

ロードショーの鬼36

今日は、深夜に三時間やっていた、アレキサンダー。ちなみにギリシャ語だと、'ΑΛΕΞΑΝΔΡΟΣとか、'Αλεξανδροςとか。









愛馬ビュケファロスΒουκεφαλοςのこの馬が自分の影に怯えるエピソードとか、結構忠実だったようなので、いい映画なのでは。ティルスの攻城戦とかゴルギアスの結び目を断ち切った話とかがあれば文句なしという奴である。


カッサンドロスΚασσανδρος(カッサンドロス朝マケドニア)とか、リュシマコスΛυσιμαχος(リュシマコス朝トラキア)とか、プトレマイオスΠτολεμαιος(プトレマイオス朝エジプト)とか、ディアドコイ(後継者)達が出てきて、世界史マニアにはたまらない。



配下の武将達は、みんな英語で呼ばれていたのに、ペルシャのダレイオス三世は、ダリウスって英語読みじゃなくて、ダレイオスと呼ばれていた。ギリシャ語読みだとダーレイオスかな…?どうせなら、アケメネス朝じゃなくて、ハカーミッシュって呼んでほしかった。(ペルシャとしか呼ばれてませんが)



ガウガメラ(アルベラ)の戦いは、歩兵で敵の主力を足止めしているうちに、騎馬で弱点を打つ(「鎚と金床」ってコレ?)ってな成功すればいいけど、失敗したら大変だよねってな戦術でしかも、動員兵力に圧倒的に負けてるのにこの戦術を取ったのは、まあ、すごい決断だと思うよ。相手の数倍の兵力をそろえても、指揮官がビビッたら話にならないってことか。



アレキサンダー死後のディアドコイ戦争って、信長没後の織田家の家臣団の争いみたいで面白いと思ったが、結局統一する勢力は出てこず、西からやってきたローマ(毛利家みたいなものか)に統一されて御仕舞い。



ヒロインはロクサーナ役の人?ホンキートンクウーマンの二番の歌詞みたいな、格闘気味のベッドシーンは個人的には好みだが、もうちっとペルシア人顔の女優なら評価は高かったかな?






 I met a gin-soaked bar-room queen in Memphis

She tried to take me upstairs for a ride
She had to heave me right across her shoulder
Cause I just can't seem to drink you off my mind
オイラ ジンまみれ 酒場の女王と会った~ メンフィスで

彼女はオイラを 2階へ誘った
彼女はオイラを 背中にかつぎ上げた~無理矢理

だってオイラにゃ お前を飲み干せない
 It's the honky tonk women

gimme, gimme ,gimme, the honky tonk blues
居酒屋の女

ちょうだい ちょうだい ちょうだい 居酒屋のブルース
I laid a divorcee in New York

I had to put up some kind of a fight

The lady then she covered me in roses

She blew my nose, and then she blew my mind
オイラ ニューヨークで バツいち女と寝ちまった

なんとか すませた ケンカの仲裁も

女はベッドを バラの花で飾り立てた

尺八吹いて 俺はぶっ飛んだ!


王様の訳は微妙に違うような気もしますよね。blow one's noseとかは、「何から何までやってあげる」なので、どんなプレイにも応じたってことだろうし、some kind of a fightは、行為がケンカの一種みたいなもんだったってことだろうし。

ストーンズはこんな感じ↓

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
