FC2ブログ

ロードショーの鬼158

F.R.A.T.戦慄の武装警察。

edisonforce.jpg

51G6EdXt3mL__AA240_.jpg


Edison.(Edison Force)

エジソン。

原題エジソンは舞台となる町の名前。


警察の特殊部隊の一員であるラファエル=ディード(LL Cool J)は、相棒のラザロフ(ディラン=マクデーモット)とパトロール中に銀行強盗の場面に出くわす。普通の警官たちでは太刀打ちできない装備に身を固めた強盗の集団も、ディードたちの武器は装甲を貫通できる。そう、彼らは、治安回復のために性能の高い武器を装備し、ある程度の強権の発動も許された特殊部隊、FRATだったのだ。
しかし彼らは、実は汚職警官であり、それはFRAT全ての隊員がそうであった。彼らは犯罪者から押収した武器・金・麻薬などの一部を着服し、貯え、十分なマネーロンダリングをした後、町の有力者たちに献金していた。もちろん、この街有数の企業は、武器の提供などでFRATはお得意様である。しかし、加入したばかりのディードは、犯罪者とはいえ無抵抗のものを殺すのには抵抗があり、また、恋人を持たずに部局のボス、ティルマン(ジョン=ハード)の提供するコールガール達と楽しむことが義務づけられているが、恋人のマリア(ロスリン=サンチェス)と別れられずにいた。
リードとラザロフは、ある晩、麻薬の売人のアジトを襲撃し、彼らの武器・麻薬を押収したが、二人いた売人の一人を殺し、もうひとりが殺したというシナリオを生き残った一人に演じさせ、麻薬を着服した。その売人の裁判でなるべく罪が軽くなるような証言をしたリードにその売人が「ありがとう」と感謝の言葉を述べるが、その言葉を聞き咎めたミニコミ誌の新人記者ジョシュ=ポラック(ジャスティン=ティンバーレイク)は不正を感じ取るが、彼の上司モーゼズ=アシュフォード(モーガン=フリーマン)は、そんな憶測を記事にするのはやめて、単純な事実だけを書けと命じ、不服としたジョシュを解雇する…。
地方検事局への資金提供から、検察上部の腐敗により、事件の追及を止めさせようという圧力がかかるが、FRATの不正を調査していたウォレス(ケヴィン=スペイシー)の協力を得て、次第に追いつめられるFRAT、そして良心の呵責に耐えかねるリード…。


ケヴィン=スペイシーは、ペイ・フォワード可能の王国のシモネット(社会科)先生、「隣人」の(ロードショーの鬼51)嫁さんを狙ってた隣人、そして、セヴンの犯人役か。

モーガン=フリーマンが異様にカッコイイです。
ジャーナリスト魂とはこんなものか。
ひよっこジョシュに、記事の書き方、つまり裏付けの取り方を教え、そこから浮かび上がった事実によって命の危険にさらされたジョシュが事件の追及を止めようとすると、「二度とジャーナリスト面するな!」と罵倒する。

一応悪人は全部死んだからいいか。
スポンサーサイト



北条氏康かお前は。

氏政の有名な逸話として2度汁かけの逸話がある。食事の際に氏政が汁を一度、飯にかけたが、汁が少なかったのでもう一度汁をかけ足した。これを見た父の氏康が「毎日食事をしておきながら、飯にかける汁の量も量れんとは。北条家もわしの代で終わりか」と嘆息したという逸話である(汁かけ飯の量も量れぬ者に、領国や家臣を推し量ることなど出来る訳がない、の意)。氏政が結果的に北条家の滅亡を回避できなかったことが、この逸話を有名なものにし、氏政の評価を一般的に低いものにしている。この逸話は後世の創作だが、氏政が佐竹氏との対立などで同じ戦線に何度も陣を重ねたことへの揶揄がもとにされていると思われる。



ちなみにイベントをオンにしておくと、どの家でもこのイベント起きるんだよね。
大友義鎮でよくやるんで、大友義統で言われても納得なんだけど。




院試ね…。

その昔、終わった後、「フランス語はpanneau(パノーと発音)って単語だけがわかんなかったよあとは全部わかったけど」と某小さい人に言ってたら、「その単語、註に出てたよ。標識って」

後から考えれば、パネルがフランス語化しただけなんですが、テンパッててわかんなかったんだよ。

そのことを『▽▽(小さい人)ちゃんが「aguilaさんったらおかしいんだよ(以下略)…」とすっごい笑ってたよ』とNがSわさんから御注進におよばれたが、まあ自分のミスなので自らの不徳の致すところなわけですが、私、意外とうっかり者ですよ。





ふつう、スコットランドで、waterhorseっていったら、Kelpie(ケルピー、馬の姿をして人を溺れさせる魔物)でしょ。
最悪、ヒッポカンポス(上半身馬、下半身魚のネプチューンの馬車を曳いてる。)。

それがなんだ、恐竜系?
しかも、遠い海から来た…とかレックスとか、のび太の…とかとほとんど同じか?

これだから教養のないアメリカ人の作ったものは…。
銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター