

おなかが痛い

三か月分の日記を一気に書くのは大変ですね。
タグを使ってハイパーテクストメイキャップランゲッジで書くのが如何に大変か、こっちに慣れてしまったら忘れていました。

三月三十一日と、三月十六日の日記を書けば後は終わりなんですが…。



さて、この間、いつもの様に英語を中学生に教えて戻ってくると、去年まで教えていた弟子八号(ナンバリングは適当)が、基礎演で『「Requiし」とは何か?』について発表することになったから、と泣きついてきた。

教官誰?ときくと、Y内先生(Icerambの大家)だそうで、大変だな~とは思いましたが、今日は世界史モードじゃなくて英語なんだけどな…。

と言うか普段何も考えてないのがばれそうなので、大変困ったのですが、中島敦の「文字禍」って読んでごらんとか言ってお茶を濁す。あとは、城戸先生の「●グナ◆ルタの…」とか、ウチのボスの一般向けの読み物とか…。まあ、ほらよく言うじゃないですか、ギボンにとって衰亡していたのではローマではなく、アングルテールだったって。


まあ、中島敦の話は、その昔もしたかもね…。
アッシュルバニパル王の話。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/622_14497.html

ある日若い歴史家(あるいは宮廷の記録係)のイシュデイ・ナブが訪ねて来て老博士に言った。歴史とは何ぞや? と。老博士が呆(あき)れた顔をしているのを見て、若い歴史家は説明を加えた。先頃のバビロン王シャマシュ・シュム・ウキンの最期(さいご)について色々な説がある。自ら火に投じたことだけは確かだが、最後の一月(ひとつき)ほどの間、絶望の余り、言語に絶した淫蕩(いんとう)の生活を送ったというものもあれば、毎日ひたすら潔斎(けっさい)してシャマシュ神に祈(いの)り続けたというものもある。第一の妃(ひ)ただ一人と共に火に入ったという説もあれば、数百の婢妾(ひしょう)を薪(まき)の火に投じてから自分も火に入ったという説もある。何しろ文字通り煙(けむり)になったこととて、どれが正しいのか一向見当がつかない。近々、大王はそれらの中の一つを選んで、自分にそれを記録するよう命じたもうであろう。これはほんの一例だが、歴史とはこれでいいのであろうか。
 賢明(けんめい)な老博士が賢明な沈黙(ちんもく)を守っているのを見て、若い歴史家は、次のような形に問を変えた。歴史とは、昔、在った事柄(ことがら)をいうのであろうか? それとも、粘土板の文字をいうのであろうか?
 獅子狩(がり)と、獅子狩の浮彫(うきぼり)とを混同しているような所がこの問の中にある。博士はそれを感じたが、はっきり口で言えないので、次のように答えた。歴史とは、昔在った事柄で、かつ粘土板に誌(しる)されたものである。この二つは同じことではないか。
 書洩(かきも)らしは? と歴史家が聞く。
 書洩らし? 冗談(じょうだん)ではない、書かれなかった事は、無かった事じゃ。芽の出ぬ種子(たね)は、結局初めから無かったのじゃわい。歴史とはな、この粘土板のことじゃ。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
