スポンサーサイト


ちょっとは暇が出来ました。

まず私信から。

「なんだかんだ言っても一番好きですよ。嫌いなら話題にすらしないし。」

←某ブログに自分が残したコメントに関する管理者のコメント返しに対する返事。




え~、確認しました。

まあ、嘘ではないので問題ないでしょう。
←某氏のメールに対する返信。


但し、ここで言う寂しいは、コルヌコピアさんがいなくなっても寂しいと感じる類の寂しいですよ。←またそういうこと言う。

とりあえず、あの猫を書いてみたが、ナメクジにしか見えなかったよ…。




…。

と思ったけど、何か時間がたつにつれてテロにしか思えなくなってきたよ。

まあ、俺はいくらで言いぬけられるけど、相手の女性の人に迷惑がかからないか心配な所ですね。
後、やった方は奴の怒りが怖くないのだろうかと思ったが、後二三年は帰って来ない奴の怒りとかどうでもいいか、ウヒャヒャヒャヒャヒャ。






ここ数日寝不足です。

最近の高校生は、ちゃんと

アウスブルク


って習うんですね。

回収した答案が全部アウクスブルクになってたので、高校生相手に
「君ら全員ドイツ語既習者?」
とか聞いてみました。

「まあ、ドイツ語の発音的にはアウクスブルクだけど、世界史だとアウグスブルクって英語読みするから…」
「先生!教科書にはアウクスブルクって書いてあります!」

…。

フランスの単語が英語読みされてると気持ち悪い(カピチュレーションってカピチュラシオンだよね~とか)けど、ドイツ語の単語が発音に忠実だと、キモイと思いました。
ドイツ語はやっぱり英語風発音が格好良いです。




il s'agit que~は見たことあるけどquiはな~と思ったので辞書を引いてみると、De quoi il s'agit?で「何が問題になっているの?」とかはあったので、deが足りないから違和感があったのかと思い、deをつけてググルと、その展覧会のページに付いた。なるほど、deを抜かして習わぬ経を読んだのねと思い、やつのページとdeつきのフランス語を一緒に検索してページを踏んでやる。

そのお陰かどうかは知らないがいつの間にかdeが修正されてました。
今度から、グーグルで指摘してやるか。


あ、後、○川●代だから良いんだよ。○川●代で良いんだよ!
←あんたは都内に選挙権以ってへんやろ。

まあ、泣きぼくろのある女には絶対服従な方向で…。




ページをめくるごとに突っ込みどころがある本を買ってしまいました。
一ページに三四箇所あるもん。
編集が無能なのか、訳者が精神分裂症なのかそれとも、ゼミの院生に訳させて取りまとめに手を抜いたのか…。
とにかくひどい出来。
だから文学関係の連中は…。
本の感想を書くと正体がばれるので、ちょっと別のところを借りて見ましょうかね。
なんせ、腐乱酢chew世に詳しかったら大体分かるし…。
もしかしてこの本地雷なのかしらね。





名犬ジョリィのオープニングはフランス語入ってるな~と去年の春ぐらいBSでやってるのを見たとき思いましたが、エンディングはもろフランス語で始まってます…。

ルギャルデ・ス・ボ・ソレイユ・キ・ブリーユ(ブリーユ)
ヌ・ブロン・シャンテ・ユヌ・ションソン・ジョリィ
カン・ル・シエレ・ボ・ル・シエレ・ヴァスト(ヴァスト)
パルトン・オン・ヴォワイヤージュ・ダン・ス・ボ・ペーイ


ジョリィの歌じゃなくて、楽しい歌だと思いますけど…。





後何か書きたいことはあったような気がするが、後でこっそりここに書きこむかもしれないよ。

comment

Secret

でしょ。

了解

納得。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
