スポンサーサイト


みっM戸泉!?

GRという●ランスchu世史の基本史料を閲覧に来ていたA山の学生がコピーしに行った隙にやって来て、置いてある荷物を突付きだした人がいたので「内部の人のじゃないんだから止めときなよ~」と窘めておきました。ま、持ち主が帰ってきたら、うちの研究室自体が変な目で見られるし…。


で、適当に会話してたら(「外部出身者は装いが違う!とコルヌさんが言っていた云々」)、突然、


「『ヴァ●・ディ◇ル』って知ってます?」とか聞かれた。

◆ナ・○ール?良く行く本屋のゲームの攻略本のところに『◆ナ・○ールの歩き方』なる本があったな…。確かなんかのオンラインゲームの背景世界だったような…。○グナロクじゃなくて、◆ネージュじゃなくて…。ああ、アレだ。


「F%か何かのオンラインゲームの世界名じゃなかった?」
「ああ、やっぱり。」


そのやっぱりはどういう意味だろう。


やっParis?さっParis?きっParis?韓国人の言う所の日本人◆クザ(○クザのチョッパリ?)?


「ほら、キレイでしょう?」

といって携帯の待ち受け画面を見せてくれた。で、暫く操作して何枚かの幻想的な風景の描かれた待ち受け画面を見せてくれた。

「ヴァ●・ディ◇ルでは、今○○○○年だそうですよ。」
「はあ。」
「今日の天気は氷だそうです。」
「はあ。」
「時間の進み方が現実より早いんですよ。」
「はあ。」

没個性的な返事をしているのは、何と答えていいものやら皆目見当がついていない証拠である。そうなんだ~という以外感想の持ちようもないな。

「まあ、僕オンラインゲームやったこと無いし、そもそもDQ派で、◇◇(エフで始まってエフで終る某有名ゲームシリーズ←全然伏せられてない)はクソゲーだと思ってるし…。」

ええ、aguila氏は典型的なDQ厨なので、◇◇(某四角という意味の英語名の会社の作っていた有名シリーズ)は4と5と7しかやっていませんよ。しかもクリアできたの5だけだし。まあ、このシリーズに限らず、基本的には攻略に行き詰ると、自分の能力のなさを棚に上げてクソゲー呼ばわりする癖がありますので、ファンの方はお気になさらずに。まあ、このシリーズが嫌いなのは、細かいディティールに拘っている割には、ストーリーが面白くないからです。(「そんなミニゲームとかどうでもいいから肝心の本筋を面白くしろよ!」っていつも思う。拘る所間違ってるんだよね。)

「あたしもやってないですけど、画像がきれいだから。」
「確かにその画像きれいだよね。」


神秘的で幻想的な風景画には心惹かれるものはありますが、その所為でゲームの操作性が落ちたら意味が無いっての。きれいな風景で、何処へでも行けますってのがウリかも知れないが、ディレクションが明示されて無いとストレスが溜まるだけだって。

大体、ファミコンのスーマリとか、WIZとか、貧弱な絵柄だってゲームは楽しめたわけだから、グラフィックを見せたいのなら映像のみDVD作れっての。画像や音楽への拘りをゲーム自体にも持ってほしいものだ。


↑個人的な存念です。

ま、でも待ち受け画面としては、欲しい物ではあるな~。

ちなみに、この間、人に「回線引っこ抜いて云々」とか言ってた割には、オンラインゲームをやったことがないので、実は、今度はこっちが、それがどれだけ非道な行為かいまいちわかっていなかったりするんですが…。


「でも、なんか嵌ったら現実世界に帰ってこれない人が多いらしいじゃない。」
「随分、時間を費やしてしまうみたいですよ。後、オンラインじゃなくてもDQ8とかだと、全部立体で、つぼとか持って壊したりできるし、人にぶつけて壊したりできるんですよ。つぼを持って階段降りたりとか、持ち歩けるし。」
「人にぶつけちゃ駄目でしょ。そうね。でもDQ7とかでも、つぼは持ち上げて歩いて投げて壊せたよ。ただ、画面を越えては持って移動できなかったはずだけど。」
「画面の切れ目?8はそういうの無いんですよ。画面の切り替えなしで全部繋がってる。」
「へえ、そうなんだ。でも、ポリゴンで立体化してると大変だよね。7ですら、知り合いの嫁さん曰く、くるくる回って酔っちゃったとか言ってたし。」
「ああ、アタシも見てるだけでかなり酔いました。」

そう。aguila氏の中高六年間一緒の友達で、実は大学も同じで、バイト先も同じI出氏の嫁さん、ことU里さん(ま、aguila氏のバイトの同僚でもあるわけですが)の感想である。

「しかしDQ8か。一年くらい前に買ったけど、公式攻略本と~~の歩き方って攻略本も同時にあわせて買ったけど、起動すらしてないな~。この年になるとどうも、ゲームをやろうって熱意が…」
「あれ、前、修論書いてた…じゃなかった卒論書いてたときにやってたゲームは…」

…。そうですよ、まだ修論書いてませんよ。
…。ちょっとトラウマを刺激されかけましたが、それはそうとよく覚えていたねそんな話。すっかり嫌われたようだから…(以下同文)

「ああ、アレはPS版のDQ4。だからDQ8はまだやってないよ。」
「実はあたしもやったわけじゃないですけど、ゲームを貰って、PS2だけ借りてきて、イベントとか何が起こってるかだけ知りたくて、友達に横でやらせて、イベントだけ見てました。」


…。

その昔、S野M帆が、大爆笑しながら

「aguilaさん、知ってる?相撲部屋に新弟子で入ったら、先輩の関取の為にひたすらレベル上げやらされるらしいよ。勝手にゲーム進めることも許されず、ただひたすら。」

という話を伝えてくれた。(どういう話の流れだったかは忘れた。)


ええ、M戸泉とT牙らしいです。
いや、俺とウチの姉貴か…。




いや、こういう会話を交わした後、四時間ぐらい経って、

「『ヴァ●・ディ◇ル』?、『○ァギナ=アンド=アナ◆』なら知ってるよ!」

とか答えたら、二度と口きいて貰えないだろうな~とか妄想してみました。ええ、そういう発想は常日頃からしてませんから。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
