スポンサーサイト


ロードショーの鬼72

formula.jpg

と言う訳で、博士の愛した数式。

日曜日は、新聞に書評が載ってますよね。その書評を見て読んで見ようと思ってでも結局何もせずそのまま放置され、で映画化されて見てみようとは思ったが当然予定を調べることなく、結局テレビ放映を見ることにしたヘタレです。


なんだろう、結局、博士の愛した数式は

e=-1

ってことでいいの?

一般化すると

e=cosθisinθ

になるらしい。
確か私より下の学年はラジアンをやってないので、360°=2πって感覚は掴めてないんじゃないだろうか…。ま、とにかく、180°=πなので、sin180°=0、cos180°=-1ってことで、上の式が成り立つ、と。

う~ん。書いてて全く意味が分からん。

友愛数とか、完全数とか、はただ単に感心しました。



料理作ってる所を見られて照れる深津絵里は、良いと思いました。



そういえば、高校の数学の授業ってああいう風な雑談形式ではやらないですよね普通。殆ど大学の授業じゃない?ああいう数学の授業は楽しそうですね。(自分が受けてきた授業も好きですが)

人の話を聞かない女には心惹かれることが多いですが、人の話を聞かない男は腹が立ちますね。何か妙に頑固。余り博士には感情移入できませんでした。


小説のあらすじを聞いたとき、なんだか関数を思い出しました。同じ数値(定義域)を入れたらいつも同じ答え(値域)。同じ刺激を与えたら、何時も同じ反応。人間の行動は、同じ様に見える刺激でも微妙に変化してるんじゃないの?例えば、同じ相手に同じ様な負け方(毎回同じ点差とか)を何度もしていると、次第に苦手意識を持つとか。(「三分の一の確率で勝てるとして、先に二回負けたときと、一勝一敗で三試合目を迎えたときに、まだ対戦していないときと同じ心情では戦えないよね~」とウチの高校の数学教師は言ってました。)
ま、人間の反応は、人間の反応は一回一回が変化していく物だから、貴重な物だと思いますよ。

まあ、80分しか記憶が持続しないって設定がいまいちしっくり来ないので不思議な感じの映画でした。ま、多分二度は見ない。

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
