

ロードショーの鬼280

特攻大作戦

thedirtydozen.jpg


The Dirty Dozen.

汚れた十二人。


ノルマンディー上陸を控えた1944年。連合国軍は、死刑囚および重罪犯を使った特攻作戦を計画していた。責任者は、ウォーデン少将(アーネスト・ボーグナイン)。少将は、ジョン・ライズマン少佐(リー・マービン)を呼び出し、彼に死刑囚たちの訓練を委任した。ライズマン少佐が刑務所に行くと、クライド・バウレン軍曹(リチャード・ジャッケル)に紹介されたのは…
  1. ヴィクター・フランコ(ジョン・カサヴェテス)絞首刑
  2. マイロ・ブラデック(トム・バスビー)懲役30年
  3. ロバート・ジェファーソン(ジム・ブラウン)絞首刑
  4. ヴェルノン・ピンクリー(ドナルド・サザーランド)禁固30年
  5. グレン・ギルピン(ベン・カルッター)懲役三十年
  6. サムソンポージー(クリント・ウォーカー)絞首刑
  7. ジョセフ・ウラディスロー(チャールズ・ブロンソン)絞首刑
  8. セス・ソーヤー(コリン・メイトランド)懲役二十年
  9. ロスコ・リーバー(スチュワート・クーパー)禁固二十年
  10. タッソス・ブラボス(アル・マンチーニ)懲役二十年
  11. ペドロ・ヒメニス(トリニ・ロペス)懲役二十年
  12. アーチャー・マゴット(テリー・サヴァラス)絞首刑


らであった。脱走や脱落は連帯責任として全員元の刑に戻るが、成功すれば無罪放免と約束するライズマン。さっそく白人のマゴットが、黒人のジェファーソンをバカにしたりと問題はあったが、キャンプ用の小屋を作る際に脱走しようとしたフランコをウラディスローやジェファーソン、ポージーらが止めるなど、連帯が生まれつつあった。
ライズマンは、スパルタ式特訓、たとえば、ロープのよじ登り訓練では、途中で止まってしまったヒメネスを自動小銃で煽ったり、ポージーにナイフで襲ってみろなどと、嗾けてみたり…。ある時は、冷たい水でひげは剃れないとフランコが不平を言うと、髭剃り、石鹸だけでなく温かい食事すら食べさせないなど、そのスパルタは徹底していた。
最後のパラシュート降下訓練の際に、他の基地に行くことになったがそこは、ライズマンを毛嫌いするエヴェレット・ダッシャー・ブリード大佐(ロバート・ライアン)の管轄下であった。ブリード大佐に口出しさせないために、部隊に将軍がいると嘘をついたものの、それが大佐にばれて、この計画自体が白紙に戻ろうとしていた。ライズマン少佐は、上層部に掛け合って、部隊の実力を示す機会を得ようとし、マックス・アンブラスター少佐(ジョージ・ケネディ)の口添えで、一個中隊を敵に回して演習することに。見事大佐の指揮する中隊の司令部ごとを捕虜にし、十二人でも相当な戦力を保持していることを証明し、ついに、ノルマンディー上陸作戦の前夜、ブルターニュのレンヌにある古城、そこは、ナチスの高級士官たちの別荘があってそこに上級将校たちが集まっていたのだが、そこに奇襲をかけることに。着陸の段階でヒメネスが首を折るなど不運が重なった部隊の作戦は成功するのか?そして、晴れて全員無罪放免となるのか?



結構人が死にますし、えげつないことやります。
軍人が手りゅう弾で殺されるのは仕方ないとしても、奥さんたちも一緒に逃げ込んだ防空壕にガソリンを撒いて焼き殺すのはちょっとえげつなさすぎます。



ロバート・アルドリッチって、フリスコ・キッドの監督か。

チャールズ・ブロンソンというと、アラン・ドロンと共演した、さらば友よとレッド・サンぐらいしか見てませんね。

ドナルド・サザーランドは、直前に、鷲は舞いおりたを見たばっかりです。

tag : ドナルド・サザーランド

ロードショーの鬼279

鷲は舞おりた


eaglehaslanded.jpg


The Eagle has landed.

鷲は舞い降りた。

鷲舞です。←そんな略し方はしない。
鷲は着地した、でいいような気がしますが、舞い降りたという表現に詩的なものを感じます。


1944年、ドイツ、戦局は悪化しつつあった。ただ、イタリアの山荘に閉じ込められたムッソリーニをパラシュート降下部隊の急襲で救出に成功したドイツ軍。これに気を良くしたヒトラーは、イギリスの指導者ウィンストン・チャーチルを誘拐して戦局を打開しようと口にした。親衛隊長ハインリヒ・ヒムラー(ドナルド・プレザンス)に命じられたウィルヘルム・カナリス提督(アンソニー・クウェイル)は、マックス・ラドル大佐(ロバート・デュバル)に作戦立案を命令。ラドル大佐はソ連戦線で戦っていたクルト・シュタイナー大佐(マイケル・ケイン)率いる精鋭部隊を呼び戻すことにした。ポーランドで親衛隊が連行していたユダヤ人の少女を助けるなど、正義感の強いところを見せるシュタイナーだが、結局は少女は殺されてしまう。一方、ラドル大佐は、チャーチルが、イギリス東岸の寒村に逗留することを、この寒村に住むドイツ系でナチスの情報局員になっていたグレイ夫人(ジェーン・マーシュ)から報告される。彼女を利用しつつ、他にもこの作戦への民間人協力者を探し、アイルランド共和国軍の革命の闘士リーアム・デヴリン(ドナルド・サザーランド)を、民間人として送り込むことに。デブリンは一足先に村に潜入し、村の顔役であるグレイ夫人から沼の管理人の役目をもらい、方々を歩きまわるのに不審でない理由を得る。最初に見つけた村人は、19歳のモリー・プライアー(ジェニー・アグッター)。彼女に惹かれ出したデブリンは彼女を口説いてみたり、神父のフィリップ・ヴェリカ(ジョン・スタンディング)などを紹介されたりしながら、村に馴染んでいった。一方、シュタイナー大佐らは、ポーランド自由軍のふりをして、村の近くで演習をするふりをしようとしていたが、軍人としての誇りのために、下にドイツ軍の軍服を着たまま作戦に従事していた。そして、ヴェリカ神父の妹パメラ(ジュディ・ジーソン)と、その恋人の、付近に駐留しているアメリカ軍の大尉クラーク(トリート・ウィリアムズ)と会う。シュタイナーは如才なく彼らをやり過ごすが、クラークが駐留地に戻ると、上官のピット大佐は、内地への転属命令に憤激していた。このまま誘拐作戦は成功するかにみえたが、おぼれた村人の少女を助けるために、水路に飛び込んだシュタイナー大佐の部下。少女は助かったものの、彼は水車に巻き込まれ、その死体から、村人たちの目の前でドイツ軍の軍服が露わになった…。
果たしてチャーチル誘拐作戦はどうなるのか?






ユーゴスラヴィア・パルチザンの指導者ティトーを実際に誘拐する作戦は立てられたらしいですな。

リーアム・デブリンは、硬骨漢ですな。
「僕の敵は、イングランドの体制そのものだ。罪のないイングランド人四・五人を爆発物で殺すようなつまらない闘争をする気はない。」

うんうん、テロは良くないよ。



ドナルド・サザーランドは、ミニミニ大作戦(ロードショーの鬼207)の最初に殺されるリーダー、コールドマウンテン(ロードショーの鬼101)の神父なんかですね。

ロバート・デュバルは、デイズオブサンダー(ロードショーの鬼213)のハリー・ホッジズ、60セカンズ(ロードショーの鬼57)のオットー・ハリーウェル、ジョンQ(ロードショーの鬼117)のフランク・グリムズ、ですね。

25/12/2008追記

ロバート・デュバルは、ジェロニモ(ロードショーの鬼94)のアル・シーバー(斥候隊の隊長)ですね。



マイケル・ケインは、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)のアルフレッド、デンジャラス・ビューティー(ロードショーの鬼120)のヴィクター・メリングです。


トリート・ウィリアムズは、デビル(ロードショーの鬼240)のマフィア、ビリー・バーク、デンジャラス・ビューティー2(ロードショーの鬼182)のコリンズか。



結論、ヒロインが美人でないので二度と見ないよ。

tag : ドナルド・サザーランド

ロードショーの鬼278

悪霊喰
theorder.jpg

The Order.

秩序、ってよりは、教団とか修道会って訳すべきかな?
悪霊喰よりSin Eaterなんだから、罪喰らいって感じだと思うんだけど…。


ヒース・レジャーとマーク・アディって言ったら、ロック・ユー(ロードショーの鬼30)を思い出しますね。

って、監督もブライアン・ヘルゲラントで同じジャン。

…、あ、ヒロインもシャニン・ソサモンだし。

むしろこうなるとなんでルーファス・シーウェルが呼ばれなかったのか疑問ですよね。


アレックス・ベルニエ(ヒース・レジャー)の所属するカロリング修道会は、ローマカトリックの中でも対悪霊・対地獄の先兵専門の修道会であった。アレックスのかつての師匠でありカロリング修道会のトップであったドミニク(フランチェスコ・カルネルッティ)がローマで自殺した、との知らせをドリスコル枢機卿(ピーター・ウェラー)が持ってくる。自殺を禁じるカトリックにおいて自殺することは終末の秘跡を受けられず、墓地にも葬ってもらえない。アレックスは真相を知るためにローマに飛ぼうとし、パリにいるもう一人のカロリング修道会の修道士トーマス・ガレット(マーク・アディ)を電話で呼び出した。一方、NYで活動する芸術家マーラ・シンクレアはかつてアレックスに悪霊祓いを受けている最中にアレックスを殺そうとし、現在精神病院に入れられているはずだったが、その晩アレックスに会いにきた。警察から彼女が病院を脱走した話を聞くが、彼はいっしょにローマに連れて行く。そこで、ドミニクの死体のあった場所に、イエスが使っていたといわれるアラム文字が血で書かれていること、ドミニクの死体に不審な儀式の跡があったことなどから、異端の教え、罪喰らい(シンイーター)の存在を知る。それは、教会の告解によらず、人の罪をすべて許し天国へと導く存在であった。古書店の店主や、シラクと名乗る「暗黒の教皇」と異端者たちから崇拝される異端の教団などから「罪喰らい」がとの出会いのヒントをつかむうちに、ついに、ヴァチカンでウィリアム・イーデン(ベンノ・フュールマン)となのる「罪喰らい」と邂逅する…果たしてドミニクの死の真相は?突然活動を開始した「罪喰らい」の目的は?そして、異端の嫌疑をかけられそうなカロリング修道会の運命は?






自殺した人が終末の秘跡を受けられないというのは、コンスタンティンにも出てきましたよね。

NYの教会でアレックスはラテン語でミサを行ってましたし、聖餐(聖体拝領)式にオスティア(英語だとホスティアか。薄い種なしパンのこと)を「コルプス・クリスティ(主の肉体です)」といいながら口に含ませていきましたね。この映画でもコンスタンティンと同じようにやはりラテン語を唱えるシーンが出てきますけど、ギリシャ語でもヘブライ語でもアラム語でもないんだったら、英語でも同じジャン。

古書店の店主リシャール・ブレメールはスケールド役で13ウォーリアー(ロードショーの鬼90)にも出てました。

伝説の勇者 ブルヴァイ
弓使いの名手 レセル
怪力の大男 ヘルブデン
華麗なる演奏家 ウィース
博識の戦術家 ハルガ
寡黙な戦士 エドグス
神話を司る男 スケルド
沈着冷静な革命家 ワグナー
王宮の騎士 ロネス
怒りのケンカ殺法 ホウラク
謎の少年 ハタフ
陽気な策略家 ハージャー
13人目の戦士 イブン

です。

ピーター・ウェラーは、新・明日に向かって撃て(ロードショーの鬼183)にジョー・ル・フォールス役で出てたそうです。

マーク・アディは前述のとおり、「ロック・ユー」に出てましたが、他にもタイムマシン(ロードショーの鬼202)の主人公の親友の科学者や、80デイズ(ロードショーの鬼23)の蒸気船の船長役などで出てます。

シャニンソサモンは、ロックユーのときには酷評しましたが、今回はオリエンタルな雰囲気がバッチリはまってて、すっげー美人だと思いました。短髪が良かったのか。

ロードショーの鬼277

西遊記

pilgrimage.jpg


天竺への旅をつづける一行。ところが砂漠の中で水が無くなり、いつものように辛抱出来ず喚きだす孫悟空(香取慎吾)、と窘める沙悟浄(内村光良)。砂漠で出会った騎馬の一団の中の少女、玲美(多部未華子)に水を求めるが、無視をされるも、近くの都市にたどりつく。そこでは、三蔵法師一行が探されており、偽三蔵一行が横行していた。そして、玲美こそがこの国の王女であること、国王夫妻が金角銀角という魔物のために亀にされていること、が判明。夫妻を助けるために、近くにある山に行くことが必要だと玲美とともに旅立った一行だったが…。


キャスト以外が一切褒められない、とクソミソに貶したドラマの映画版。
今回もキャスト自体は不満はなかった。
三谷~とか、ネンジとか苦手だけど。(窓辺太郎は好きだけど)


偽三蔵一行が一番良かった?

瓢箪とか出てきてそれなりに原作らしさも出てたような気がするが、三蔵ならそんなことは言わない!ってなことを言うし、そもそも、騙されていたとわかったからといって、金角銀角のいる町にどうして戻らなきゃ?というか、三蔵だけ残して悟空を呼びに行ったら危険だろう!

多部未華子は時たま美人に見えた。

ロードショーの鬼276

フラガール

hula.jpg


昭和四十年、福島県にある常磐炭鉱。エネルギー効率の良い石油に押されて、石炭の需要は減り、閉山の危機に会った。高校生の谷川紀美子(蒼井優)は、親友の木村早苗(徳永えり)に誘われて、ハワイアンセンターのダンサーに応募した。しかし、ダンサーと聞いてストリップを連想した炭鉱で働く女性達は、説明会場を次々と後にし、残ったのは、二人と、子持ちの事務員、佐々木初子(池津祥子)、父親である熊野五郎(志賀勝)に無理やり連れてこられた、熊野小百合(山崎静代)の四人。
責任者の吉本紀夫(岸辺一徳)はほとほと弱っていた。
一方、東京からダンスの専門家として呼ばれた平山まどか(松雪泰子)は飲んだくれていた。まどかのやる気のない態度に反発していた紀美子だが、まどかの踊りを見てしまった紀美子はそれに魅せられ、母親谷川千代(富司純子)に内緒で、レッスンに通い出す…




この映画途中まで見た(お披露目公演で座敷にダイブした)ところで、むかし録画に失敗して結末を見ていなかったわけですが…

そのとき、プリティリーグに似てなくもないって言ってましたが、やっぱり、落盤事故で死んで悲しむところとか、戦争で旦那が死んで悲しむところに重なって見えました。ま、完全に同じと言っているわけではなく「似てる」という程度ですが。




松雪泰子きれいですね。
男風呂に乗り込む激情、生徒たちの見送りに見せた涙、いい映画だと思いました。



蒼井優は笑うと顔が崩れる。
くしゃくしゃとしか表現しようがないが、それがまた魅力。

寺島進は借金取りが似合ってました。


豊川悦司も方言がすごかったです。いい役だったよ。
方言がすごいといえば、岸辺一徳。とてもジョン・ポール・ジョーンズ(ツェッペリン)に絶賛された腕前のベーシストとは思えない。

あ、あと、寺島しのぶ母がどうにも苦手。

さて

生徒がオーウェルの『動物農場』を読んだそうな。

ほう、mixiのプロフィールに好きな本、『動物農場』と書いている俺に対する挑戦か。

「理想って必ず挫折するものなんですか?」
「高い志というものが必要だね。」

ちなみに、ジェージーの娘です。

…。
そういやCM見たんですが、宮崎駿が映画化するんですか?





「リヴィエールさんのあだ名は、『ふふーんだ!』だぞ。」
「何でですか?」
「昔、●ょーじ君という人がいてだな、『あたしのほうが、●ょーじ君のドイツ語の平均点より30点高いんだもん、ふふ~んだ!』って言ってたからだ。世の中に本当に『ふふ~んだ』などという女が実在するとはその時まで信じていなかった。」
「じゃあ、うちの学校では猫かぶってるんですか?」
「極めて巨大な猫を飼っている。」

そう、彼女の飼っている猫は、王者にふさわしく獅子の大きさをもつに違いない。





松本孝弘のカバーアルバムと、平松愛里のベストアルバムを買えり。
いや、300円だったんで。




授業料を払いこんだら、メアドとアカウントを頂けり。

図書館に寄って昔編集をお手伝いしていた某学術雑誌の最新号をチラチラと眺める。

東京帝大卒の三割が高等遊民にーとになっていた云々という論文を読む。





seeってのは確かに、名詞で使うと司教「座」ですが(seeとは、seatと同語源なので管区と訳すのは間違いよ~ん。区は、プロヴィンキアとかディオケーズ《英語だとダイオシーズ?》とか…ビショップリックってのもあるか)だけど、the see of Romeって場合は、「聖座、聖庁、教皇庁、教皇法廷、聖庁裁判所」とか訳すべきでしょ。

ローマ教皇は、ローマ司教であり、ローマの枢機卿って扱いだから、ローマ司教管区ってのはローマのまわりだけだけど、教皇としてのローマ司教の管区は、全キリスト教世界でしょ。

そもそも、管区って訳したら、その上にカンタベリー大司教管区とヨーク大司教管区があるじゃん。

今日は

宣言通り、KFCに行きたいものだ。




DMC結局見に行ってません。




フラガール、西遊記、悪霊喰を見ました。




この間、何様クン飲みに行かずに南浦和で小銭稼ぎをしていた時、猫耳を付けた女の人を見かけました。

猫耳を付けていいギリの年齢ってありますよね。

制限年齢ギリの人を見かけました。
ギリですので、aguila的には、アリアリです。




っていうか、何様クン飲みには誘わなかったあたり、周りのメンツのバランスを考えて呼んでるんだって。(下の学年が多いので)

突撃

仕事をしていたら、夕方の六時頃、オフィスに女の人がやってきた。
「生カステラ売ってます。」


http://www.kasutera.net/


突撃営業である。


妙齢の女性だったので、職場のおっさんどもはみんなで群がるようにして買いに行きました。
ま、甘い物好きなだけかもしれませんが。


630円を五本も買ったので向こうにしてはかなりの収穫だったのでは。


味ですか?

「普通だね。」
「ごく普通だね。」
「値段も特にボッテルわけではなく、相場だね。」
「相場だね。」
「また着たら買うね。」
「多分買うね。」


そんな感じです。


しかし、「武田の騎馬軍団もかくや」というような突撃力でした。

持論

空気を読めないやつに限って、敢えて読まないんですと主張する。





この間のハイアドミラル飲みで、リヴィエール嬢が母校の教師をやるという話を聞いていたので、生徒になりそうなやつに、

「お前んとこに産休の先生いるか?」
「はい。なんで知ってるんですか?」
「今度、その代理になる人本人から聞いた。」
「どんな人ですか。」
「…。ちいさい。」

さて、あまりにも小さい小さい言っていたのですが、


「aguila先生より小さいって言われても…」

などと言われました。

で、この間ようやく本人と対面したらしく。

「全然小さくないですよ。それどころか、向こうは『aguilaさんの方が小さい』とか言ってましたよ。」

あっ?

小サイズ(ちいさいず)の分際で何を!?

明らかに俺の方が高いだろう!


「そういえば、aguila先生が「あの女」とか「あいつ」とか言ってる話をしたら、
『いいもん。aguilaさん、
嫌いな人は飲み会に呼ばない
らしいから、アタシいつも呼ばれてるから嫌われてないもん』って言ってましたよ。」


…あら。

バレテ… そう思わせてるだけですよ。
そう思わせておけば、本当に嫌いな人は隠せる。←面倒くせっ。


というか、絶対俺の話はするなと言っただろう!というと、

「何か、とっても緊張してたんで。」

後、「美人な先生」扱いされていましたが…。
いや、「美人」であることを認めるにやぶさかではないですが…、

ファンクラブの会長に聞いてみますか?





後三人ぐらいいれば全然参加する気だったんですが、あるいはTBTが参加するなら、
T(とんでもない)B(無礼者)T(TBT)と普段から呼んでいるとは言え、参加する気だったんですが、普通にその日は、南U和でM山くんと会って、その後U都宮に行く用事が出来たので。




アルスラーンが出ました。登場人物が整理されてきました。




アゲ●ンって何ですか?と女子高生に聞かれ、
「付き合ってる男の人を出世させるような女の人だ」とうまくぼかして答えてみたところ、
「●ン」って何ですか?と続けられ
「それは答えられない」と答えると、
「じゃ、対義語は?」
「…。それも答えられない。」

…。
大体答えたら、それ全部リヴィエールさんに伝わんジャン。

ロードショーの鬼275

恋人はパパ、ひと夏の恋。


myfatherthehero.jpg


My father the Hero.

パパは英雄。パパはヒーロー。
フランス映画Mon père ce Héros
のリメイクです。

アンドレ・アーネル(ジェラール・ドパルデュー)は、離婚した妻メイガン(ローレン・ハットン)の下にいる娘ニコール(キャサリン・ハイグル)とひと夏を過ごすためにバハマに出かける。ニコールはその島で出会った、ベン(ダルトン・ジェームズ)に一目惚れ。彼の気を引くために、十六歳と二歳年上に年齢を偽り、父親であるアンドレの年若い愛人だと嘘をつく。この噂が広まり、アンドレは島の住人・旅人たちからロリコン扱い。ニコールが連れてきた中年女性ダイアナ(フェイス・プリンス)は事情を知っているが、やることなすことアンドレの行動は誤解される。一方、ニコールの語る嘘に同情し、また次第に彼女に惹かれ出したベンは、アンドレに談判に及ぶ。アンドレの対応と、アンドレのスポーツ万能振りに心服しだしたベンは、ある日、アンドレのピアノを弾く姿を見て、自信を喪失。アンドレは、コンセルヴァトワールでピアノを学んでいたほどの腕前だったのである。別れを決意したベンに、手紙で別れを告げられ自棄になって沖に出るニコール。そして遭難しかかった彼女を助けに行き逆に溺れるアンドレ。アンドレを心配したニコールの口から「パパ」の言葉が漏れ、ベンは、自分が騙されていたことを知る…。
ニコールの恋の行方は、電話に出ようとしない、パリ在住のアンドレの恋人イザベル(エマ・トンプソン)とアンドレの恋の行方は…?



まあ、色々と笑うところがありました。

愛人であるアンドレとは別れることができないと答えるニコールは問い詰められて、あと数カ月でアンドレが死ぬから死をみとるまでは別れられない云々と答えた、とアンドレに打ち明け、アンドレにいつ病気になった設定なのかと聞かれて
ニコール『「百年戦争のころよ」って答えたわ』
アンドレ「百年戦争って、お前、中世だぞ!」
ニコール「向こうは納得したわよ。」

ちなみにそんなアンドレも、
(呻き声をあげて、ベンに心配されると、)
アンドレ「うう、古傷が痛んだだけだ。なんともない。」
ベン「何時できた傷ですか?」
アンドレ「あれは革命のあらしが吹き荒れる頃だった…」
ベン「すごい!」


おい、革命は、十九世紀だろう!

ま、アメ公の歴史認識はそんなものだろう。

初っ端からコンコルドが出てきて、テンションが上がります。

キャサリン・ハイグルのケツが素晴らしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=N18_pCe2TjY&feature=related
ほとんどハイレグですよね。
要するに、この映画はキャサリン・ハイグルのケツを見るための映画です。

ジェラール・ドパルデューは、単なる太ったおじさん。着こなしも悪いです。完全に体型に合ってない服を着ていました。ラテン系の男性ってもっと着こなしが洗練されていると思っていたのでその点でカルチャーショック。ただし、運動神経は良いって扱いでした。水上スキーとか、スタントでなければかなりすごい。

エマ・トンプソンというと、ジュニア(ロードショーの鬼264)に出てきたな~。ラブ・アクチュアリー(ロードショーの鬼132)にも出てましたが。

ロードショーの鬼274

レッド・サン

redsun.jpg


Soleil Rouge.

ソレイユは太陽、ルージュが赤。


監督のテレンス・ヤングは、「暗くなるまで待って」(ロードショーの鬼231)の監督ですね。

初っ端からフランス語で状況説明が始まるわけですが、サカグチ・ビゼンノカミ(備前守)が、seigneur de Bizenとか言われて、備前守と言っても、官位の場合は、実際の領主ではないのだが…と思ってしまいました。

1871年、明治維新の後、日米修好の為に合衆国大統領のもとに派遣された大使、坂口備前守(中村哲)と随行の武士、クロダ・ジューベイ黒田重兵衛(三船敏郎)とナムロ・ゲンゴ名室源吾(田中悟)は、大陸横断鉄道でワシントンへと向かっていた。この列車には、大量の金貨が収められており、護衛の騎兵隊も付けられていた。札付きの悪党リンク(チャールズ・ブロンソン)とその手下ゴーシュ(アラン・ドロン)は、この列車の財宝を狙い、賞金稼ぎをうまく追い払い、強盗を開始する。一方、リンクの手下が、羊の群れで列車の行く手を遮り、その羊を追い払うために騎兵隊が列車を降りると、馬に乗ったリンクの手下がダイナマイトを持って襲撃する。列車を中と外から制圧すると、生き残りの騎兵隊を振り切り、列車を出発させ、乗客を離れた地点でおろすと、金貨の納められた金庫を爆薬で開ける。その間、ずっと貴賓列車に乗ったままの日本大使団は、日本人というものに興味をもったリンクとゴーシュと対面する。現金は彼らに渡したものの、大統領への贈答品である日本刀をゴーシュが奪い、それに我慢がならなかった名室は、ゴーシュに切り掛かり、返り討ちにあう。興味を再び金貨に移したリンクは、再び金庫の前に立っていたが、リンクを亡き者にして首領になりたいゴーシュは、リンクを爆殺しようと目論む。間一髪爆破の前にリンクは車両を飛び降りるが、ゴーシュはそれに気づかず、満足して引き揚げる。一方、強盗たちが引き揚げた後、名室を弔い、リンクの怪我を治療した日本大使団は、日本刀の奪回を黒田に命じ、その手助けをリンクに頼む。坂口は、七日間の猶予を黒田に与え、七つの結び目を作った脇差を黒田に与える。結び目が無くなるまでに取り返せなければそれで腹を切らねばならないのだった。馬で逃げ出したゴーシュを徒歩で追いかける二人。ゴーシュを見つけ次第、切る心算の黒田に対して、リンクは、ゴーシュに宝の在り処を吐かせてから、と考えるリンクは、黒田の同行が不満で何度も逃げ出そうとするが、そのたびに黒田に追い付かれる。途中、ゴーシュの手下の一部が、メキシコ人の農場を襲っているのを助け、馬を手に入れると、二人の間に次第に連帯感が生まれ始める。途中、ゴーシュは、財宝を隠すと、隠すのに使った手下達を皆殺しにする。リンクと黒田は、ゴーシュの情婦クリスティーナ(ウルスラ・アンドレス)のいるサン・ルーカスの街を目指す。そこには、リンクの情婦ペピータ(キャプシーヌ)もいた。ペピータの娼館で、リンクは、自分が殺された噂がここまで伝わっているのを確認して、クリスティーナを監禁。ペピータと一晩を楽しむ一方、黒田もマリア(モニカ・ランドール)と一晩を明かす。翌朝、クリスティーナを迎えに来たゴーシュの手下を返り討ちにし、ハイアット(アンソニー・ドーソン)だけを生かして国境沿いの町に刀を持ってやって来いと伝言させる。三人が町へ着くと、町はコマンチ族の襲撃を受けて廃墟となっていた。指定の教会で待ち伏せの準備をしていると、クリスティーナは、リンクの隙を突いて逃げ出すが、コマンチ族に捕まってしまう。一人を誤って殺したものの、本気になったコマンチ族に濡れた革を首に巻かれ太陽の下で晒されるクリスティーナ。黒田とリンクは、死ぬ寸前のクリスティーナを助け、コマンチ族を倒す。なんとか、廃墟の街に戻ってくるが、教会の中でゴーシュたちは待ち伏せしており、武装解除される二人。そこへ、復讐にやってきたコマンチ族。黒田の使命は果たされるのか?リンクは金貨を取り戻せるのか?はたまたゴーシュが全てを手に入れるのか?





アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソン。「さらば友よ」(ロードショーの鬼236)を思い出します。相変わらず、アラン・ドロンはいい男ですが、声はやっぱり野沢那智。
アラン・ドロンの衣装が良いです。
かなりの悪党役ですが、ハマってます。美形の悪党です。

さて

メールを転送した時点で、お前が出しておけという意味だったのだが、サンタマリアには伝わらなかった。

この辺が、オリウチクンと違って、まだ阿吽の呼吸ではないのである。


サンタマリアは空気が読めないやつである。





でも、「人に空気が読めない!」とか言ってるやつは、『「人に空気を読ませる力」がないんだ!』というのが持論ですが。






この間新宿を歩いていたら、
「長崎、広島のためにcharatsr2_20081009004337.jpgを下さい」
という看板が立ててあって、男の人が必死に訴えかけていた。


charatsr2_20081009004337.jpgを下さいである。


思わず、「おれがcharatsr2_20081009004337.jpgだ!
と言うか、風間や●わり的に、
「困るんだよね~そういうの。うちの許可ちゃんと取ったの?」
「え、許可とか必要なんですか?折鶴の。」

的なやり取りをするか迷った。

ま、うちの苗字は、charatsr.jpgなんだけどね本当は。





まだ、DMC見に行けてません。

ひまねえ~な

パワーポイントの使い方に、異様に習熟してきたような気がする。





何様君がドイツから一時帰国らしいので、飲み会をやるらしい。
タダでさえ貴重な休みが…。




明日、というか今日の朝、九時半にU都宮の遥か先の駅に居なければならないのだが…。

大丈夫、四時間は寝れる。




映画~。

ま、別に映画好きでもなんでもないんですが。

最下位

…。

最下位です。





失われた時を求めて…ならぬ失われたピアスを求めて?


だったら、boucles d'oreilles percéesとか、boucles pour oreilles percéesだね。bouclesってバックル(留め金)って印象しかなかったけど。

ってか過去分詞は、perdu(失われた)じゃなくて、性数を一致させてperdues
でしょ!





面白そうな新書を三冊ほど購入。

一番おもしろかった本の著者を見ると、「U便学を提唱」とか書いてあったので嫌な予感がしたので調べたら、やっぱり、某本郷大学のB学部に助手の任期が三年という規定ができた原因だと巷で噂されている某Iスラム学の助手ジャン!(Iスラムと関係ないポスタル(ポスタージュ)スタンプの研究ばかりやっている)

さて

履修登録してきました。






T内大先生の本をアマゾンで購入。






年収って、普通、源泉徴収前の額で計算するよね…。


だったらもっと行くわ!←今まで言ってた額より。





最近スパムが多いです。





東京E科C科大学は、aguila氏の友人シロタヒンや、小中高とずっと一緒のタシマ君(仮名)が行っていた大学なので、それなりの信頼感があったわけですが…

哺乳類が変温動物になっていたり、カルシウムとナトリウムが素で入れ替わってたり…


うわっ、こいつに病気の治療とかさせたくないわ…。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
