スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ってかマジ無理

ゼミ発表用のレジュメが作れない。




歌会始にまたもやわが高校(中学)の後輩が選ばれ、何となく誇らしいが、某女性のブログで
「宿題で出た時に作るぐらいで…」という旨の発言を取り上げてあったが、やっぱり、宿題で出したのはあの先生(うちの修道院長の中学時代の担任)なのだろう。





そういえば、私のマイミクの中で話題になった、●エモンのブログに数か月前、彼を殴った体育教師の話題が載っていた件だが、殴った後謝るあたり、我々の中学時代の担任ではないか?との疑惑が我々の中に生まれた。





というか、彼の中一の時の担任が、aguila氏の高校三年間の数学担当の数学科のK先生(ちなみにうちの修道院長と同期)だったらしいことが最近の記事で明らかに。
我々の中では、さもありなん、というのが結論。




そういえば、研究室の先輩にして、中学・高校の後輩のS口君のブログに載っていた、彼を殴った数学教師って誰なんだろう…。


そして、S口君は、ユ●イカに載ったらしいことを後輩ジョンから聞く。
スポンサーサイト

Le voyage en terre septentrional

Le voyage en terre septentrional

というわけで、前々から言っていた北海道旅行に行きました。
同居人のMon sœurには告げてませんでしたが。




北海道旅行するなら、航空会社はair doだろうと思っていましたので、頭の中では、このメロディーで、
do do air do♪てきな感じで歌ってましたが…


さて、指定されたのは、T島平あるいはN台。ってことは京急か?
朝早く出なければT上線と、山手線周りモノレールで行くんだけど、と調べましたが、不安だったのでやはり指定のルートへ。N台に行くと時間が微妙にずれて勘違いしてしまいました。ま、K楽園~白山間で同行者が乗ってきたのでその人と一緒に空港まで(乗り換えなし)。

空港に着くと、航空会社は、穴、いや失礼、●NAでした。

同行者は、日中の飛行機に乗るのは初めて(いつも夜間飛行)らしく雲海を見てはしゃいでましたが、日光が常にあたり、眩しさは最悪。ま、一時間程度の飛行ですので、大丈夫でしたが。

でっかい道に着くと、とりあえず徒歩で某宅を襲撃。暖房をつけてないというのに異様な暑さと湿気。
ここは温室かよ!
と思わずつぶやきましたが、外気に慣れた皮膚は汗をかくほど。

とりあえず、北海道に来て最初の食事が讃岐うどんってどうよ?とか言いながらお勧めのうどん屋へと向かう。
一日乗り放題のカードを買い、地下鉄を駆使して目的のうどん屋へ。
駅の近くは、雪を発熱で融かす設備が整備されていたが、離れるに従って、雪は残り、極北の大地に来たのだな~という思いを強くしました。
っていうか、ちょっとぱらつくな~って感じで雪が降り出すし。

ともあれ、うどん屋に無事入り、さほど待たずに席に着くことができましたが、ちょっと遅れたらすごい待っただろう、と思わされるほど、後ろに人が並んでました。
寺屋のうどん、かしわ天ざる

食べた後は、腹ごなしに、HTBの裏の公園に。
その前に、HTB自体に寄って、展示物を見てました。


雪面の飛びうお

高台公園にて

高台公園では、犬が飛び跳ねており、子供が橇で滑ってました。上から見下ろすと意外と狭いと思いましたが、下から見ると、いつもの景色、画角。

その後、駅まで戻って、お勧めの回転ずし屋へ。ええ、うどん喰ってから二時間しかたってませんでしたが。

回転ずしでしたが、四人だったので、レーンが回っているところではなく、タッチパネルで注文するテーブル席に案内されました。

がっついて注文すると、タッチパネルが、一旦注文を確定しろ!と窘(たしな)めてきました。

10132297256_s.jpg

四人で行ったら結構食べるだろうと思ったが、在地の二人は、それほど食べる気もなかったらしく、そんなに注文してどうするの?と聞かれるが、全然食べれたよ。

再び注文すると、もう一回タッチパネルに窘められ、死にそうな気分になる。

10132297371_s.jpg

というわけで、テーブルに備え付けてあった醤油の壜(二つ上の写真参照)が空になるくらい食べたので、とりあえず、勘弁してやることに。

その後、家にもどって、Wiiと、DSを。
Wiiスポーツを始めてやったんですが、野球で150キロの球を投げ込んでるって表示に気分が良くなり、野球を延々と付き合ってもらうことに。バッティングはまだ駄目ですが、投球の方は、結構コツをつかんだような気になりました。

最後にマリオカートとスマブラをやって、本日最後の食事に出かけました。

10132297833_s.jpg

というわけでスープカレー。
独特の器に入ってました。
チキンレッグおいしいですね。

翌日の朝も早いので、ホテルに帰って寝ました。


写真の提供を某所から無断で。
翌日の珍道中については、暇だったら今日更新しますが、水曜日のゼミ発表が…。

more...

ロードショーの鬼315

ウーマン・オン・トップ

womanontop.jpg


Woman on Top.

成功した女?上に立つ女。


イザベラ(ペネロペ・クルス)は、内気な女の子。乗物に乗るのが苦手で、人の操縦するものに乗ると必ず戻すほど乗り物酔いしやすい。幼いころからキッチンにこもって、乳母の黒人女セラフィナ(クレア・シモーニェス)からエキゾチックな料理の数々を身につける。料理の腕で世界に羽ばたくことを夢見ていたが、魅力的な男性トニーニョ・オリヴェイラ(ムリーリョ・ベニシオ)に出会い、彼の妻となり、彼のレストランのシェフとして働くことに。乗り物酔いも自分で操縦することで克服、バイクも自分で運転し、後ろにトニーニョを載せたり、ベッドの上でも主導権を握ったり。それが不満なトニーニョは三年間は我慢したものの、ついに浮気。それがイザベラにばれ、イザベラは怒って、ブラジルを出て、アメリカのサンフランシスコに住む黒人のオカマで、幼馴染のモニカ・ジョーンズ(ハロルド・ペリノー)のもとへ。かつて彼女の許にシェフとしての引き抜きの手紙を送ってきていたレストランが仕事のアテだったが、彼女が女性と知ると、手のひらを反す。結局料理教室の先生の職を見つけて働きだした彼女だが、トニーニョをあきらめるために、故郷の村で信じられていた海の女神Yemanjaにある儀式をささげ、ふっきることに。すると、心機一転した彼女には多くの男性が惹きつけられ、彼女の料理教室は大盛況。その中にいたテレビプロデューサー、クリフ・ロイド(マーク・フォイエルシュタイン)に気に入られ、ローカル局でエキゾチック料理番組を始めることに。これがまた大評判を生むことに…。一方、イザベラを忘れられないトニーニョは毎晩彼女の手がかりを求めてさまよい、イマンジャに呪いの言葉を吐く始末。また大切な儀式を邪魔したことで、村の漁はさっぱり。漁師たちからも恨まれることに。そんな中、モニカの手がかりを発見し、彼もサンフランシスコに乗り込むことに…。




トニーニョ歌うまい。そして、トニーニョの後ろに影のように付き従う、トリオのお爺さんの楽団。
いい感じです。
ペネロペ・クルスの声は苦手。

ロードショーの鬼314

ハリー・ポッターと炎のゴブレット


harrygobletoffire.jpg


Harry Potter and the Goblet of Fire.

ハリー・ポッターと炎のゴブレット。

ハリー・ポッターの第四作です。

…。

第三作を見てませんね。

第一作(ロードショーの鬼6)、第二作(ロードショーの鬼7)、(ロードショーの鬼7revisit)は見てます。


フランスっぽいところ代表のあの女の人の水中シーンが見ものですね。重力から解放されたあの胸!



シリウス・ブラックは顔がよくわかりませんでしたが、ゲイリー・オールドマン。
レオン(ロードショーの鬼166)のスタン、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)の警部、JFKのオズワルド(ロードショーの鬼298)なんかです。


スネイプ先生は、陰気ですが、アラン・リックマン


マルフォイパパことジェイソン・アイザックスは、アルマゲドン(ロードショーの鬼103)の天才科学者、ブラック・ホーク・ダウン(ロードショーの鬼61)、バイオハザード(ロードショーの鬼104)ではナレータ役として、出てるんですね。

ワームテールは、ロック・スター(ロードショーの鬼294)のマネージャー、ラスト・サムライ(ロードショーの鬼37)の通訳のティモシー・スポール。

ハグリット役のロビー・コルトレーンは、オーシャンズ12(ロードショーの鬼118)にも出てるんですね。
あと、ヒュー・ジャックマンのヴァン・ヘルシング(ロードショーの鬼56)に出てきたハイド氏役。


ハーマイオニーの劣化ぶりを確認するための映画です。

tag : アラン・リックマン ハリー・ポッター・シリーズ

ロードショーの鬼313

僕の美しい人だから

whitepalace.jpg


White Palace.

白い宮殿。

白い宮殿というのは、ハンバーガーショップの名前です。


マックス・バロン(ジェームス・スペイダー)は27歳のエリート広告マンだったが、妻を亡くしてから一人暮らしだった。友人ニール・ホロヴィッツ(ジェイソン・アレクサンダー)のバチェラー・パーティー(独身最後のパーティー)に呼ばれ、安物のハンバーガーを六十個持って来るように言われる。ところが、そのハンバーガーの内、六個だけが、カラの箱で中身が入っていなかった。そこで、仲間が止めるのにも関わらず店に引き返し、行列の脇から店員ノーラ・ベイカー(スーザン・サランドン)に抗議すると、行列に並べと言われるが、マックスの強情な態度に折れ、六箱分の代金を返却する。再びパーティー会場に戻ったマックスだが、友人ニールは、女性に関心がないマックスの態度を詰っていた。飲み直すつもりで場末の安酒場に入ったマックスは、そこで偶然、ノーラと再会する。強かに酔っぱらったマックスはノーラを彼女の自宅まで送って行くが、そこで気分が悪くなり一晩泊まることに。そこで亡き妻ジェイニー(マリア・ピティーロ)の夢を見るが、目が覚めると、ノーラにオーラル・セックスをされていた…。それ以来43歳と、年上のノーラに嵌ってしまったマックスは、仕事に遅刻するなど、上司ローズマリー(キャシー・ベイツ)に心配されるほど。しかし、マックスは、自分の友人たちにはノーラの存在をひた隠しにしていた。ニールとその妻レイチェル(レイチェル・シャガール)の結婚式に出た時も、母に会うと嘘をついて外出したのだが、電気代を払えず、電気を止められて不安になったノーラが、マックスの母親イーディス(レニー・テイラー)に電話して、そのウソがばれてしまう。ノーラの姉で占い師のジュディ(アイリーン・ブレナン)らの突然の訪問もあったが、ついにマックスは、自分の友人たちの集まるパーティーにノーラを連れていくことに…。






ジェイムス・スペイダーはかなりかっこいいです。とろ~んとした目で、かなりハンサム。
今の写真を見ると、見る影もないですが。


スーザン・サランドンて誰かに似てるな~とずっと思いながら見てました。
パジェス姐さんかな?
あの顔を見ると、

Allez, allez, allez. Vite! Vite! Vite!
と言われそうで…。




しかし、スーザン・サランドンの映画は、地上より何処かで(ロードショーの鬼187)、と言い、原題が全く残っていないよね。


キャシー・ベイツは、80デイズ(ロードショーの鬼23)、アメリカン・アウトロー(ロードショーの鬼308)に出てきたくらいか

ロードショーの鬼312

X-men ファイナル・ディシジョン


Xmen3.jpg


X-men: the last satnd.

Xメン、最後に立っている者。

前作(ロードショーの鬼150)、前前作(ロードショーの鬼33)と見ています。


今回の監督、ブレット・ラトナーは、天使がくれた時間(ロードショーの鬼214)を見てますね。

特殊能力者たち。

ウルヴァーリンことローガン(ヒュー・ジャックマン

驚異的な再生能力と、骨格に埋められたアダマンチウム、そして両手から出る長い爪

ストームことオロロ・マンロー(ハル・ベリー)

天候を操る

プロフェッサーXことチャールズ・エクゼビア(パトリック・スチュワート)

高位のテレパス。

サイクロプスことスコット・サマーズ(ジェームズ・マーズデン)

Xメンのリーダー。眼から破壊光線を放つ。

ローグことマリー・ダンキャント(アンナ・パキン)

触れたものの生命エネルギーを吸収する。

アイスマンことボビー・ドレイク(ショーン・アシュモア)

冷気を操る。ローグの恋人。

ビーストことヘンリー・マッコイ博士(ケルジー・グラマー)

青い毛皮と、筋力、瞬発力、そして高い知能を持つ。

シャドウ・キャットことキティ・プライド(エレン・ペイジ)

物体をすり抜ける力を持つ。

コロッサスことピーター・ラスプーチン(ダニエル・カドモア)

高い筋力と、金属製の皮膚をもつ

アークエンジェルことウォーレン・ワージントン三世(ベン・フォスター)

羽を持ち空を飛べる。

リーチことジミー(キャメロン・ブライト)

近くに寄ったミュータントの能力を中和する。

マグニートことエリック・マグナス・レーンシャー(イアン・マッケラン)

