

ロードショーの鬼37

今日はず~っと前に録画していたラストサムライ





どう評価した物かね…。

ま、日本を題材にした、ファンタジーだな。
日本としてある程度違和感は感じないようには作ってるけど架空のお話。

天皇とか、アメリカとかは記号なんだよね。

題材は、西南戦争ぐらいかな?ガトリング砲も出てきたし。
とすると、勝元は西郷で、大村は大久保?+五代ともあつとか?

この辺が架空っぽくってもうちょっと練れない物かと思ったが、実在の人物使うと、子孫が文句をつける可能性もあるし、日本の近代なんか知らないアメリカ人相手にしては良くやったほうか?

でも、勝元の根拠地が吉野ってことは無いよな…。せめて九州のどっかじゃないと。萩の乱・秋月の乱・神風連の乱・佐賀の乱、そして西南戦争と、明治政府に対する士族の乱って京都より西の話ばっかだし。←時代は良く分かってない。


鉄道を襲った侍たちの根拠地を探しに行き且つ討伐すると言うミッション。
明治維新後そんなに直ぐ鉄道って敷設できたんだっけ?後で調べてみよう。
アメリカ人にインディアンを連想させる為かしら?

そもそも領地を持って引き篭もっているんだから、根拠地自体は直ぐ分かるんじゃねえの?インディアン(狩猟系)と違って定住農耕生活してるんだから、その生活の拠点が根拠地では?

最初の戦い。
森の中は遮蔽物が多いから、射撃には向かないのに突っ込んだのは愚策かな?
突っ込まざるを得なかったんだろうけど…。火を放っておびき出すほどの強攻策も取れなかったんだろうね。
しかも霧が出てるから視界が効かない。射撃武器の利点は全部消されてる上に、白兵戦なら向こうのほう(武士階級)が圧倒的に有利だろう…。
無謀すぎる。

つかまった後。
冬が来て移動できないから、引き篭もってた割には、全然雪が降ってないし、移動が困難そうでもなかった。

それから忍者が出てきた。アメリカ人には、やっぱり東洋的エキゾチック感を味わってもらう為には忍者を出すしかないのかしら?
でも、要人暗殺を出来る忍者を手配できるのなら、そもそも、アメリカ人を軍事教官にして、訓練して決戦する意味が無いのでは?根拠地の索敵は前記の理由で容易いだろうし、そこに暗殺者を送って襲撃すれば、軍隊同士の戦争は起こりえないんじゃないの?

そもそも、忍者がクロスボウ使ったよ!忍者は半弓だろう!
アメリカの忍者カブレが考える忍者像はあんなものなんだろうね。



最後の決戦の戦術。
煙や火を使うのは有効だろうね。
明らかに向こうのほうが射程は長いので、煙で視界をさえぎれば、射程を無効化できるし、火で進路を阻むと言うのは有効だと思う。
で、ある程度まで敵が進軍してきた所で火矢を使って分断したのは上手いと思いました。で、その後は、火の内側に居る敵を矢が尽きるまで斉射すればいいのに何故か突撃して乱戦。???
地の利がこっちにあるのなら、何度も、この火矢戦術で敵を分断して殲滅。
敵が、大砲やガトリング砲を使ってくるのなら、遮蔽物の多い地形、もしくは、霧や煙幕を利用して視界が利かなくして、横撃を加えるってのが理想かな。ソナーやレーダー、インフラビジョンや暗視装置(光量増幅)なんかはないから、霧・煙幕以外にも、夜陰に乗じると言うのもありか。
使ってない自然地形としては、川なんかを上手く利用すると言うのも手か。


ま、実際に戦ったこと無いから分からんけど。

勝元って苗字なのかしら名前なのかしら。多分名前だよね。信忠ってのも。
でも、氏尾ってのは苗字だな多分。で、普通、身分の高い人って、隠語で呼び合うじゃない。そこが最後の違和感。


結論。


小雪が美人だったのでどうでもいい!
(何か新人女優みたいな初々しさを感じたけど…)

tag : トム・クルーズ

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
