FC2ブログ

ハードルが

前回ガロガロ君と話したとき(十月か十一月)に、
ガロガロ「アウグスタさん、二月ぐらいに一回帰ってくるらしいよ」
aguila「じゃあ、その辺で俺が腐乱酢行こうかな。」
といつものように冗談を言っていたんですが…

ガロガロ「aguilaさんが向こうに行くって言ったら、『あたしのアパルトマン貸すのに~』とか言ってたよ。」
aguila「ほう。」
ガロガロ「でも、『あたしが住んでるところから、aguilaさんが突然出てきたら周りの人驚くかな?』とも言ってたよ。」
aguila「確かに。」
ガロガロ「でも、『それって(こんなこと言ったら)失礼かな?』とかすぐに言ってたけど。」

いえいえ、失礼ではないですよ。
俺だって、アウグスタさんの家から、こんなひげ面が出てきたら驚くよ。
ま、周りの人に聞かれたら、Je suis son père.
(『彼女の父親です』)とでも適当に答えるけど。
もしくは、アウグスタさんの中の人です!とか。

いや、でも、絶対にあり得ませんけどね。
人の家、しかも女の人の部屋に、いくら本人が一緒にいないとはいえその部屋で暮らすなんて…。

非モテ系には辛すぎるハードルですな。

絶対、寛(クツロ)げないし。

で、大体、周りの外人じゃなくて、コルヌさんとかにアウグスタさんの部屋から出てくるところを間が悪く見られちゃったりして、すごい勢いで噂が駆け巡っちゃうんだよ、そういう時に限って。




アウグスタさんの部屋だから、女性の部屋だから寛げないのかと思いましたが、実はそうではないかもしれないことに思い至りました。
確かに、俺が四谷の某私大に通ってた頃、「遊びに来いよ」と誘われて、京都の友人の家に遊びに行ったら、その部屋の主人は一週間帰って来ず、月八万で6DKぐらいの一軒家を借りていたのだが、そいつがその家をルームシェアしてて、その俺とは全然面識のないルームメイトと一週間近く暮らしていたが、その時は結構それなりに寛いでたな~。(え、ルームメイトの方も女の部屋に入り浸っていたから、実はその家で暮らしてたのは俺だけだろうって?)




というか、アウグスタさんは警戒心なさすぎだよ。
俺が、全世界のアウグスタファンに向けて、部屋の写真を撮りまくってワールドワイドウェブ上に公開したりしないとも限らんだろう!←そんなことはしません、っていうかできませんが。

いや、逆に無警戒なところが「見たければ好きなだけ見なさい」ってことなのかな?
←絶対にないって。




岡B氏の結婚生活がそれなりに幸せそうなことをジェニファーに聞く。
ジェニファー「この間岡B夫妻にあったんですけど…」
何でも、嫁さんがたたんだシャツを、岡Bが気に入らなくてたたみなおしたら、
「何か言いたいことがあるなら言いなさいよ!」とか言われたって嬉しそうに言ってたそうです。
あの嫁さんアンナに美人なのにそんなに性格きついんだ!
っていうか、俺が接した感じでは全然そんな印象は受けなかったが…。
Y吹からきいた彼女の話からも全然そんな印象は受けなかったが…。

ジェニファー嬢曰くそれは俺の認識が間違っているとのこと。

しっかし、幸せそうだな、岡B。とても新潟で俺がアウグスタさんに口答えできずに下を向いて「っくっそ~」とか言ってたのを「ひどいっすね!」とか言ってた奴とは思えん。

で、ジェニファー嬢は、そんな惚気話(ノロケバナシ)を聞かされたんだ。




許著メール面白いのが来るよね~ってな話になって、

シエラ「■◆さん、いっつも面白いメール来ますよね。」
ジェニファー「『aguilaさんを見直した』って内容のメールが来たことあります。」
aguila「それは俺が守備範囲が広いって話かい?」(うわ、リヴィエールさん目の前にいるのにこの話するの?)
ジェニファー「いや、『意外にaguilaさん見る目があるので見直した』とかいう話でした。」
aguila「へ?」
ジェニファー「押Kも◆の話で…」
シエラ「ああ、」

許著は玉木のファンなのでCMで共演した押Kが嫌いだ云々って言ってたから、きっとその話なのだろう。





O寺さんは、面白い人らしい。
シエラくん曰く「男子校出身者は男として二軍だ。共学出身の一軍の人とは初めから差がついてる。ただ、その後大学に来て一軍に昇格できる奴もいれば…」
という話を延々とシエラくんにしてたらしい。

…万年二軍ですが何か。




あと何か話したっけな?

リケンティア君の彼女の写真を見せてもらった。

うんうん、危うく、研究室の下劣のツートップに下劣呼ばわりされた話を思い出すところだったよ。




あ、後、むかし、シエラくんが、●●さんがT盤T子に似てるって話をしてきたので、
「そういうのは自分で言えば!」とか言ってたら、本当に言っちゃったよこの子。

I藤君のことと言い、シエラくん口軽すぎ。
スポンサーサイト



ロードショーの鬼123

サハラ、死の砂漠を脱出せよ。

sahara


SAHARA.

サハラ。





エヴァ=ロハスときいて、Lohas(Lifestyles Of Health And Sustainability )の方を思い浮かべたが、Rojasね。(Rojo/aはスペイン語で赤い)


クライブ=カッスラーのベストセラー小説ダーク=ピットシリーズの同名小説を映画化。
WHO世界保健機関の医師エヴァ=ロハスは、マリ国境付近で発生した謎の伝染病の正体を突き止めようと、その感染源である内戦中のマリ国内に潜入しようとしていたが、突然謎の刺客に襲われる。間一髪のところで彼女を助けたのは、元米軍特殊部隊SEAL(Sea Air Land)
にして、現在はトレジャーハンターのダーク=ピットDirk Pitt。彼らが海中から引き揚げた古代の王の棺をお披露目するパーティーに呼ばれていたマリの軍事政権と取引のある実業家マサード氏にカジーム将軍との仲介を頼むが、徒労に終わる。
一方、パーティーに出ずに馴染みの情報屋から、長年彼が追っていたCSA(アメリカ南部連合国、Condederate States of America、南部諸州がUSAから脱退して作った国)の金貨とそれを大量に積んだ船の手がかりを手に入れる。マリ国内に潜入するダークと、それに同行して国境を超えるエヴァ、伝染病の正体と、ダークの探す装甲艦の行方が微妙に交錯しつつ…。



実に面白い。

マシュー=マコノヒーもスティーブ=ザーンも良いです。

納得できなかったのは、ボートを沈められて(自ら沈めて)、泳ぎ着いた川岸の小屋に、地図や服が全部そろってたこと。あれ何なんだろう?

砂漠で見つけた飛行機の残骸から陸上ヨットを作るところとか、実にいい。


へ~、マシュー=マコノヒーって、ウェディング=プランナー(ロードショーの鬼49参照)の主人公と愛し合うことになる男か!
なんかうちのローザンヌ先輩にそっくりだな。

ヤン君は嫌いかも知れませんが、ペネロペ=クルス実にいいですよ。
特に最初のメガネ+白衣。

more...

ロードショーの鬼122

恋するための3つのルール。

恋するための三つのルール


Mickey Blue Eyes.

青い眼のミッキー?
死体を埋める際に、名前を聞かれて、彼女の父親がその場で思いついた名前。



ヒュー・グラント主演のラブコメ。

オークションハウスに勤めるマイケルは、プロポーズした相手に断られたが、後日話を聞くと彼女はマフィアの構成員の娘で、彼が犯罪活動に巻き込まれるのが嫌だったとのこと。
自分達には関係ないよということで婚約するが、すぐに、彼の勤め先がマネーロンダリングの手段に使われ始め、マフィアの影を嫌う彼女に嘘をつくのだが、彼女はとある理由で嘘をつかれるのも大嫌い…。

一つ嘘をつくと次々と嘘をつかねばならなくなる、で、またその場の出まかせが面白い!
後、彼女のおやじのマフィアの、「何とかなるさ!」的な思考。

ヒュー=グラントは、about a boy(ロードショーの鬼48参照)の時はテリーI藤そっくりだと思ったが、今回はなんというか、垂れ目の外人…、シルベスター=スタローンとか、ポール=マッカートニーとか…
う~ん、誰だろう。

ラブコメの王道です。定番です。
お奨めを聞かれたらこれを奨めます。

最初を見逃してしまいましたが、レンタルで借りてでももう一回見たい作品。

ヒロイン、ジーン・トリプルホーンは大したことないけど…。

ロードショーの鬼121

誰が為に鐘は鳴る。

forwhom

誰が為に

For whom the bell tolls.

誰のために鐘は鳴る。

アーネスト=ヘミングウェイ作『誰がために鐘は鳴る』の映画化だそうで。
小説の方は、「ため」が平仮名だそうな。

ゲイリー=クーパーとイングリッド=バーグマン。
どっちも美男美女ですな。

アメリカの大学のスペイン語講師ロバート=ジョーダン(クーパー)は、フランコと戦う国際旅団に参加し、フランコ支配下のインフラ(橋とか線路とか社会基盤)を壊す通商破壊行動に従事していました。そこで下された新たな使命を果たしに、人民戦線内閣に協力するゲリラ集団の中で出会った若い女と恋に落ちる…。


オープニングから、ジョン・ダンの詩の朗読。


No man is an island, entire of itself;
every man is a piece of the continent, a part of the main.
If a clod be washed away by the sea, Europe is the less, as well as if a promontory were, as well as if a manor of thy friend's or of thine own were:
any man's death diminishes me, because I am involved in mankind,
and therefore never send to know for whom the bells tolls;
it tolls for thee.


(ほんとはold englishなので最後の子音を発音することを表すためのEが無駄に付いた綴りですが)


如何なる者も、自身だけで全き孤島ではない。
それぞれが大陸の一欠けら、その主要部分の一部である。
もし、海によって、ある土塊が洗い流されたとしたら、それは、岬が洗い流されたのと同じであり、汝か汝の友人の荘園が洗い流されたのと同じである。
よって、どのような人間の死も、私を損なう、なぜなら、私が人類の一部分だからである。
ゆえに、問う勿れ、「誰がために鐘は鳴るや」と。
そは、汝の為に鳴るなれば。


まあ、きっと「対岸の火事」扱いして支援しない英仏及び米への皮肉なんですよね。
フランコには、ヒトラーとムッソリーニが援助して、スペインは「ファシストたちの実験場」と呼ばれる新兵器投入の舞台になってしまっていました。


作戦が漏れたのが敗因らしいが、空襲があって酒場から人がいなくなったとはいえ、あんな簡単にべらべらとしゃべってるからじゃねえの?

ラストはかなり不満。

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター