FC2ブログ

ロードショーの鬼225

さくらん。

sakuran.jpg




庵野嫁の漫画が原作。

安野さんの漫画は、女社会に馴染めないからっとした性格(男っぽい)性格の女の人が主人公になることが多いよね。「あたしこの社会に馴染めない」的な発言をする。



監督は、写真家の蜷川さん。あの蜷川幸雄の娘さん。
でも、蜷川って言うと、蜷川知蘊(新右衛門さん)を思い出しますよね。
写真家としての経験が生かされているのか、映像はとっても奇麗です。
そこかしこで赤が強調されて、印象的な画面。


音楽は、椎名R檎。
赤が印象的なケバケバしい画面(ネットで感想を眺めてて、そうかこういうときは極彩色≪ごくさいしき≫というのだと思いだした。)とは親和性が高い(よく馴染んでます)。
一人で歌ってるのよりも男性コーラスが入ると良いんだよね。



「間夫(マブ)=本命の男」とか、あんまり説明的なセリフは無いので原作読んでる人向けなのかな。
(それにしても「横」って広辞苑にすら載ってました。)


土屋アンナは、ちょっと蓮っ葉な女の人。こういう役が多いですよね。
DOCOMOのCMのツンデレな感じが好きなんで良いですけど。


この映画の木村佳乃は眉毛が薄いです。寝ずの番の時の方が良かったです。

菅野美穂は、やっぱり声が苦手です。ドラマの菅野美穂よりバラエティに出る彼女の方が好きです。(VVV6に出て来た時のテンション)




子供時代のキヨハは、小池彩夢。喰いタン2で、カレー+放火事件の時の親がカレーを作り置きしてる乱暴な女の子か。あれ、一応注目してました。

四代目市川左團次は良かったですね。

花屋の役で小栗旬が出てたそうです。うわ、きづかねえ。

忌野清志郎、ゴリ、長塚圭史(常盤貴子の交際相手)とか言われても全然注目してなかったし。

他にも有名な人いっぱい出てますけど、極彩色と化粧にやられて殆ど気づきませんでした。

安藤政信はいい男だと思いました。


感想はコマ切れですし、あらすじも書きませんよ。
スポンサーサイト



ロードショーの鬼224

イナフ。

enough.jpg


Enough.

スリム(ジェニファー・ロペス)は、フィル(クリストファー・メアー)のレストランで働くウェイトレス。ある日、彼女を対象にした不謹慎な賭け(ものにできるかどうか200ドルで)をしていた警官だと名乗る男(ノア・ワイリー)から彼女を守ったミッチ=ヒラー(ビリー・キャンベル)と恋に落ち、二人は結婚しグレイシー(テッサ・アレン)という子供もできる。
そんなある日、夫の置いて行った携帯に、夫の浮気相手からの電話がかかってくる。帰って来た夫を問い詰めると、今までやさしかった夫が豹変。
「俺が金を稼いできているんだ。俺の金をどう使おうと勝手だ。」
「俺は男だ。お前は腕力では俺に勝てない。わかっていると思っていたがな。」
「俺がルールだ。会いたいときに女に会い、許可は必要ない。」

というような趣旨のことをグーで殴りながらほざきます。

DVに耐えかねたスリムは、ウェイトレス時代の親友ジニー(ジュリエット=ルイス)や、フィルの助けを借りて深夜に娘を連れて家を出ようとするが、夫は殺意を持って首を絞め始め、そこでフィルたちが家に押し入るが、今度は彼らに銃を向けるが、寝ている娘を強引に起こして、殺意を挫けさせたところで素早く家を出る。ところが、夫はカードも口座も即座に凍結し、その日の晩の宿もとれない。ジニーのクレジットカードで安モーテルを借りるもそこを突き止めた夫が彼女たちの元に迫る。かろうじて虎口を逃れたスリムは、かつての恋人ジョー(ダン=フッターマン)の所を訪れるが、そこにはミッチの雇ったゴロツキが押し入ってくる。命の危険を感じたスリムは、そこを離れ三歳の時に別れたきりの父親ジュピター(フレッド=ウォード)の元を訪れ、援助を頼むが、たかりだと思われ相手にされなかった。しかし、ジュピターの元にもミッチが雇ったゴロツキが訪れたことで、ミッチは援助を決意し、スリムは十分な資金を得、快適に暮らしていた。しかし、ミッチの母親(グレイシーの祖母)に公衆電話からかける電話を盗聴し逆探知することでミッチは二人の隠れ住む大体の場所を突き止める。盗聴と逆探知を手伝った警官ロビーはなんと最初に賭けをしていたあの男だった(つまりひっかけるためのグルだった)…。






aguila氏は、良く女の子に「グーで殴るぞ!」とか言ってますが、言ってるだけで本当に殴ったことは無い。でも、本作では本当にグーで殴ってます。
いや、無理。
やっぱり、男が本気で女の子をグーで顔面を殴っちゃダメです。
自分には無理だと思いました。(←ジャルダンさんを学位記の厚いカバーの角で殴ったり、ジャルダンさんに頭突きをしたりするのは構わないらしい。いや、ほら、大切には扱ってないけど特別扱いはしてるから。)

後、無抵抗の人間にとどめを刺すのは、よっぽど覚悟がないと無理だ!というのが良くわかります。
弾みや衝動(特に自己防衛の為に)で人を殺してしまうことはあっても、抵抗力を失ってぐったりしてしまった相手の息の根を止めるってのは普通の人間には無理ですね。一線を超えて鈍感になった人か、想像力の無い人なんだろう、と。

親子二人がDV夫から逃れて新しい恋人を見つけて新天地で暮らす、見たいな話を思い描いていると度肝を抜かれます。

ま、隠れ住んでても、小学校とか入り出すといくらでも見つけられますけどね。
そもそも、アメリカってひどくって、ラスベガスのある某州なんて、夫婦がアメリカ人じゃなくても離婚裁判の審理受け付けるしね。
そういう感じだと、当事者不在でも離婚裁判が始まって親権が取り上げられておしまい、裁判にのこのこ出てきたらゴロツキに殺されるってな流れですか…。
ま、この辺、分岐の消し方が粗だらけですが。

ミッチの家の選択基準も謎ですな。明らかに、離婚する前の方が家が貧相な感じ。離婚したらコンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションみたいなおしゃれな家になってました。

ジェニファー=ロペスって顔がすっごくラテン系ですね。ようやく、メグ=ライアンとは区別がつくような気がします。ウェディング=プランナー(ロードショーの鬼49)の時にはそんな風に感じなかったけど。


ジュピター役のフレッド=ウォードは、トレマーズ(ロードショーの鬼215)の主人公の一人アール=バセット。顔がリチャード・ギアみたいになってます。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター