FC2ブログ

さて、

筑波山から帰ってきて、去年と同じドイツビール屋でまたもや奢りで飲んで来たものの、随分胃が痛く、すっかり飲めない体になったことを痛感しています。

で、まあ、何とか寝たものの翌朝目覚めて、ん、何だ、昨日は○○さんの誕生日か!と一日過ぎてから思い出したaguilaです。そんなものです。


ひょっとしたら皆さん、どうして○○サンとの仲が進展しないんですか?と疑問にお思いかもしれませんが、それなりの訳はあるんですよ。

1.「ひょっとしたらこの人オレに気があるのかな~」と思わないではないですが、昔私がそういう風に勘違いした女の人は、脈すらなかったので、自分のそういう感覚は信じないようにしている。

まあ、随分迷惑をかけたので、ああいう失態は二度としない様に心がけています。

2.○○さんといえば、某●ブリの「■を澄ませば」のエンディング(ヴァイオリン職人になるためにイタリアに留学する少年と約束をする主人公)を見て、「将来のことなんかどうなるか分からないのに、何年も先のことを約束するとか気持ち悪いよね~」といったことで有名(○○さんの元クラ鈴音氏の証言)ですからね…。


3.そういえば、鈴音氏を迎えるからとこの間やった飲み会でも、うちの学年と関係のない(というか鈴音氏と面識の無い)acheverさんを呼んでたぐらいだから、acheverサンに気があるんじゃないの?


まあ、進展するも何も、全く向こうに気が無いかもしれないんですよ。
(この日記はあくまで気があると皆さんが思うように誘導する為に現実を切り貼りしていますので…)

というわけで、そもそも、○○さん争奪戦に加わっていると衆目が一致しているのは…


エウスカディー説では最有力    galois君(対抗)
サンタマリア説では最有力     グリンメルスハウゼン君(穴)
aguila説では最有力        acheverさん(本命)

後、

ロイド説では最有力?       aguila氏(大穴)

ってことですかね。
スポンサーサイト



常識。

ここ三年で九回(守谷・霞ヶ浦・筑波山の無限ループ)も一緒に旅行しているAB沼さんたちとの旅行。←だからそれは仕事でしょう。


Ab沼さんは、肩凝りになったらキャベジンを飲めとの名言を残したことで有名ですが、今回も色々やってくれました。

AB沼「東京都から出たら、電話番号の先頭に03をつけなきゃならないって知ってました?東E体(医学部だけのインカレ、東日本版)で千葉に行ったら、実家に電話かけてもつながらなくて…。あたしに黙って電話番号変えられたのかと思いましたよ。」
aguila「…。ああ、市外局番ってのを知らなかったのね。」
AB沼「いつ知りました?」

…。大体、小学生ぐらいには分かってるでしょう?

aguila「うちの実家の辺りは、昔は市外局番が五桁あって、五桁だけで電話が掛かったものだが、とにかく、市外局番が必要な地域から自宅に電話かけることが多かったから、市内局番って殆ど使ったことは無かったしな~。市内局番が通じる範囲からは電話かけたことあっても、市外局番が必要な地域から電話かけたこと無かったのね?」
AB沼「そうですね~。」

ドンだけお嬢様やねん!←都内に家があって、高校はO陰、大学はKOのE学部とかだとそうなのかしら…。

他にも、

AB沼「みどりの窓口で買った切符は、JRでしか使えないって知ってました?」
aguila「はあっ?常識じゃね?」←動転して。
AB沼「この間、山梨まで行こうとして、新宿のみどりの窓口で買った切符で八王子までKO線使おうとしたら、駅員に使えないって言われて、どうしてですかってKOの駅員に聞いたら切れられて…」←当たり前である。
aguila「ああ、確かに。新宿から八王子まで、JR使うより、KO線のほうが早いらしいしね」
AB沼「そう、それは知ってたからそうしようと思ってKOの改札にいったんですけど…」
aguila「それは駅員怒るだろうな…。AB沼さん、また逆切れしたんでしょう?」
AB沼(満面の笑みでこちらを見たものの答えず。)


忙しい時だったら、嫌がらせにしか思えませんよね。

何だかこの調子で、「地球は実は平面だと思っていた」ぐらいの世界観を持っていかねないことを危惧しています。

お嬢(S村)orI瀬嬢(中三にして「先生、バスってボタン押さないと降りれないって知ってた?I瀬、昨日知ったよ!」)以来。
しかし、こういうお嬢系の女に弱いのも事実。
何となればすなわち、うちのU子(アルトサックス使い)さんも「電車って来た電車に乗れば目的地着くんでしょう!」との名言(迷言)を…。

ロードショーの鬼90

はいはい。

録画して、途中まで見たものの、残り三十分で旅行に出かけた為、やっと昨日見終わった13ウォーリアーズです。

r161429602L.jpg


13th Warrior.



