FC2ブログ

ロードショーの鬼227

ニードフル=シングス


needfulthings.jpg



Needful Things.

必要とされている物。喉から手が出るほど欲しい物。垂涎の品々。

ニードフル=シングズではないらしい。


メーン州の平和な田舎町キャッスル=ロックに、ニードフル=シングズという店が開店した。店主リーランド=ゴーント(マックス=フォン=シドウ)は、最初に店にやってきた少年ブライアン=ラスク(シェーン=マイアー)に、彼が(父親の為に)欲しがっているミッキー=マントルのベースボール・カードを売ってあげるが、代金を全額払えない彼に、窓の外で怒っていたヴィルマ=ジャージク(バルリ=ブロムフィルド)に対していたずらをしてごらん、と持ちかける。これ以後、ゴーントは、店を訪れる人にその彼の欲しいものをあげる代わりに、誰にもばれない様な悪戯をするように持ちかけ、欲望や弱さに耐えきれずその悪戯をみんなが実行していくことによって、平和だった町に不和が振り撒かれ、ついに殺し合いが始まってしまう…

以下、代表的な登場人物。


ブライアン=ラスク

トップス社(ベースボール・カードを発行していた御菓子会社。この会社のキャンディのおまけ。)のミッキー・マントルのベースボールカード。

ウィルマの家の洗濯物を七面鳥の糞と泥とで汚す。林檎をウィルマの家に投げつけ、家財道具を壊す。

ヤンキース好きの少年。ネッティとウィルマが殺し合ったことに罪の意識を感じ、バスターから借りた銃で自殺を試みる。


ネッティ=コッブ(アマンダ=プラマー)

夫に壊されたフンメル風(ドイツの修道女)の陶器製の立像。

バスターの家に汚職、及びその他の悪口を書いた違反切符をそこらじゅうに貼りつけること。

数年前家庭内暴力に耐えかねて夫を殺してしまったバプテスト派の信者の女性。少々情緒不安定だが、アップルパイを焼くのが上手。サラの店で働く。

犬を殺したのは、悪態をついていたウィルマだと思い、復讐に行く。ところがウィルマの方も、洗濯物を汚したり、家財道具を壊したのは、林檎であるからネッティだと思っていたために殺し合いになる。お互いが死ぬことになる。


ヒュー=プリースト(ダンカン=フレイザー)

若い日の思い出のレターマン=ジャケット。(大学対抗選手権で優秀な成績を収めたものは、母校の略字マーク着用権を得るそうですがその得た人のことをレターマンと呼ぶそうで。)

ネッティの飼い犬を殺すこと。この飼い犬のことをウィルマが嫌っていた。

最近飲んだくれてばかりの町の職員。昔の思い出に浸るためにジャケットを手放せなくなる。ヘンリー=ボーフォートの酒場のジュークボックスマシンが何時も同じ曲の同じフレーズしか流さず、壊れてるのを蹴り飛ばして店主のヘンリーに雨の中を叩きだされたのを恨みに思っている。お気に入りのジャケットを着ている時も追い出されてずぶ濡れになった為、ヘンリーを殺そうと銃を持って襲撃するが、逆に撃たれ、お互い重傷を負って死亡。


ダンフォース=(バスター=)キートン三世(ジェームズ=トーマス=ウォルシュ)

日本製のウィニング=ティケットという名のブリキの競馬レースのおもちゃ。その日のレースの出走馬の名前を付けて走らせるとレース結果を予想してくれるといわれる。

町の行政委員。中古船舶の販売業社。町の金を使い込んで、競馬につぎ込んでいる。障害者専用の駐車場に勝手に駐車して、そのことに対して違反切符を切った保安官代理ノリス=リッジウィック(レイ=マッキノン)を恨みに思っている。妻が、ノリスと浮気をしていると思い込み妻を撲殺。教会を爆破した後、保安官を殺すことを示唆されるが…


ポリー=チャーマーズ

エジプト製のアミュレット。関節炎の鎮静効果があると信じ込まされた。

保安官アラン=パングボーンの恋人。アランにアミュレットを外せと言われるが、関節炎の痛みから手放せない。逆にゴーントに、アランがバスターと一緒に町の金を横領していると信じ込まされる。



他にも宝島の初版本の為に、アランの船の中に横領の証拠としての現金を大量に置いてきた男とか、ヒューの車をパンクさせ、ヘンリーの所為だと思わせた牧師だとか、ノリスに違反切符のお返しだとバスターの仕業に見せかけてネズミ捕りのわなに仕掛けた女性だとか、少しずつ不和が振りまかれていくわけです。



う~ん、順序としては逆なんだろうけど、プロットを聞いて思い浮かべたのは、浦沢直樹の「モンスター」のエンディグ近く。ネットで感想を調べてみたところ、大抵の人は逆だったっぽいが…(モンスターを見てこの映画を思い出した。)

キャッスル=ロック壊滅の話です。
最後爆薬で吹っ飛んでしまいます。
これで思い出したけど、スタンド=バイ=ミーにもキャッスル=ロック出て来たよね。
スティーブン=キングの小説(の映画)って結構見てますね。
ドリーム=キャッチャー(ロードショーの鬼53)、シークレット・ウインドウ(ロードショーの鬼170)、デッド・ゾーン(ロードショーの鬼226)。

スティーブン=キングってなんでこんなに人気あるのかね?


グリーグの「淫猥なる山の魔王の宮殿にて」(歌劇ペールギュント)に合せて反則切符を家じゅうに貼ったり、「アベ=マリア」にあわせて、鉈と包丁とを持った女同士の殺し合いが始まります。

やっぱりアメリカ人ってのは自力救済の考え方が強いよね。
なんか問題が起きたら、公的機関・権力に頼るんじゃなくてどうにかして自分で解決しようとする。
もっと冷静になれよ、アメ公!



エド=ハリスは、「ザ=ロック」の反乱を起こす将軍。「アポロ13」の地上管制官。「スターリングラード」のアーヴィン=ケーニッヒ。

ヒロインボニー=ブデラは、ダイ=ハードの主人公マクレーンの別れた嫁さん。


マックス=フォン=シドウは、「フラッシュ=ゴードン」の無慈悲帝ミンMing the Merciless。「ジャッジ=ドレッド」なんかにも出てたんだ…。

アマンダ=プラマーは、「ジョー、満月の島へ行く」(ロードショーの鬼153)のヨットのクルーらしい。

ボニー=ブデラは、顔はあんまり良くないけど、プロポーションが抜群。あの下着姿。
スポンサーサイト



ロードショーの鬼226

デッドゾーン。

deadzone.jpg


the Dead Zone.

死角、盲点。

ジョニー=スミス(クリストファー=ウォーケン)は、ニュー=イングランドの教師、同僚のサラ(ブルック=アダムス)とは恋仲であった。ある日遊園地に行った帰り、居眠り運転をしていたトラック(タンクローリー)の所為で事故に会ってしまう。深い昏睡状態から目覚めると、事故から生還したばかりの筈なのに、顔や手足には一切傷を負っていない。そう、彼は、五年間も昏睡状態だったために、手足に負っていた傷は治癒してしまっていたのだ。年老いた両親ハーブ(ジーン=サリヴァン)とヴェラ(ジャッキー=バラ)から聞いたところによれば、婚約者だったサラは別の男と結婚し、職は失い、足に障害が残ることになったジョニーは、半ば絶望しながら、ウィーザック医師(ロン=ハーバート)の元で、リハビリに励んでいた。そんな中、看護婦の手を触れた途端、少女が火事に巻き込まれて泣き叫んでいる姿が浮かんでき、今ならまだ間に合うと、消防車を出動させたり、ウィーザック医師の手に触れた途端、彼が戦争中に母親と生き別れになったこと、その母親がまだ生きていることなどが分かる。
そう、手を握ると彼は過去や未来のことが分かるようになっていたのだった。
予言のことが話題になったため、記者会見を開くが、インチキ呼ばわりされ、そのあまりにもひどい様子がテレビ中継されそれを見ていた母親がショック死してしまう。


そんなある日連続殺人事件の犯人逮捕の為保安官ジョージ=バナーマン(トム=スケリット)が協力を要請してくる。一旦は断ったものの、協力を決意し、最近殺された女性の死体の手を握ると、殺害したのは、保安官助手のフランク=ドッド(ニコラス=キャンベル)だったことが分かる。同行していたはずだがいつの間にか姿をくらましたフランクを追って彼の自宅に行くと、フランクは自殺してしまい、また、彼の母ヘンリエッタ(コリン=デューハースト)の手を握ると、彼女はフランクの犯行を知っていたことが分かるが、フランクの死体を見つけた保安官と一緒にジョニーもヘンリエッタに撃たれてしまう。

再び転居したジョニーは、家庭教師の職を始めるが、地元の有力者ロジャー=スチュアート(アンソニー=ゼルブ)とその息子クリス(サイモン=クレイグ)の家を訪れたとき、右翼政治家グレッグ=スティルソン(マーティン=シーン)と会う。そんなある日、グレッグの選挙ボランティアとしてサラ夫妻が訪問活動にやってくる。しばらくして、グレッグの演説会に行ったところ、彼と握手をして、彼が核戦争を引き起こすビジョンを見る。クリスがホッケー中に氷が割れて溺れるビジョンを見て止めさせたところジョニーの見る未来のヴィジョンは変えられることが分かったため、ジョニーはあることを決断する…。




スティーブン=キングの小説です。
キャッスル=ロック連続殺人事件なんてとこで、キャッスル=ロックが出てきます。
スティーブン=キングの小説は、幻視VISIONが良く出てきますよね。

国語の教師らしく、最初の授業の時間は、「スリーピー=ホローの伝説」の話なんかしてます。
というか、何度もスリーピー=ホローの話は出てくるんですけどね。
目が覚めて恋人が他の男と結婚してたのがわかって、「彼は死のうと思った。彼は結婚もしていなかったし知り合いもいなかったので、去って行っても、やがて誰も気にしなくなった…」云々とかラストの下りを読みあげてますし。

元恋人のサラの態度は納得いきません。子供を連れて来て、子供を寝かしつけたら、ジョニーが忘れられないのか、一度だけ過ちを犯してしまいます。だったら何で他の男と結婚したんだよってな話ですな。


主演のクリストファー=ウォーケンは、「タイムトラベラー きのうから来た恋人」(ロードショーの鬼191)の父親役や「スリーピー=ホロー」の首なし騎士、「バットマン=リターンズ」(ロードショーの鬼97)の実業家マックス=シュレック
何と言ってもクリストファー=ウォーケンが若い。事故に会うまでは。髪をおろして眼鏡なんかかけちゃって。事故以降は、眼鏡はずして、髪を逆立ててるんで、なんか危ない人みたいだけど。


トム=スケリットは、「トップ=ガン」(ロードショーの鬼)のヴァイパー(マイク=メットカーフ)。言われても覚えてない。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター