スポンサーサイト


ロードショーの鬼39

今日は、スパルタカスの後編。

最初に派遣されてきたローマ軍を迎え撃つあたりから。


今回気になったのは、ポンペイ。

分かった、こいつ、脚本かなんかの英文見て訳したな。(オープニングの配役紹介かも知らんが。)


ポンペイウスの英語読みは、Pompeyは、ポンピーだよ!!!
-eyで終っているから…エイの読み方にしようとするのは、ローマ字読みから抜けきってないんだよね。

昔、某世界最小大陸の資源を研究対象にしているK場のT先生曰く、スノーウィー=マウンテン計画で有名なマーリー川(...ay)を日本の教科書は全部マーレイ(マーレー)川開発公社にしているのは、どうにかならんものかと仰っていたが、それと同じ。書いてある物は全部律儀に発音しようとするの。


閑話休題。



前編を含めての感想。
最初の剣闘士の対決は良かった。
それと今まで勘違いしてたこと、
トラキア風の剣闘士が、網持ってトライデント(三叉戟)で突き刺すんだと思ってたが、違ったらしい。それから、網って、投げて使うものだとばかり思っていたが、足元に垂らしといて、踏み込んできたら足を引っ掛けるって使い方も出来るのね…、と。
これは見ごたえがあったかなと。
グラディウス(短剣)とバックラー(小楯)による戦闘も、まあ、納得のいくものだったよ。受け止めるのではなく受け流して、時に殴りつける道具にもなるのがバックラーという物である。


暴動を起こして逃げ出したは良いが、どうして、スパルタクスが剣奴たちの指導者になれたかが描かれておらず、当然のごとく指揮官になってたよ。もう少し説明があっても良いんじゃないだろうか。


クラッススの政敵役のグラッカスって、グラックス兄弟?でも、スパルタクスの乱が起きたときにはどちらも死んでるんだけど…。
後、カエサルが出てきてるのもオカシイ。

ローマ軍の方陣とレギオンの隊形ってのもあんな感じでいいのかな?
方陣が散開して鶴翼の形に開いたようだったが、アレだと、方陣を最初に組む意味がなくなるし、突破力も落ちると思うんだが…。ま、スパルタクス側が騎馬隊で、そこを突進されると被害も大きいからか?

クラッススってオプティマテス(閥族派)だっけ?カエサルがポプラレス(民衆派)で、グラックス兄弟もそうだったってのはいいんだけど、民衆派だから奴隷たちを支援してたみたいな書き方になってたけど、それはどうなんだろう?
ローマの政変のあたりはいまいち納得できず。

ポンペイウスと一緒にやってきたルク何とかが最後まで正体がわからず。


結論、「ヒロインは、そこそこ美人だったと思うよ。」

comment

Secret

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