原題は13人目の戦士。
原作は、マイケル=クライトンの『死体喰らい達+Eaters of the Dead*(邦題は『北人伝説』)』。
監督は、ジョン=マクティアナン。
マクティアナンの作品は、ダイ・ハード(ふ~ん、2と4は別の人なのね)、レッドオクトーバーを追え、ラスト・アクション・ヒーロー、プレデターと結構見てますね…。
クライトン原作の映画だと、ジュラシックパーク、タイムラインに続いて、三作目…。

さて、この映画、当然、見所は、130億円かけたという戦闘シーンではなくて、主役のアントニオ=バンデラスでしょう。

マスク=オブ=ゾロより後に公開された映画にしては、スペイン時代の繊細なイメージを引きずっており、文明人であるイスラム教徒と、未開の北・東欧人が良く対比されていたとも言えるかもね…。

話は、バグダードの高官の人妻に手を出してしまったバンデラスことイブン=ファドラーンが、北方へ大使として体よく追放されてしまうことから始まる。通訳兼父の友人にして親代わりのメルキシデクとともに、何か黒海の北辺りの地名の土地を通過して、任地に赴く。何だか地図的には東欧だが、後の方で、死後にはヴァルハラに行くとか出てくるので、北欧なのか…。

タタール人(モンゴルの拡大以前はこの地域にタタールなどいるはずも無いが)に襲われたところ、北方人と遭遇しそのまま連れて行ってもらうことに。通訳の人はギリシャ語とか言っていたが、明らかにラテン語を喋ってますこの人たち。バグダードにカリフがいるからアッバース朝の時代だろうが、その時期の北方人はラテン語を喋れたのだろうか…?(いや、ギリシャ語も疑問だが…。)

北方人の集落に着いたところ、長が死んで代替わりが起き、北からウェンドルという魔物(実は熊の毛皮を被った蛮族)の侵攻に晒される王から助けを求める使者が到着。占い師の予言で、暦の月の数と同じだけの戦士が必要、で、北方人の暦では月が十三あるので、十三人の戦士が必要とされ、かつ、その十三人目は北方人であってはいけない、とのことなので、着いたばかりのファドラーンが、十三人目の戦士(という訳で原題)として選ばれる。という訳で、一行は王の下へと旅立ちます。ちなみに武装は様々。なんせ、一行のリーダー、ブルヴァイは、プレートメール(板金鎧)着てます。プレートメールって十四世紀ぐらいまで出てこないんじゃ…。チェインメイル(鎖帷子)やスケイルメイル(鱗状鎧)ならまだしも、プレートって…。

とにかく、通訳も無くしばらく会話に加われなかったが、超人的な語学力で、他の連中の会話から言語を覚え、普通に英語(恐らく北方語)を喋りだす主人公。ちなみに、アラビアから乗ってきた主人公の馬が小さいのを、「アラブ人は『犬』にでも乗ってるのか」と馬鹿にされるが、英語のウィキによると、この時期のアラブ馬はかなり巨体であり、北方人の乗っている馬のほうが小柄らしい。

さて、主人公一行は、王の下に辿り着き、しばらく偵察に出て、防備を調え始めます。北方人の重たい直剣を振るい慣れず、剣に振り回される主人公は、剣を加工して細身のシミター(新月刀とも訳される曲刀)にします。ちなみに英語のウィキによると、このとき使った鍛冶屋の道具は、まだ発明されていません。


まあ、とにかく、侵攻してきた連中を押し返すことに成功し、ファドラーンは故国へと帰っていきます。

結論。「ヒロインは疲れた顔のおばさんだったので、ダメ映画だろう。」

tag : アントニオ・バンデラス

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター