

ロードショーの鬼250

ラブ・オブ・ザ・ゲーム

forloveofthegame.jpg


For Love of the Game.

試合への愛のために。

シーズン終盤、デトロイトタイガーズのピッチャービリー=チャペル(ケヴィン・コスナー)の長い一日が始まろうとしていた。今日の相手は、勝敗がプレー・オフ進出にかかわっているヤンキース。一方、タイガーズは、プレー・オフから関係のない位置にいるとはいえ、すんなり勝たせてやる道理は無い、ぐらいのモチベーションしかなかった。ビリーは、19年間タイガーズ一筋で、投げて来たが、この試合の前にオーナー(ブライアン・コックス)から、チームを売却すること、新オーナーはビルを放出するであろうことを告げられ、引退を勧められていた。今期、九勝十一敗のビリーは、まさに瀬戸際だった。一方、私生活の面でも、恋人ジェーン・オーブリー(ケリー・プレストン)が、ロンドンでの編集長就任を打診され、それを受けアメリカを離れ彼とも別れるつもりであることを告げて来た。
彼の、ジェーンとの出会い、二人のすれ違い、ジェーンの娘のヘザー(ジェナ・マローン)との出会いなど、回想シーンを挟みながら試合が進んでいきます。完全試合のかかった相手チームの最後のバッターは、かつての彼の同僚の息子、ケン・ストラウト(カルミーネ・ジョヴィアッツォ)。見事うちとったビリーの下した人生の決断とは…。


普段野球中継を見ている身からすると、球がちょっと遅すぎ。ま、俳優でアンだけ投げられれば上等なんでしょうけど。




キャッチャー、ガス=シンスキーことジョン・C・ライリーは、「デイズ・オブ・サンダー」(ロードショーの鬼213)のバック・ブレストン、アンガー・マネジメント(ロードショーの鬼211)の修行僧アーニー・シャンクマン、アヴィエイター(ロードショーの鬼135)のノア・ディートリッヒ。


ジェーンの娘へザー役のジェナ=マローンは、コールド・マウンテン(ロードショーの鬼101)に出てたそうな。


タイガースのオーナー、ギャリー=ウィーラーことブライアン・コックスは、ボーン・アイデンティティ(ロードショーの鬼108)、ボーン・スプレマシー(ロードショーの鬼111)のアボット、トロイ(ロードショーの鬼65)のアガメムノン、Xマン2(ロードショーの鬼150)のウィリアム・ストライカー、ブレイブ・ハート(ロードショーの鬼43)のアーガイル・ウォレス(ウィル・ウォレスの叔父さん)、なんかをやってますね。


タイガースの監督フランク・ペリー役のJ. K. シモンズは、スパイダーマン(ロードショーの鬼68)、スパイダーマン2(ロードショーの鬼64)の意地悪な編集長、J. ジョナ・ジェイムソンです。

サム・ライミの映画にしては、幸せな終わり方だったような気が。


後、ケリー・プレストンの金髪眼鏡が最高!だったので言うことなしです。

tag : サム・ライミ監督

忙しい

映画を見てないわけではないですが、見た映画について更新する暇が…。

ケヴィン・コスナーのラブ・オブ・ザゲーム、ニコラス・ケイジのあなたに降る夢、ビル・マーレイのパラダイス=アーミー、ブルース・リーのエンター・ザ・ドラゴンなんかが更新予定です…。

…。他に何見たっけ?




突然上司から、シャンパンの大瓶の名前って何なの?と訊かれる。電話口だったので、レオボアムとか言われてもわからなかったが、バルタザールとかマチュザレムは、旧約聖書の人物だと見当はついた。が、とりあえず迂闊なことは言えないので、明日調べときますと言って電話を切る。

こういうやつである。↓

フランス語版ウィキペディアより。(由来はリーダーズ参照)
リットル換算ブテイユ換算フランス語読み意味・由来
0.094八分の一huitièmeユイッティエンム八分の一
0.20四分の一quartクアルト四分の一
0.25三分の一chopineショピーヌドイツ語Schoppen(476.073l)に因む。ハーフパイント
0.375二分の一demieドゥミ二分の一
0.50
0.60五分の四médiumメディウムラテン語の中間・真ん中
0.75champenoiseシャンパノワーズシャンパーニュの…、
1.5magnumマグヌムラテン語の大きい
2.25
3jéroboamジェロボアムイスラエル王国の初代王。ヤラベアム、ヤロブアムと聖書では呼ばれる。旧約聖書列王記に a mighty man of valour "who made Israel to sin"との記述がありそれが由来。
4.5réhoboamレオボアム旧約聖書ソロモン王の息子。王国をイスラエルとユダとの二つに分裂するきっかけを作る。レハベアム。リーアボアム。ユダ王国の初代王。
5.0
6mathusalemマテュザレム旧約聖書創世記。メトセラ、メトシェラ。エノクの子、ノアの父。ノアの大洪水以前の族長。969歳まで生きる。
9十二salmanazarサルマナザル旧約聖書列王記登場のアッシリアの王Shalmaneser《シャルマネセル》三世を捩ったもの。シャルマヌ=アッシャレード(シャルマヌ神は偉大なり)という意味。
12十六balthazarバルタザール新約聖書マタイによる福音書登場の東方の三賢人(王)の一人。キリストの誕生に駆けつけ、馬小屋でその誕生を祝福。プレゼントの起源。あとの二人はメルキオール(メルコール)、ガスパール(キャスパー)。
15二十nabuchodonosorナビュコドノゾル旧約聖書。バビロニアのネブカドネザル王。ユダ王国を滅ぼしバビロン捕囚を行う。イスラエルを滅ぼしたアッシリアによってイスラエルの人々がバビロニアに連行されたのを第一次とし、この事件を第二次とすることも。
18二十四salomonサロモンダヴィデ王の息子、ソロモン。
26.25三十五souverainスヴラン英語ではソブリン。君主のこと。
27三十六primatプリマ首位、一位。首座大主教。
30四十melchizédecメルシデゼク旧約聖書創世記に出てくるサレム(現在のエルサレムに推定)の王メルキデゼク。



うん、上司に見せたのよりはちょっと手が加わってます。

…。

だって、ネブカドネザル王がフランス語でナビュコドノゾルって発音するって知らなくても、俺の所為でも俺の研究室の所為でもないもん!(ナビュショドノゾルと読んでしまったのだ…)




赤羽までバスが出ていることに気付く…。

ロードショーの鬼249

ヴォルケーノ

volcano.jpg


Volcano.

火山、噴火口。

別れた妻との間の娘ケリー(ギャビー・ホフマン)との束の間の面会の為に休暇を取ったマイク=ローク(トミー・リー・ジョーンズ)。ところが、彼の仕事は、カリフォルニア州緊急事態管理局局長。その日の朝、小規模な地震が起きると、地震恐怖症の娘ケリーを知人に預けると、休暇を返上して事態の調査に乗り出す。部下のエミット・リース(ドン・チードル)に呆れられながらも、揺れがあった時間公園の地下で作業していた作業員が熱死した理由を調査しだす。スチームの管を誤って切断したからという、鉄道局や地下鉄整備の担当の言葉を信じず、自分で理由の調査を始めるが、正体不明の高熱の蒸気の為に、地下道から撤退する。一方、地震研究機関のエミー・バーンズ(アン・へッシュ)博士は、公園の噴水の水温がここ数日異常な上昇をしていることに気付く…。



この映画見るのは実は二回目です。前回は、溶岩流の所為ではしご車の梯子が折れかかるところで見るのを断念しました。

う~ん、アメリカ人、火山について知らなさすぎ。
噴火の時に火山弾が出てくることぐらい知っとけよ。

というか、キラウェアみたいな粘性の低い液体状の溶岩流なら、普通は火山弾は出ないんですけどね…。(SiO4≪ケイ素酸化物。ガラスの主成分≫含有量の高い粘度の高い溶岩にガスがたまって爆発するから火山弾が発射されるわけで…。)

あと、火山弾が放物線を描いて落下するのが避けられないとは…。アメリカ人野球好きだから、落下点の入り方(頂点に達するまでボールから目を切らない)ぐらい知っとけよ!

娘ケリー役のギャビー・ホフマンは、「めぐり逢えたら」(ロードショーの鬼82)のジェシカ。ああ、あの「HGって何の略か分かる?」とか言ってた息子の恋人役か。

エミット役のドン・チードルは、「天使がくれた時間」(ロードショーの鬼214)のキャッシュ。オーシャンズ11、12(ロードショーの鬼118)、13にも出てます。



眼鏡をかけた姿が堪らないヒロイン、アン=へッシュは、「ジョンQ 最後の決断」(ロードショーの鬼117)の冷酷な女院長。
ああ、ハリソン・フォードの6デイズ7ナイツのヒロインか。堪んねえな。この顔、結構ツボです。

エミー・バーンズ「危ないから女子供は引っ込んでろって!」
同僚(女)「きっと、彼、あなたのことが好きなのよ。」
エミー「あいつきっと傲慢でマッチョで身内以外信用しないタイプよ!」
同僚(女)「まあ、あなたも彼のことが気に入ったのね」

悪態をつき合いながらも惹かれあっていく二人が結構好きです。


エド=フォックス役、キース・デーヴィッドは、「クイックアンドデッド」(ロードショーの鬼26)、「アルマゲドン」(ロードショーの鬼103)なんかに出てるそうです。

スタン、ことジョン=キャロル=リンチも、「フェイス=オフ」(ロードショーの鬼181)の看守、「60セカンズ」(ロードショーの鬼57)なんかに出てたそうで。



アン=へッシュの金髪眼鏡にやられたのでこの映画の評価が異様に高く為れり。

ロードショーの鬼248

ゲゲゲの鬼太郎。


kitarou.jpg


それなりに面白かったです。



I上真央は全然好みじゃないのでなんで人気があるのかわかりません。

弟の子役も酷かったですが、妖怪大戦争(ロードショーの鬼200)の子役、神KRノスケ(仮名)よりはかなりマシでした。
勿論、そのほかの子役は最悪。

どうしても、妖怪大戦争と比較してしまいますが、笑わせようとする小ネタもこっちの方がはるかに上。あっちは全然笑えませんでしたもの。

妖怪の配役は結構納得です。

そうそう、鬼太郎が毛針を飛ばすと坊主になるってのは原作にも一部出てきましたよね。
ただ、ワンレンの下の目が普通に在って、「つぶれた目が目玉のおやじになったんじゃなかったっけ?」ってのがずっと気になっていました。


後、この間も言ったように、油揚げをねだる小雪が最高。
本当にねだられたらお供えしそうです。

ロードショーの鬼247

レジェンド・オブ・ゾロ

thelegendofzorro.jpg


The Legend of Zorro.


怪傑キツネ仮面の伝説!ってなもんですかね。(ソロはスペイン語で狐の意)


アントニオ・バンデラスの割れた顎が大好きなaguila氏が公開当初見に行くよ~ん、とアウグスタ嬢とかに公言していた映画です。もちろん見に行きませんでしたが。(aguila「アウグスタさんとかどうせモナリザ・スマイルとか見に行くんでしょう?」←明らかに棘を含んだ言い方。
アウグスタ「うん。先週見に行ったよ。」←何ら屈託のない返事。)

閑話休題。

アメリカ合衆国への加盟を控えた1850年代のカリフォルニア。人々は加盟の可否に関する住民投票を行っていた。ならず者ジェイコブ=マクギヴンズ(ニック・チンランド)は、配下の悪党を使って投票の結果を否決に持ち込もうと、投票所を襲撃したり、投票箱を持ち去り結果を改竄しようとしていた。カリフォルニアの人々を守ってきたゾロ、ことドン・アレハンドロ・ムリエタ・デ・ラ・ヴェガ(アントニオ・バンデラス)は、アメリカへの加盟を良いことだと信じ、仮面の正義の味方ゾロとしてマクギヴンズ達の行動を阻止しようとする。しかし、仮面を剝されたアレハンドロは、アメリカの為に働くピンカートン探偵社の探偵たちに顔を見られてしまう…。
アレハンドロの妻であり初代ゾロの娘エレーナ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、アメリカに加盟しさえすれば、平和になり、夫がゾロとしての活動を止め、家族と過ごす時間が増えると考えていたが、もう少しゾロとしての活動が必要だと考えるアレハンドロと大ゲンカ。翌日十歳になる二人の間の息子ホアキン(アドリアン・アロンソ)を学校に連れて行った後、エレーナは、ゾロの正体を知った二人の探偵からの接触を受ける。数日後、アレハンドロはエレーナからの離婚通知書を受け取る…。
三ヶ月後、ホテル暮らしのアレハンドロは、彼の養育者であり、友人のフェリペ神父(フリオ・オスカル・メチョーソ)から新しくカリフォルニアにやってきたフランスの伯爵アルマン(ルーファス・シーウェル)のワイナリーでのパーティへの出席を勧められる。そのパーティで出会ったアルマンの恋人役とは別れた妻エレーナだった。アルマンの恋人役としてふるまうエレーナは、何らかの事情があるのだが、アレハンドロは嫉妬に狂いエレーナを罵る。しかし、その晩、アレハンドロはアルマンの裏の顔の一部を知ることに。一方、エレーナも探偵たちの依頼を受けてアルマンの本当の正体を探っていた…。パーティーに出席していた南軍のボールガール大佐(レオ・バーメスター)や、ワイナリーを利用したアルマンの真の狙いは…


離婚の書類がスペイン語でなくて英語で書いてあってびっくり。
というか、秘密結社の暗号も英語じゃなかったですか?
フランス語だろそこは普通に…。

っていうかアラゴン騎士団て何。ラテン語の秘密結社名もな~。

ピンカートン探偵社って有名な組織だったんですね…。大統領候補リンカーンの暗殺を阻止したことで名をあげ、最盛期には合衆国の常備軍の総兵力よりも多くの探偵を雇っていたそうな…。(南軍と北軍に別れた時期じゃなかろうな?)


CSA(Confederate States of America、アメリカ連合国、アメリカ連邦、南部連邦、南部連盟)の結成は1861年ですのでちょっと早いかな…。

1820年、ミズーリ協定(ミズーリ準州の合衆国への加盟を巡って、1819年メーン州がマサーチューセッツ州から分離して自由州として加盟する代わりに、以後ルイジアナ購入地の36°30′N以北での奴隷州の存在を禁じた。当時自由州と奴隷州の選出の上院議員の数が拮抗(州の数が同じため)しており、自由州選出の議員でも奴隷州に味方することがあったため奴隷州の方がやや優勢だったが)しており、奴隷州と自由州との勢力の均衡を図るために結ばれた南北の妥協。
1846年~48年、米墨戦争(テキサス併合を巡る墨西哥(メキシコ)とアメリカとの戦争。)
1848年、ガダルペイダルゴ条約
1853年、ガズデン地方購入
1854年、カンザス・ネブラスカ法(カンザス・ネブラスカ両準州に住民投票での奴隷制の可否を決せさせるもので、36°30′Nで奴隷州か自由州かを分けるというミズーリ協定の破棄)
1861年、C.S.A.結成。南北戦争開始。
1862年、ホームステッド法(五年間定住して農業をおこなった者には160エーカーの土地を無償払い下げる法律。西部開拓者の指示を得るためリンカーンが制定。)
1869年、大陸横断鉄道完成(ユニオンパシフィック)


エレーナとアレハンドロの口では罵り合っていても、激しくキスをする二人の関係が結構好きです。

ルーファス・シーウェルと言えば、ハイ・アドミラル絶賛のアダマー伯(ロック・ユー(ロードショーの鬼30)に出て来た敵役)。今回も伯爵で敵役です。相変わらず嫌味な敵役を演じさせたらぴか一です。伯爵俳優?

マクギヴンことニック・チンランドはビロウ(ロードショーの鬼230)のチーフ。トレイニング・デイ(ロードショーの鬼177)にはティムと言う役で出ていたそうな。


フェリペ神父ことフリオ・オスカル・メチョーソは、レジェンドオブメキシコ(ロードショーの鬼76)に大統領の顧問官として、ジュラシックパーク3(ロードショーの鬼12)にはエンリケ・カルドーソ役で出ていました。

ライリー知事ことはペドロ・アルメンダーリスは、やはりレジェンドオブメキシコの大統領でした。

ヒロイン、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの映画は、ゾロとホーンティング(ロードショーの鬼203)しか見たことが無いんですね…。いや、今ホーンティングに関するエントリーを見たら、オーシャンズ12(ロードショーの鬼118)に出てたのを思い出した。

tag : アントニオ・バンデラス キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

ロードショーの鬼246

インディ・ジョーンズ2 魔宮の伝説

indianajonesandthetempleofdoom.jpg



Indiana Jones and the Temple of Doom.

インディ・ジョーンズと破滅の寺院。


1935年の上海。考古学者インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)は、清朝の秘宝ヌルハチを巡ってギャング、ラオ・チェ(ロイ・チャオ)とトラブルになる。ラオの息子カオ・カン(リック・ヤング)やチェン(チュア・カー・ジョー)らの攻撃をかわすため、取引の舞台となったクラブの歌姫ウィルヘルミーナ・スコット(ケイト・キャプショー)を人質に取ったり、仲間のウー・ハン(デヴィッド・ヴィップ)を失ったりしながら、インディは、相棒の少年ショート・ラウンド(キー・ホイ・クァン)と合流し、何とか飛行機で脱出するが、実はその飛行機はラオの経営する会社の飛行機だった。インド上空でパイロットたちが飛行機から脱出し、飛行中の飛行機に取り残されたインディ達は、何とか脱出に成功したが、近くの村メイアプールの長老シャーマン(D・R・ナーナヤッカーラ)から、近頃、邪教の巣窟で掃討されたはずのパンコット宮殿に人が住み始め、そこの連中に村の秘宝サンカラ・ストーンと子供たちとを奪われたと訴えられる。インディ達はシヴァ神が遣わした英雄だと崇められ、また宮殿から逃げ出した子供が伝えた情報を見過ごせなかったため、パンコット宮殿に向かうことに。宮殿では宰相チャター・ラル(ロシャン・セス)が慇懃に出迎え、また、イギリス軍大尉フィリップ・ブランバート(フィリップ・ストーン)らも、マハラジャ、ザリム・シン(ラジ・シン)の宴ではすっかり懐柔された様子だった。ところが、その日の晩襲ってきた暗殺教団の刺客を撃退し、また秘密の通路の入り口を発見して教団の邪悪な行いと教団の司祭モラ・ラム(アムリッシュ・プリ)の存在を知ったインディ達は、サンカラ・ストーンを奪い脱出しようとするが…。





まず気持ち悪いです。マハラジャに出された料理は虫が出てきますし、地下の秘密教団の神殿への道でも気味の悪い虫がだんだん出てきますし…。



ケイト・キャプショーはブラック・レイン(ロードショーの鬼159)にも出てきましたね。

ま、ヒロインが美人でないので評価は低いです。
(この映画が切っ掛けで彼女と結婚したスピルバーグには悪いですが。)

刺客が襲ってくる前のツンデレなやり取りは結構好きですが…。

tag : ハリソン・フォード

ロードショーの鬼245

蝶の舌。

butterfly.jpg



La lengua de las mariposas.

マリポーサが蝶で、レングアが舌。

喘息持ちのモンチョ(マヌエル=ロサーノ)は、一年遅れで学校に入ったが、学校が怖い。初日にはお漏らしをしてしまう始末。だが、担任のグレゴリオ先生(フェルナンド・フェルナン・ゴメス)は、温かく彼を見守り、彼に、オーストラリア産の鳥ティロノリンコのことや顕微鏡で見るとストロー状になっている蝶の舌のことを教えてくれる。モンチョは男女の仲や父親の隠し子、親たちの権力などを目の当たりにして行き、また、幼馴染の女の子に初恋する。そんなモンチョに恋の手ほどきをしたのもグレゴリオ先生だった。だが、共和主義者であるグレゴリオ先生には次第に世の中は生きにくくなっていた。共産党員であるモンチョの父親も熱心なキリスト教徒である妻からそのことを隠すように言われていた…。フランコが内戦をはじめると、共和派は町の広場に連行され、町の人々から罵声を浴びせられる。最後に少年が、アテオ(ateo無神論者)、ロホ(赤、共産主義者)と大好きな先生を罵った後、ティロノリンコや蝶の舌という単語を発しながら先生が載せられたトラックを追いかける…。



カトリック教会=保守派=地方分権派(フエロスの維持)=王党派
VS
共和派=共産主義者=人民戦線=中央集権派(比較の問題)

大体この位は頭に入っといた方がいいのかな?

スペインの最後進地域ガリシアが舞台です。
ガレーゴ(ガリシア人)達は、ポルトガル語に近い(不定法なのに人称変化する)スペイン語を話します。

お兄ちゃん、中国系の女に興味持ちすぎ。
後、きれいな女の人があんまり出なかったので評価が低いです。


音楽以外はつまらん映画だった。


その音楽は、アレハンドロ・アメナバール。マール・アデントロ(ロードショーの鬼140)の監督ですな。
共和国万歳の曲も良かったし、お兄ちゃんが加わったマリアッチの曲も良かったです。

ロードショーの鬼244

インディー・ジョーンズ3最後の聖戦。

indianajonesandthelastcrusade.jpg



Indiana Jones and the Last Crusade.

言わずと知れたインディー・ジョーンズの三作目です。


1912年、ユタ州のボーイスカウトであった少年時代のインディ(リヴァー・フェニックス)、盗掘現場を発見し、盗掘集団からコロナドの十字架を出し抜いて確保し、盗掘団に追われながら蛇の檻に飛び込むことになりトラウマを負いながら無事に家まで持ち帰るが、父親ヘンリー(ショーン・コネリー)は自分の研究に忙しく取り合ってくれない。結局十字架は、盗掘団に丸め込まれたシェリフによって盗掘団のものになる。また、この時、盗掘団の指揮を執っていた男からフェドーラ(フェルトの中折れ帽)を譲られ、また彼が使っていた鞭を使うことを覚える。

数年後、成人したインディ(ハリソン・フォード)は、ポルトガルの沖で盗掘団のボスと格闘し、無事にこの十字架を取り返したのだが、無事に戻ってきたあと、父の友人マーカス・ブロディ(デンホルム・エリオット)に預けたが、研究室には父から命よりも大事にしていた父の研究ノートが届けられていた。一方、父の聖杯の行方を捜す研究に出資していた、実業家ウォルター=ドノヴァン(ジュリアン=グローヴァー)から、父が調査の途中に行方不明になったことを告げられる。研究ノートの存在を告げないまま、父の手掛かりを探してヴェニスに向かうインディ。そこで父の助手を務めていたエルザ=シュナイダー博士と落ち合うことに。彼女とともに教会の地下にもぐり聖杯の場所の手掛かりを攫むが、命を狙われ始め、聖杯を守る秘密結社の存在が明らかになる一方、父の監禁場所も判明する。何と父は、同じく聖杯を探すナチスに狙われ、聖杯の秘密を明かさないために、オーストリアに監禁されていたのだ。そこで、獰猛なフォーゲル大佐(マイケル・バーン)と対決する一方、エルザが実はナチスとつながっており、聖杯の地図を記した研究ノートを奪われてしまう。また、研究ノートを渡したと主張していたため、ブロディとサラー(ジョン・リス・デーヴィス)はエジプトで捕まっていたが、聖杯を守る秘密結社がナチスを襲撃した際に無事に救い出す。無事に聖杯の納められた寺院まで辿り着くも、聖杯を守る秘密が解けず犠牲者を出し続けていたナチスに気づかれ、ヘンリーが銃撃され、彼を救うために聖杯を取ってくることを強要される。無事に秘密を解き、聖杯を守る騎士(ロバート=エディソン)から聖杯を託されたが…。



裏切るヒロイン、アリソン=ドディが美人です。プロポーションもよかったです。

父親との掛け合いが、面白いと言えば面白いわけで、魔宮の伝説よりかははるかに楽しいです。

最後のシーンで使われた、ヨルダンのぺトラ遺跡に行きたい。


デンホルム・エリオットは、大逆転(ロードショーの鬼208)にも出てましたな。


ジョン・リス・デーヴィスは、ロード・オブ・ザ・リングズ・シリーズ(ロードショーの鬼15ロードショーの鬼16)のギムリ、メダリオン(ロードショーの鬼18)のインターポールの指揮官、ハンマーストック・スミスですね。

ジュリアン・グローヴァーは、トロイ(ロードショーの鬼65)のトリオパス、ハリー=ポッターと秘密の部屋(ロードショーの鬼7)のアラゴグの声、スターウォーズ帝国の逆襲(ロードショーの鬼3)のヴィアーズ将軍、などですね。


ショーン・コネリー自体が好きなので彼が出ている映画は結構見ているつもりでしたが、ロードショーの鬼にはあんまり出てないですね…、リーグオブレジェンド(ロードショーの鬼20)、アンタッチャブル(ロードショーの鬼50)、
とは言え、ハイランダーの1,2、ザ=ロック、ドラゴン=ハート、ぐらいしか見てませんね…。

tag : ハリソン・フォード

今日も今日とて

ロードショーの鬼が更新できないです。

昨日、会社のパソコンで更新しようとしたら、雑用を仰せつかり、エクセルの2007と格闘しておりました。

concatenate関数を駆使して、マクロを組もうとしたんですが、ラップトップの所為で性能が足りませんでした。普通にコピぺの方が早かった…。

っていうか、1を01に2を02に置換したはずなのに、表示が1や2のままで切れそうになりました…。

現場で勝手に判断してるんじゃねえ!指示を出すのは俺だ!アプリケーションに判断なんか求めてないんだよ!





今日も更新しようとして、パソコンに向かったが、出社を命じられり。





「正義の味方」よかったです。
山田優はもともと好きなんですが、今回はおでこが隠れててあんまり好みじゃないです。
でも元が良いからどんな髪型でも関係ないんですがね。

もう一人の身長の高い女が見たことあるけど思い出せなかったのだが、滝沢沙織だった。
いけてないメイクだと思ったが身長が高いので問題なし。


良かった点は、BGM。
何故か、ワルツ王ヨハン=シュトラウス2世のピツィカート・ポルカ…。
ワルツ王なのにワルツでなくてポルカを使うとは…。
他にもBGMが良かったです。

あと、山田優、走るときのフォームが異様に良いですね。背筋が伸びてて、骨盤が上向き加減で、ストライドが伸びて行く感じ。中距離走の選手みたいな綺麗なフォームでした。

いそがしいです。

ゲゲゲのキタロウ見ました。I上真央よりもT中麗奈よりも小雪が良かったです。
小雪の登場シーンを増やしてほしかったです。

ロードショーの鬼では、並みいる外国の女優を抑えて、常盤貴子に次ぐような登場頻度です。


自分が、「T永愛」系の顔をした女に弱いのは自覚しています。





この間から延々と説いているのは、

「妻を娶らば公務員、職に就くならマッキンゼー、友を選ばば三銃士!」ってことです。

(『官に就くなら執金吾、妻を娶らば陰麗華』後漢の建国帝、光武帝劉秀の言葉より)

今日も暑い

誰も気にしていないとは思うのだが、ユーザータグを整理したよ。


俳優
ジャッキー・チェン
ブルース・ウィリス
ブラッド・ピット
トム・ハンクス
ニコラス・ケイジ
アントニオ・バンデラス
ハリソン・フォード

まあ、バンデラスは、レジェンド・オブ・ゾロを更新すれば+1、ハリソン・フォードは、インディー・ジョーンズを二つ、スター・ウォーズを二つ更新すれば+4ですが…。
ニコラス・ケイジはあなたに降る夢を入れれば+1です。

後は、ジーン・ハックマンを付け加えるくらいかな?シュワルツェネッガーは意外と少なかった。

女性は、誰が多いんだろう?




某ゼミ(王立K藤協会)の出身者・関係者のBLOG所有率の高さにふと気付く。
まあ、本人ですら学生時代にミニコミ誌を作ってたわけだし、ヒゲの旦那が言うところの「あれは『見て見て共同体』(もっと俺のことを見ろ!)だから」という科白にこの事態は集約されている。


とか考えていたら、他人のブログに書いたコメントがエントリーが一つ意図していたのとズレテしまった。まあ、それでも意味は通るんだけど、削除しといてくれるとありがたい。おんなじコメントを次の所に自分で投稿しとくから。





誰だか知らないが、一日に33回も拍手しやがって!
おかげで現在は130の拍手を受けております。




ペルー料理屋話。

昔ムスケティエ邸でキムチ鍋をやった際、彼の部屋のインテリアが東南アジア風に纏められていて、部屋全体として調和がとれていた云々と言っていたら、

フェミーン「へえ、意外とそんなところ見てたんですね。あたし全然見てなくて…」
aguila「一体何を見てたんだ?彼の部屋が『オッサレ~』な感じだってとこ意外に見るところないだろう?」
フェミーン「もしかして『オサレ』ってaguilaさんが言い始めた言葉ですか?」
aguila(…)「違うと思うよ。な?」(何を言い出すんだこの子は?)
サンタマリア「そうですね。」
aguila「誰だって言うでしょう?」
フェミーン「いや、あの、●●君(愚弟ジョン)とか■■(フロランタン)君とかがずっと言ってて…」
aguila「ああ、意味がわかった。でも僕は彼らにそんなに影響力は無いよ…。」





さて、随分と昔に焼き肉に行ったときに、仲康がアベックスさんの「本当ですか~?」という台詞は、「明らかに受け流された印象を受ける。どうでも良い感じが伝わってくる」云々と言っていた。
aguila氏は、爛漫なアベックスさんは本当に驚いているのだと思っていたので、結構ショックだったが、それで今回は多少懐疑的に観察していたのだが、やはりアベックスさんは天真爛漫だと思うよ…。
この間のacheverさんに間違えられた時とか、髪の毛があり得なく変な方向を向いていた話とかの例(そっか~。aguilaさんみたいに答えればいいんだ!)を考えると。それとムスケティエ君の話多すぎ。





焼き肉の時の話の追加だが、「笑うミカエル」の批評をしていた時、仲康は、「あの映画安め●み出てましたよね?」とか言っていた。aguila氏は、安め●みが苦手なので、出ていたら絶対わかるはずだ。
「だから絶対出ていない!」と主張しておきました。調べたところ、関め●み(世紀末救世主ケンシロウ様役)が出てました。っていうか、このブログ読んでるのかしら?
映画のタイトルが出てこなかったので、原題で挙げた(where the heart isとか)ところ、普通に通じたし。(ナタリー=ポートマンの劣化具合が激しい件について。aguila「でもwhere the heart is(あなたのために)とかは良かったでしょう?」「確かに。」)
シエンヌ=ギロリー(シエンナと覚えていたのを訂正したり)が結構好きだとか、レジデントイービル(バイオハザードが出てこなかったの。)とか、ま邦題じゃなくて原題で映画を覚えているだけかもしれませんが。





ペルー料理屋に行く前の週の金曜日、aguila氏の相方であるマック兄さんが上京してきたので、マーツンを含めて三人で飲む。お互い相手のツボが分かっているので、敢えて外しながら、会話でじゃれあう。おかげで全然話が進まないのに頬の筋肉が痛くなるくらい笑い転げていました。さいごにマーツンが「反町のポイズンってどんな曲だったっけ?」とか言いだしたので、深夜十一時過ぎにもかかわらず、三十分だけカラオケボックスに。オールするつもりになったのに、みんな帰れるとのことなので、延長せずに帰途に着く。




声優さんは、その日は大物は来ず(日によっては●ンダムのナレーター(サザ■さんで言うとN平)とかが来たそうだが)、無双でE尚?をやった竜何チャラさんでした。

?????

渋谷で声優さんのアテレコ監督の付添とか言うと、自分が一体どんな業種なのか疑問に感じます。


結構大物を動員したそうなので、期待しています。

アッセファティゲ

ジュスイザッセファティゲ。





夜中にサンドラブロックの映画を見ようと思っていたが寝てしまった。





母校である大学から、大学名の入ったパーマネントアドレスくれるよ、という手紙が来る。

日吉にキャンパスのあるノックアウト大学とかは十年以上前から(ドメインを含む)そういうサービスをやっている(有料だけど)が、うちの大学もやっとそういうのに追い付いたようだ。

卒業生のネットワークを学士会以外に作りたいらしく、いろいろな機能がついてきています。

ま、これで検索されるの嫌ですけど。

ひょっとして去年まで在籍していた連中からしか配られてないのかしら?

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
