

日記と言えば…

mixiの方にも色々面白いことは書いてるんですよ。

例えば某ドラマが終った時とか…

女性の時はブラーヴァって言うんだ、と某●アノの森で言ってたが、女性でも関係なくブラボーっと言っていたドラマが終った。


Fuck岡県の南部に行くには、実は魔界塔士SAGA県を通らなければならない。(JRor国道+高速)


四天王を倒したり神と戦うのが嫌なら西鉄を使うが良かろう。


結構都会、とまで言っていいのはfuck留米ぐらいまでだろうな…。O川は…ま、見ての通りの所だ。

JRには、O川駅は無いのか…。と思って西鉄ならあるだろうと思ってたら、西鉄にも無かった。





先週の金曜日、大学の端末から送信失敗したデータを再送信する為に出かけた途中で友人に会いそのまま途中のファミレスで馬鹿話。

電子辞書を使うようになってから、リーダーズ&リーダーズプラスには大抵のバンドの名前+薀蓄(そんな事まで!?)が載ってる事が分かり、どうやら90年以前にヒットしてたハードロック、ヘビメタ系のバンドは殆ど載ってるらしい、ということを彼に披露。
例えば、クロサバのVo.オジーは、蝙蝠を齧るパフォーマンスが有名だがその所為で狂犬病に罹ったとか…。
英文(雑誌?)を読むときに必要な教養としてピックアップされたんだろうけど、そんなに外国の論文には音楽の話題が出てくるのだろうか?まあ、売れてる雑誌に出てくる単語をサンプリングしたんだろうから、ハードロック系の音楽雑誌を入れた人が居たのか、そもそも研Q社がハードロック好きなのか?(ハードロックヘビメタ以外は惨憺たる物)


まあ、雑談の流れで、(多分UNOに連盟ルールと協会ルールがあると言う話から)←色々違った。
「トランプって、『切り札』のことだよな。日本人てあんまり切り札やら無いし、」
「そうなの?」
「カードとかプレイイングカードって言うんだろう。」
「大富豪って英語でなんていうのかな?そもそも外人はプレイするのか?」
「…聞いたことねえな。」

リーダーズで色々探す物の載ってなさそうなので外人はやってないのではないか疑惑が持ち上がる。

まあ、その後、大富豪なのか大貧民なのかとか、様々なローカルルールがあるよなとか…。(8を出したら場が流れるとか、10には何を付けてもいいとかは、東京に出てくるまで聞いたことが無かった。ちなみに、私はサークルでも研究室でも「革命」以外のルールは使わせない!を主張することが多い。但し、都落ちと、特殊カードでは上がれない、などは使います。)

まあ、ルールはシンプルなほど面白いと考える人と、複雑にすれば面白くなると考える人、人それぞれだからな。(自分でルールを付け足す創意工夫は賞賛されるべきだが、シンプルな方が多くの人に遊んでもらえるんじゃないの?)


そこで、やはり大富豪のローカルルールを統一する!ことを目標にしようと言う結論になる。(名称の統一は目指しません。)

「●ガジン系の雑誌で良くやってるような、ヤ◇キーor暴◇族漫画見たいに全国統一するんですか?」
「勿論あのノリで!」
「しかし、番長が全国統一(最近はせいぜい県下統一ぐらいか?)したりするのって、N長の野望とかだと大変だよな。武将の寿命が全部三年で尽きてしまうし。」
「最低三年で統一しなきゃならんわけか。」
「ま、その場合は弟とか親族が居れば家督が受け継げるわけだが。後、近くに桃畑があれば三人までは義兄弟が作れる。」

←それはゲームが違う。




面倒なので今日はコピペ(使いまわし)で。




それにしても、未だに旧ページを見に来る人が絶えず、月50~80ヒットぐらいしてるんですけど、ひょっとしてここより多い?

というか、月700ヒットしていたあのころの読者の殆どがこっちに見に来ていないのは、やっぱり内輪ネタを減らし映画ネタを増やしたからかしら?

と言うか本当誰が見てたんだ?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔界塔士Sa・Ga

comment

Secret

駅から

スタジアム側はそうかもしれないけど…。
あそこは操車場跡地だからだだっぴろいの。


反対側は、桜上水ぐらいは栄えてると思うけど…。

>結構都会、とまで言っていいのはfuck留米ぐらいまでだろうな…。

鳥栖も都会ということ?異議あり~
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
