FC2ブログ

ロードショーの鬼292

Always 続・三丁目の夕日


secoucher.jpg



前作はこちら(ロードショーの鬼106)。


小雪は相変わらずいい女です。

この映画の堀Kマキはいいかも?と思いました。

鈴木家の遠い親戚小池彩夢は、「さくらん」のキヨハの子供時代の人ですか。
縦ロールたまらん。

ただ、子供は家庭の手伝いをするのが当然、的お説教臭さはちょっと勘弁してほしいと思った。

後、列車とか、ノスタルジーに浸れるものは出そろってました。
日本橋の上に高速が走ってなかった!とか、「君の名は」かよ!とか。


須賀健太の映画って結構見てますね。
「花田少年史」(ロードショーの鬼95)、「椿山課長」(ロードショーの鬼110)、「三丁目の夕日」とか。

小雪も、
「ラスト・サムライ」(ロードショーの鬼37)「ゲゲゲのキタロウ」(ロードショーの鬼248)「三丁目の夕日」とかですかね。

吉岡秀隆は、本当にダメ男を演じさせたら一番ですな。

達彦さんこと福士 誠治もちらっと出てきます。ふ~ん、スウィングガールズ(ロードショーの鬼54)にも出てたんだ。

貫地谷しほりはまったく認識できませんでした。


ま、ダメ男の下に女が戻ってきたっていういい話です。
スポンサーサイト



ロードショーの鬼291

リーサル・ウェポン2 炎の約束

lethalweapon2.jpg


Lethal Weapon 2.

致命的な武器。

ロサンゼルス市警の二人の刑事、マーティン・リッグス(メル・ギブソン)と、ロジャー・マータフ(ダニー・グローヴァー)は、怪しい車を追跡。運転手は逃亡したが、車の中から、使用を禁じられているクルーガーランド金貨が大量に見つかる。この金貨は、南アフリカ政府発行だが、アパルトヘイトへの抗議のために、所有が制限されていたのだ。街中でカーチェイスをやらかして、甚大な損害を与えておきながら逮捕できなかったため、しばらく二人を別の仕事に就かせることにした市警当局は、連邦捜査局から保護を依頼されている、レオ・ゲッツ(ジョー・ペッシ)という男の護衛を二人に命じる。しかし、ホテルに着くなり、ゲッツは襲撃され、ゲッツは殺されなかったものの、襲撃犯は逃亡。ゲッツの証言に基づいて麻薬組織のボスの家を調べると、ゲッツを襲撃した犯人がおり、再び逃亡した彼を追いかけると、彼は死んでしまった。そこで、件の家を捜索するために、急襲すると、そこは、南アフリカ領事公邸であり、総領事アルジャン・ラッド(ジョス・アックランド)が現れ、外交官特権を盾に、捜査班を追い出す。ラッドの秘書リカ・ヴァン・デン・ハース(パッツィ・ケンジット)と惹かれあったものの、ラッドに手出しができない二人は、黒人であるマータフが、南アフリカに移住したい!と領事館を訪れ、騒ぎを起こしてみたり、アパルトヘイト反対のデモに紛れ込んで、いやがらせを行う。一方、嗅ぎつけられたことを知ったラッドも、マータフの家に爆弾を仕掛けたり、市警の刑事たちを襲撃したり、リカを招いていたリッグスもヘリコプターで襲撃される。なんとか、逃げ出した二人だが、リカの家まで彼女を送り届けると、そこにも、ラッドの部下、ピーター・アドルフ・フォルシュタット(デリック・オコンナー)が居り、リカは殺害され、リッグスは、数年前の妻の死の真相を知らされたあと、拘束衣を着せられ、海に沈められる。絶体絶命のこの状況から、愛した二人の女の仇を取り、ラッドの罪を暴けるのか!?





しかし、今回もご都合主義だよね。前作にも描かれていない嫁さんの死の真相はいいとしても、逃げ出して、部屋に帰ってきたら、なぜかそこにも襲撃犯がいて!って。
それなりに伏線の張り方も、バレバレです。拘束衣とか、絶対後で出てくると思ったもん。


前作と違い、リッグスの自殺願望は出てきません。


リアンがCMに出て、みんなから称賛を受けるのが納得できない。

そして、嫁さんの料理がまずいのはデフォルト。

tag : ダニー・グローヴァー

ロードショーの鬼290

リーサル・ウェポン

lethalweapon1.jpg

Lethal Weapon.

致命的な武器。


クリスマスを控えたある日、高層ビルから若い女が飛び降りた。女の名前はアマンダ・ハンサカー(ジャッキー・スワンソン)。ロサンゼルス市警の老刑事ロジャー・マータフ(ダニー・グロヴァー)は、五十歳の誕生日を目前に控えていた。ハンサカーという名前に聞き覚えのあったマータフは、身元を確認すると、知人の娘であることが判明した。一方、妻に先立たれた麻薬課の刑事マーティン・リッグスには、自殺願望があり、無茶な捜査をしたり、思いつめて、拳銃を口の中に突っ込んだり、するなど、周りから自殺願望のために敬遠されていた。そんな二人がコンビを組み、この自殺事件の捜査をすることに。二人は、対立しあいながらも、マータフは、リッグスを家庭での食事に招き、自分の妻、トリッシュ(ダーリン・ラブ)らを紹介する。女の部屋に麻薬があり、事件当時付近を歩いていた娼婦ディキシー(リシア・ナフ)によると、女が飛び降り自殺を図ったようだ、と片付けられようとしていたが、女の父親でマータフの命の恩人であるマイケル・ハンサカー(トム・アトキンス)は、娘は殺されたのだからその復讐を!と訴える。ところが、麻薬の中に農薬が混ぜられており、飛び降りなくても死んでいた事、証言をした娼婦にもう一度事情を聞こうと家を訪ねると、家が爆破され、その爆弾は特殊部隊専用だった事などがわかると、ハンサカーに再び事情を聴く二人。ハンサカーによると、軍隊時代の特殊部隊の隊長、ピーター・マカリスター将軍(ミッチ・ライアン)が、麻薬ビジネスに手を染めていること。軍隊時代の恐れ知らずで、命令には絶対服従の部下ジョシュア(ゲイリー・ビジー)などが彼につき従っていること、ハンサカーの社会的信用を利用して、銀行口座で、マネーロンダリングをしようとしていること、彼が組織を抜けようとしているため、娘が警告で殺されたに違いないこと、などを告白しだしたところ、ジョシュアの指揮する戦闘ヘリが、襲撃。ハンサカーは、死亡した。そして、将軍たちの襲撃は続き、リッグスが車で轢かれると、マータフの娘リアン(トレイシー・ウォルフ)が誘拐されてしまう。助けに行った、リッグスとマータフだったが、逆にとらえられ拷問される二人。この絶体絶命の状態から、脱出し、将軍の犯罪を暴き制裁を加えることはできるのか…!





最後の格闘シーンはいらないのでは?

全体的に、話がご都合主義です。
裏切ったとか、情報を話したとわかった時点でヘリで襲撃に来るならまだしも、話してる最中に襲撃するなんて、盗聴器を仕掛けてても、もう少しタイムラグがあるのでは?と思わされます。
あと、娼婦の家に聞き込みに行った時点でその家が爆破されるし。
もちろんその分、話の展開のテンポは速いので、飽きませんが。

ヒロイン的扱いは、マータフの娘リアンなのでしょうが、最初に死んでしまう、ジャッキー・スワンソンの方が美人です。








メル・ギブソンは、「ブレイブハート」(ロードショーの鬼43)の主役、ウィル・ウォレスですな。

ダニー・グローヴァーは、「刑事ジョン・ブック 目撃者」(ロードショーの鬼206)の犯人役。

ダーリン・ラブは、「ラブ・アクチュアリー」(ロードショーの鬼132)にも出てたそうな。

tag : ダニー・グローヴァー

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター