方人の暦では月が十三あるので、十三人の戦士が必要とされ、かつ、その十三人目は北方人であってはいけない、とのことなので、着いたばかりのファドラーンが、十三人目の戦士(という訳で原題)として選ばれる。という訳で、一行は王の下へと旅立ちます。ちなみに武装は様々。なんせ、一行のリーダー、ブルヴァイは、プレートメール(板金鎧)着てます。プレートメールって十四世紀ぐらいまで出てこないんじゃ…。チェインメイル(鎖帷子)やスケイルメイル(鱗状鎧)ならまだしも、プレートって…。

とにかく、通訳も無くしばらく会話に加われなかったが、超人的な語学力で、他の連中の会話から言語を覚え、普通に英語(恐らく北方語)を喋りだす主人公。ちなみに、アラビアから乗ってきた主人公の馬が小さいのを、「アラブ人は『犬』にでも乗ってるのか」と馬鹿にされるが、英語のウィキによると、この時期のアラブ馬はかなり巨体であり、北方人の乗っている馬のほうが小柄らしい。

さて、主人公一行は、王の下に辿り着き、しばらく偵察に出て、防備を調え始めます。北方人の重たい直剣を振るい慣れず、剣に振り回される主人公は、剣を加工して細身のシミター(新月刀とも訳される曲刀)にします。ちなみに英語のウィキによると、このとき使った鍛冶屋の道具は、まだ発明されていません。


まあ、とにかく、侵攻してきた連中を押し返すことに成功し、ファドラーンは故国へと帰っていきます。

結論。「ヒロインは疲れた顔のおばさんだったので、ダメ映画だろう。」

tag : アントニオ・バンデラス

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。