金属を操る力を持つミュータント兄弟団の首領。

ミスティックことレーベン・ダークホルム(レベッカ・ローミン

変幻自在のマグニートの右腕。素早さと筋力にも優れる。

パイロことジョン・アラーダイス(アーロン・スタンフォード)

炎を操る力を持つ。

マルティプルマンことジェイミー・マドロックス(エリック・デイン)

たくさんの分身を作り出すことができる。

カリスト(ダニア・ラミレス)

地下組織オメガのリーダー。マグニートに協力。素早さ、反射神経、そしてミュータントの位置と能力を感知できる。

ジャガーノートことケイン・マルコ(ヴィニー・ジョーンズ)

すさまじい筋力と素早さ、そして、突進能力。

フェニックスことジーン・グレイ(ファムケ・ヤンセン)

限界のないテレパス能力と、分子レベルでの遠隔操作ができる。そのため、制御不能状態になると、あらゆるものを分解してしまう。

アークライト(オマイラ・モタ)

衝撃波を放つ

キッド・オメガ(ケン・レオン)

全身から針を生えさせ、それを放つことができる。




ウォーレン・ワージントン二世博士(マイケル・マーフィー)は、息子、ウォーレン・ワージントン三世が背中から羽を生やしたミュータントであることを知ってから、カヴィタ・ラオ博士(ショーレ・アグダシュルー)らとその「治療」を目指していた。そして、ついに、ミュータントの能力を中和する力を持つジミーという少年のDNAを解析することによって、ミュータント能力を抑制する薬を発明した。このことにより、ミュータントの能力を異常だと悩んでいる者には救いとなるが、その能力を恥じる必要のないものだと感じている者にとっては、その能力を強制的に奪われる脅威となった。一方、アルカリ湖で、仲間を救うために死んだはずのジーン・ケリー博士は奇跡的に生きていたのだが、隠されていた人格が現れ、その力を抑制することができなくなっていた…



ファムケ・ヤンセンとアンナ・パキンの劣化具合が激しい。


ヒュー・ジャックマン、このシリーズ以外は、ヴァン・ヘルシング(ロードショーの鬼56)と、ニューヨークの恋人(ロードショーの鬼11)を見ています。


ハル・ベリーは、キャット・ウーマン(ロードショーの鬼167)を見てます。

ジェームズ・マースデンは、スーパーマン・リターンズ(ロードショーの鬼285)を見てます。

レベッカ・ローミンは、ファム・ファタル(ロードショーの鬼42)、パニッシャー(ロードショーの鬼178)なんかを見てます。

ヴィニー・ジョーンズは、60セカンズ(ロードショーの鬼57)、スナッチ(ロードショーの鬼304)なんかを見てます。

ベン・フォスターもパニッシャーに出てますね。

tag : レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン

ロードショーの鬼311

どろろ。

dororo.jpg


手塚治虫の漫画を映画化したものです。

醍醐景光(中井貴一)は、自らの欲望のために、幼いわが子を四十八体の妖怪に捧げる。目も耳も手足も内蔵もなくしながらそれでも生きていた赤ん坊は、修験者寿海(原田芳雄)に拾われ、擬似的な肉体を与えられなんとか成長する。寿海が死に、そのころには成長していた赤ん坊(妻夫木聡)は、自分の体を取り戻すために旅に出た…。



柴咲コウ、良いですね。
土屋アンナも。

前半の蛾の化け物の話は割と原作に忠実だったような。


原作だと、富樫が出てきてたので、北陸の方のイメージがあったんですが、架空の世界になってました。
エレキテルとか出てくるし。

さて

明日から、北海道に行きます。

北の幸を食べつくしてくるくらいの勢いで。





low tech son さんのライブがあるらしいのだが、コリン・ファレルさんは行くかね?
場所は新宿。

チケットを頼む都合もあるのでここで聞いてみます。

後、TBTか、ジョンか、ボンバーか、ひらのさんか、K倉さんか誰か誘うか?




木金土日月火と六日も仕事を休んだが何か?(月火は予定)




十二日までのチケットにつられて、高島平のステーキ屋に行ったが、帰ってくると、郵便ポストに来月半ばまでの55%オフチケットが…。

ロードショーの鬼310

コレリ大尉のマンドリン。

captaincorellismandolin.jpg


Captain Corelli's Mandolin.

コレリ大尉のマンドリン。


イアニス医師(ジョン・ハート)は、地中海は、ケファロニア島に住む医師。娘のぺラギア(ぺネロぺ・クルス)とともに、診療を行っている。今日も、スタマティス(ゲラシーモス・スキアダレッシス)の耳に生まれてすぐから詰まっていた豆を取り除く「手術」をするなど、牧歌的な毎日を送っていた。但し、国外では、隣国アルバニアに進駐したイタリア軍が、ギリシャ軍に挑発行動を繰り返していた。一方、娘のぺラギアは、漁師のマンドラス(クリスティアン・ベイル)と恋仲だが、イアニスは、二人は釣り合わないと思っていた。しかし若い二人の情熱は止められず、マンドラスの母親ドロスーラ(イレーネ・パパス)にも認められたが、マンドラスは、ギリシャの自由を守るため、アルバニアに侵攻してきたイタリア軍と戦う為に、軍隊に志願する。ぺラギアは帰ってこないマンドラスを思い、何通も手紙を書いていたが一切返事は来なかった。アルバニアに勝ったギリシャ軍だが、ヒットラー率いるドイツ軍がイタリア軍を助けるために、バルカンに侵攻、ギリシャ軍はついに降伏することに。島に進駐してきたイタリア軍と、連絡監視の為の小規模なドイツ軍だが、島の当局は、アルバニアで打ち負かしたイタリア軍に降伏することを潔しとせず、二百人しかおらず、もっとも階級が高いものですら大尉でしかないドイツ軍に降伏する。進駐してきたイタリア軍の大尉アントニオ・コレリ(ニコラス・ケイジ)は、音楽好き。新入りのカルロや、一緒に駐留しているドイツ軍のウェバー大尉らにも、その音楽好きを広めていく。また、医療物資の補給と引き換えに、イアニス医師は、コレリ大尉を自宅に泊めることに。一方、アルバニアから帰ってきたマンドラスは、文字が読めず書けないことをぺラギアに明かし、レジスタンス活動のために、島を立つことに。そして、マンドラスの留守中に次第に惹かれあうコレリとぺラギア。許されぬ恋に身を焦がす二人の結末は…。





…。この映画見ると、イタリア軍は戦争やっちゃだめだろうって思います。
何で君ら戦おうと思ったの?と聞きたくなります。

戦場に娼婦は連れてくるは、日がな一日歌ってるは…。

但し、最後は悲惨ですね。

コレリ大尉と仲良くなるドイツ軍のギュンター・ウェバー大尉(デヴィッド・モリッシー)も、トラウマになりそうですよね。



歌は良かったです。

後、島の景色。
ああいう処で暮らしたいものです。


ぺネロぺ・クルスは、声があんまり良くない。
サハラ 死の砂漠を脱出せよ(ロードショーの鬼123)は吹き替えだったしな…。


幼女レモニはかわいいです。幼女好きの某編集者に見せたくなる映画です。


クリスチャン・ベイルは、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)での主役。

tag : ニコラス・ケイジ

ロードショーの鬼309

6デイズ・7ナイツ。

sixdayssevennights.jpg


Six Days Seven Nights.

六日と七晩。


ロビン・モンロー(アン・ヘイチ)は、女性誌であるダズルの副編集長。キャリア・ウーマンとして日々忙しく働いていたが、編集長のマージョリー(アリソン・ジャネイ)にすでに根回しをして、彼女の休暇を取っていた恋人のフランク・マーティン(デヴィッド・シュヴァイマー)に誘われて、南太平洋の島に六日と七晩のヴァカンスに出かけることに。タヒチから目的の島まで、飛行機をチャーターしていたのだが、そのおんぼろ飛行機を操縦するのは、クイン・ハリス(ハリソン・フォード)と、その友人のダンサーでスタイル抜群のアンジェリカ(ジャクリーン・オブラドーズ)。なんとか無事に到着し、ヴァカンスを楽しみ始めた二人。フランクは、ロビンに婚約を申し込んだ。だが、その翌日、編集長のマージョリーから、すぐにタヒチに向かって仕事をしてほしいとの電話が。クインの飛行機を使ってタヒチに向かおうとするロビンだが、あいにくの悪天候により、引き返そうとしたが、落雷を受け計器や無線が故障、近くの島に不時着することに。しかも着地の時にタイヤを破裂させ、飛び立つのは不可能に。無人島で、唯一の連絡手段である信号弾も無駄遣いしてしまった二人には、手が無くなったのだが、実はその島は、海賊の活動している海域にあり…


無人島に美人と二人きりという素晴らしいシチュエーションですが、それは救出される前提でってことですよね。
ま、美人と二人きりなら、都会の真ん中でもかまわないわけですし。


アン・ヘッシュの能面のような面がたまらなくいい。
ヴォルケーノ(ロードショーの鬼249)の時と全くおんなじモチーフだけど。
ジョンQ(ロードショーの鬼117)でも出てましたが。

アン・ヘイチと発音するのが正しいらしい。

デヴィッド・シュヴァイマーは、ヴァージンハンド(ロードショーの鬼184)のレオ神父。

微妙にダニー・トレホとか出てるんですね…。海賊の下っ端として。
コン・エアー(ロードショーの鬼261)、レジェンドオブメキシコ(ロードショーの鬼76)と言い、下っ端ですが。


ハリソン・フォードは老けてますね。確実に。

tag : ハリソン・フォード

ロードショーの鬼308

アメリカン・アウトロー

americanoutlaws.jpg


American Outlaws.

アメリカの無法者達。

南北戦争も終わりに近づいた頃、リバティー出身の農場の若者たち、フランク・ジェームズ(ガブリエル・マクト)、その弟ジェシー・ジェームズ(コリン・ファレル)、ジェームズ兄弟の従兄のコール・ヤンガー(スコット・カーン)、ボブ・ヤンガー(ウィル・マコーマック)、らは、遊撃隊として南軍に加わり、活躍していた。しかし、小競り合いに勝った後、追撃に移ろうとした時に、南軍の降伏を知らされ、故郷の街に帰ることに。コマンチ族の斥候トム(ナサニエル・アルカンド)らを伴って町に帰ると、北軍の兵によって絞首刑にされた知人の死体がつりさげられていた。家に帰る前にジェームズ兄弟はまず、部隊にいたミムズ医師(ロニー・コックス)の家に行くと、美しく成長した娘ゼレリア《ジー》・ミムズ(アリ・ラーター)の出迎えを受ける。その後、ヤンガー兄弟に先に行かせていた実家に帰り、母親(キャシー・ベイツ)に出迎えられる。そんな中、大陸横断のための鉄道が敷かれることになり、ローリン・パーカー(テリー・オクイン)と、アラン・ピンカートン(ティモシー・ダルトン)がジェームズ兄弟の家を訪れることに。銃で武装して脅して引き返させたものの、ヤンガー兄弟のところにきたときに、ヤンガー兄弟の末っ子ジム・ヤンガー(グレゴリー・スミス)が殴られたことをきっかけにコールが暴発、ついに逮捕されてしまう。ジェシーは、コールを助けるために、策を練り、無事コールを助け出し、ピンカートンにも深手を負わせるが、パーカー達の態度に業を煮やした鉄道会社の社長テデウス・レイン(ハリス・ユーリン)は、農場の襲撃・爆破を命じる。そのため、ジェームズ兄弟の母親は死亡、また、コール兄弟の農場も燃やされてしまう。同じように、鉄道会社から嫌がらせを受けていた、クレル・ミラー(タイ・オニール)と、戦争から帰ってきたら、農場が焼け、妻は従兄と逃げ、愛犬まで従兄に連れていかれた不運な男ロニ・パックウッド(ジョー・スティーブンス)が加わり、八人で鉄道会社に対する戦争を始める。その手段は、鉄道会社が金を預けている銀行を襲撃したり、資材を集積している場所を襲撃して破壊したり、というものであった。ピンカートンらの努力にもかかわらず、ついにジェシーたちのいるミズーリ州を迂回するという屈辱的な意見まで出始めた…。



全米一の眉毛を持つといわれる、眉毛俳優コリン・ファレルの映画です。

アレキサンダー(ロードショーの鬼36)、や、ジャスティス(ロードショーの鬼282)なんかを見てます。


スコット・カーンは、オーシャンズ11(ロードショーの鬼281)や、オーシャンズ12(ロードショーの鬼118)ではターク・マーロイ役、60 seconds(ロードショーの鬼57)ではタンブラー役でした。


グレゴリー・マクトは、バッド・カンパニー(ロードショーの鬼171)に出てるんですね。

ハリス・ユーリンは、トレイニング・デイ(ロードショーの鬼177)のデンゼル・ワシントンが相談に行く三人の警察の高級幹部の一人ですな。カナディアン・エクスプレス(ロードショーの鬼98)にも出てますし、aguila氏が一番好きな映画として良く挙げる『卒業の朝(エンペラーズ・クラブ)』の例の上院議員です。

ティモシー・ダルトン。…。フラッシュ・ゴードンに出てるんですね。バリン王子。
この映画ではかっこいいと思いましたが、あの映画に出てるのは、経歴上の汚点ですよね。



キャシー・ベイツは、80デイズ(ロードショーの鬼23)、(ロードショーの鬼23revisit)のヴィクトリア女王ですね。

tag : スコット・カーン

variation

中西保志








chemistry



ハモリがいいですね。






最後は、Ronnie Spector(ロネッツの)英語。


ねむい。

牛丼に豚汁で二冠にはならないのかね?という突っ込みは、漢(←オトコと呼んでください)らしくないのでしてはならないのだろう。





デートと言うのは、映画館や、水族館、美術館、博物館など、すべからく、館のつくものに行かなければならない、と思っています。

ええ、その中には、立命館とか国士館とか、シャディのサラダ館なども含まれますよ。


いや、カラ館(カラオケ館)でもいいですけど。





もう、大学が始まった。

というわけで

元日は、十二時半から八時半まで、テレカナでガンダムを流していたので、八時間、テレビの前にかじりついておりました。





で、ぐずぐずしていたら、夜中の二時ぐらいになり、三時間睡眠で、羽田空港へ。
一路福岡に。





福岡に着いた。
泊まったホテルが、某右翼的思想のグループのパトロンなので、例の論文集とか置いてありました。

ホテル自体はいいサービスなのにな~。




高校時代の友人たちと再会。
十人集まったが、もう少し集まるといいな。

そんななか、衝撃の事実。
十人中八人が、中一C出身だった。
しかも、二人対八人にきれいに分かれていた。

恐るべし、十二歳の時の記憶。




まあ、このブログ、aguila氏の脳内妄想のすべてを描いているわけではないので、某女性とのメールのやり取りの話とか一切出てこないわけですよ。

夏に帰ってくるのかを尋ねた時も、「aguilaさんとの感動の再会は冬に取っておきます」とか、
今回帰ってきたときも「気にかけてもらってうれしいです」とか
言うメールが来たと、脳内で妄想しておきます。

ただ、年賀のあいさつを送ったら、「じゃんじゃん稼いじゃってください。私も●●(←留学先)でがんばります」の一言で爆笑したということにしておこう。




某、家庭的でない女性に、そう思われている旨を伝えると、十二月の頭の話なのに、何でもうaguilaさんにまで伝わっているのか!と驚いてました。

うん、おれが、バッハさんとフロランタンクンを取り違えた話が、バッハさんから、イササカサンへ、イササカサンからあなたへ、一週間しかたってないのに伝わってるのと同じだよ。





そういえば、某女性のブログは、自分の恋愛事象を赤裸々に書いてますよね。
まあ、あれだけ前向きでポジティブな性格ならいいのか?





そうそう、去年を振り返って今年の抱負を述べる時期ですよね。

去年の抱負は、「前の年よりはいい年にする!」じゃなかったでしたっけ?

と思って、自分のブログを読み返すと、特に抱負は述べてませんね。
(2007年の十二月に、今年は特にいい年ではなかったと述べてるくらいです。)

う~ん、お金の面では、前年より幸せになったと思うし、その分幸福を感じることはできました。
最近は、貯金通帳を眺めながらにやにやする時間が増えましたし。

ただ、ゲームを一切できていないのが、少しストレスですかね…。






2008年は、ロードショーの鬼を170本ほど書いてます。やっぱり、前半暇だったしね。

今年は、150本ぐらいが目標かな。

ロードショーの鬼307

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編


gundam3.jpg



「私が送った物資で我がジオンは、後十年は戦える!」



但し、ギャンは出てこないし、マ・クベ自体もカット。

なんてこったい!


後、ブライトさんの鈴置さんの声が良い。


昔の声優って、声いいですよね。

ロードショーの鬼306

機動戦士ガンダムII 哀戦士編

gundam2.jpg


「僕がガンダムを一番うまく操縦できるんだ!」

「二度もぶったな、おやじにもぶたれたことないのに!」

「ザクとは違うのだよザクとは!」

「良く覚えておけ、戦いに負けるということはこう言うことだ。」



マ・クベの塩沢兼人の声に酔いしれる。

ロードショーの鬼305

機動戦士ガンダムI

gundam1.jpg

ガンダムである。


ルナ2の指揮官、ワッケインがいい奴になってたし、あれ、パオロ艦長死ななかったよ?


などと思いながら、見続ける。


ギレン総帥の演説に合わせて、ジークジオンと絶唱。

ロードショーの鬼304

スナッチ。


snatch.jpg


Snatch.

かっぱらい、ひったくり?


ターキッシュ(ジェイソン・ステイサム)と、トミー(スティーヴン・グレアム)はロンドンのけちな悪党だった。偶然に手に入れたダイヤを売りに来た場面から映画は始まる。ターキッシュは、事の経緯を語り始める。
フランキー・フォーフィンガー<四つ指のフランキー>(ベニチオ・デル・トロ)率いる強盗団は、ユダヤ教のラビの扮装をしてベルギーの銀行に押し入り、見事、86カラットのダイヤを手に入れた。ところが、仲間の1人が、このダイヤの横取りを狙い、ロシア(正確にはウズベク)軍だかKGBだか崩れの武器商人ボリス・ザ・ブレイドこと<弾丸避けのボリス>(レイド・セルベッジア)に強奪を依頼した。
一方、ターキッシュとトミーは、非合法ボクシングの世界で暮らしており、ゴルギアス・ジョージ(アラン・フォージェティ)と言うボクサーのマネージメントをやっていた。彼らは、この世界の大物ブリック・トップ(アラン・フォード)と次の試合の賭けについて取引を始めたばかりだった。ところが、ターキッシュは、新しい、トレーラーがほしかったので、パイキーと呼ばれる集団から安いトレーラーを買おうとしていたのだが、その護衛に彼らがマネージメントしているジョージをつけ、また、ボリスから買った重たい拳銃を持っていった。ボリスの信念は、「銃は重たいほうがいい。いざと言うとき殴れるから!」であったので、トミーの持っている銃は、ターキッシュに言わせれば役に立たないほど重たい!物であった。
ボリスは、三人組の黒人、ソル(レニー・ジェームズ)・ヴィニー(ロビー・ジー)・タイロン(エイド)に四本指の男を襲う事を依頼。一方、フランキーのボスでNYにいるアヴィー(デニス・ファリーナ)はフランキーがギャンブルに弱いのを知っているので、ロンドンに居て、宝石商をやり宝石の故買屋の元締めをやる自分のいとこ、ダグ・ザ・ヘッド(マイク・リード)に注意を促すが、その頃には、フランキーは、武器を買いにいったボリスの所で、非合法のボクシングの試合への賭けを持ちかけられていた。話は変わって、トミーのトレーラーの買い付けは、スパイキー集団のボス、ミッキー・オニール(ブラッド・ピット)との話がまとまりかけていた。見た目もよく、おまけに犬まで付けてくれたのだが、スパイキーの集落をでて走り出した瞬間、車輪がはずれ、このため、ジョージとミッキーが争い、ジョージは顎と首を折ることになり、次ぎの賭けボクシングには出られないことに。ブリック・トップと交渉し、何とか代わりにミッキーを賭けボクシングに連れ出すことで話はまとまる。一方、ソルたち三人の黒人は、ヘマをしながらも、フランキーが居るはずの賭博のノミヤに行くが、そこはブリックトップの経営するノミヤであり、そこを襲撃したことからブリックトップの怒りを買うことに。しかも、フランキーは、まだ、飲み屋に入っていなかったのだ。しかし、命からがら逃げ出したところで、フランキーと遭遇。フランキーを拉致し殺害に成功した。
一方、アヴィは、ロンドンにやってきたが、フランキーの行方がわからなくなった為、ダグに頼んで人探しを。ダグは、ブリット・トゥース・トニー(ヴィニー・ジョーンズ)と言う男を紹介した。トニーは、情報屋のミュレット(ユエン・ブレムナー)を使って情報を集め始める…。一方、三人組の黒人を突き止めたブリックトップも、ダイヤを持ってこさせることで命乞いを受け入れた。果たして、間抜けな悪党どものダイヤの争奪戦は…!


宝石屋ダグの双子の娘が面白いです。

後、悪党共が間抜けすぎです。

但し、結構凄惨な死に方します。
アヴィの用心棒ローズバッド(サム・ダグラス)とか、ブリックトップの用心棒エロル(アンディ・ベックウィズ)とか。



ジェイソン・ステイサムは、ミニミニ大作戦(ロードショーの鬼207)のハンサム・ロブ。


ダレンことジェイソン・フレミングはロック・スター(ロードショーの鬼294)のボビー、リーグオブレジェンド(ロードショーの鬼20)のジキル博士、ビロウ(ロードショーの鬼230)のスタンボ。


情報屋のミュレットことユエン・ブレムナーは、80デイズ(ロードショーの鬼23)のフィックス警部。

ヴィニー・ジョーンズは、60セカンズ(ロードショーの鬼57)のスフィンクス。

tag : ブラッド・ピット

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。