

他人の作った

インデックスという物は、つくづく当てにならないものである。

十四世紀の女性文筆家の書いた作品が、現代語に校訂されて出版されてるわけだが、当然固有名詞はそのままだとわけわかんないから、巻末に索引+解説を載せてるわけだが、索引で出てきたページを引いても載ってないは、その解説が間違ってるわで散々である。別の文献から、引いてきちゃったよ。



修道院で読まされてるルシタニアとか、タラコネンシスとかカルタギネンシス、バエティカ、ガラエキアの話。
言語的な同化と、キリスト教化こそがローマ化なんだとか言う話なのだが、ほんの数世紀前までキリスト教を弾圧していた連中に同化したかどうかの指標がキリスト教の受容だってのに違和感を覚える…。
キリスト教=ローマって、帝政初期をやってる人にはどうなんだろ…。
帝政後期におけるローマ帝国内の一体化の動きをローマナイゼイションとは乱暴すぎやしないだろうか…。

まあ、関係ない時代だからこそ好き勝手言えるんだけどね。


まあ、騎士団で散々議論したことがあるが、論じている人が何を持ってローマだと考えるかはその人の立場によって変わって来るんで、ローマが連続しているか、断絶しているかの議論はいまいち咬みあってないんだよね…。(そして、シエラsierra君のテーマであるジェームズ(●いめ)一世の再征服後もムデハルの文化の連続性は在ったのか無かったのか云々で再生産されてるな~との感を持つ。)

2nd Punic Warで、パニック=ウォーだと思って、恐慌戦争?ナンじゃそりゃ?と思ったら、ポエニ戦争だと。
ああ、第二次ポエニ戦争ね。
牧神パンのほうは、panicでしたね。

その後別の文献でフランス語でも、puniqueとか出てきたが、ああ、フェニキアねと分かったけど…。



ケンコバ

すごいな。

「御父さんは何やってはるんですか?」と聞かれ、平然と
「殺し屋!」とか答えてた。

基本的にアドリブで嘘がつけない男なので、ほら吹きキャラにはあこがれる。


俺も今度から、御父さん何やってらっしゃるんですか?とか聞かれたら、殺し屋って答えよう♪

う~ん。

http://www.borrett.id.au/computing/petals-j.htm


某所で紹介されていたゲーム、と言うかパズル。

roll diceのボタンを押すと、サイコロが表示されるので、その出目からある法則に従った点数が導き出される。

で、その法則を予想して入力した後、accept guessを押す。
で、結果の所に正解かどうかが表示されていきます。


ヒントは三つ。

  • ゲームの名前が「薔薇の花びら」であること。
  • 答えは常に偶数(最少で0ちなみに最大は20)
  • 難しい計算は必要ない(出来る奴は三回ぐらいで閃くらしい)


    五回ほど連続して正解すると、Correct again! We think you've probably got it.(また正解したな。もう、会得しただろう。)的な表示が出る。
    いや、20回ぐらいかかりました。(だから証明されたのは25回ぐらい。)


    三回ぐらいで諦めて答えを検索しようとしましたが、我慢した。
    出来ない時はかなりイライラする。
    できると快感。我慢した甲斐があった。(ま、くだらないと思う人もいると思うけど。)

    http://www.borrett.id.au/computing/petals-bg.htm
    (参考)

    頭がいい人ほど…ってのは関係ないと思う。
    ま、頭が柔らかいヒトは直ぐできると思います。
  • 実験

    kakaradio_81.gif

    金曜日から木曜日に移動したが暫くはバナーはこのままなのだろう。

    というわけで

    で、やっぱり、ヒベルニア先輩は例の人と結婚したそうな。
    (前々から言っている様に。)

    そういうタイミングだったわけね。
    なかなか、じらした理由は、やはり証書局長様が言ってた通りらしい。


    今日は、ワン●ル係数という新語を耳にする。

    ええ、犬の食事代の収入に占める割合ですよ。
    500gの馬肉を毎食って、いくらかかるんだ?


    ホスト校の院生が出るものだと思っていたが、誰も出なかったので、一人ジャケット未着用でコンパに出る。肩身が狭かったが、何故か十四日もでることに…。

    駄洒落

    犬の去ぬるを見て「犬が居ぬ」と言・い・ぬ!

    ま~だ様子見





    Can't get no sleep tonight
    It's all because of you
    Even though I was with you
    And we just said good night


    Cheeks are burning red for you
    Heart is beating fast for you


    At last at last
    ohh...


    It is my first kiss chu
    Kiss with you
    I will give you all my love
    Why is it I feel this sweat and tender
    Oh... I don't know why
    It is my first kiss chu
    Kiss with you
    I will give you all my love
    Yes I know it's strange for a man to cry
    Can't hold back
    Be in love with you


    And when we meet again
    I know just where we'll go
    All my dreams of tomorrow
    Can't help but to grow and grow


    All this love I give to you
    Give eternally to you


    For sure for sure
    ohh...


    It is my first kiss chu
    Kiss with you
    I will give you all my love
    Why is it I feel this sweat and tender
    Oh... I don't know why
    It is my first kiss chu
    Kiss with you
    I will give you all my love
    Yes I know it's strange for a man to cry
    Can't hold back
    Be in love with you


    It is my first kiss chu
    Kiss with you
    I will give you all my love
    Why is it I feel this sweat and tender
    Oh... I don't know why
    Hajimete no chu
    Kiss with you
    I will give you all my love
    Yes I know it's strange for a man to cry
    Can't hold back
    Be in love with you


    眠れな~いよ~る♪君の所為だよ~♪
    のほうも好きだけど。

    か~ねの無い奴ぁ俺ンとこ来い♪

    お~れも無いけど、心配すんな♪


    そんな時代だったんだろうね。



    お金の為に働いてきました。

    好物

    こんにちは。

    未だに閲覧者の増えないブログです。


    さて、今日は、私の好きなものについて話したいと思います。
    食べ物のことです。
    (背が高い女・学歴が高い女・が高い女とかではありません。)

    なぜかといえば、嫌いなものについては、結構周知が為されているようで(と言うか覚えられやすいようで)、この間も、
    アウグスタ(店員に)「トマトの蜂蜜漬けください」


    (運ばれてくる)


    ア(こっちを見ながら)「おいし~い」



    …。
    …。
    …。

    人の嫌がることをする奴は下種って言うんだぞ!(←貴方がそれを言いますか。)


    と思いましたが、ここで逆上すると相手の思う壺なので、無言で奪い取って食べてやりました。


    ア「あ~、食べた!」


    「食べた」じゃねえよ!と思いましたが、ぐっと怒りをこらえて、ついでにウチの助手さんの雑談の種を潰す為に、「road to 助手」概論第三回講義(教授へおべっかの使い方、ちなみに第二回は、歴代助手の香水のリサーチ)を喋っておきました。ちなみにこの第三回講義が、修道院では拒否反応を惹き起こしたことをここに記しておきます。そしてこの時横にいたacheverさんにも「僕には無理だ!」との感想をいただきました。


    閑話休題

    とにかく、いちいち丁寧にリアクションをとってあげるのは、一応特別扱いしている人だけですよ。



    と言うことが在りました。


    嫌いな物は、トマト、エビ・蟹、貝、子持ちシシャモですが、子持ちシシャモ以外のものは食べれます。

    が、アウグスタさんにしろ、ロ=クレールさんにしろ、嫌いだと分かるとわざと勧めて来ます。


    アウグスタ;(飲み会の席上で)
    aguila「俺トマト嫌いなんだ。」
    ア「じゃあ、冷やしトマト」←その『じゃあ』は接続詞として間違ってるぞ。
    ダンジュルーズ(全く空気を読まず)「リコピン(トマトの成分)の一夜漬けとかあったら頼みたいですね~」
    aguila「ねえよ!」


    ロ=クレール;(みんなで鍋やろうと食材の買出しに行った時)
    ロ「これにしましょう!(魚介類のトマト煮込み鍋)」
    aguila「そんなものは買ってあげません!棚に戻していらっしゃい。」




    でも、食べたくない・見たくないだけでチャンと食べれます。(小学生ではないので。但し、子持ちシシャモ以外。)





    さて、本題に戻ると、好きなものは、


    いなり寿司、ピーナッツバター、シーチキンです。

    いなり寿司は、サロンの昼食会を一人でサボって買いだしに行きましたし、シーチキンとか一ヶ月毎日(毎食ではないが)食べても飽きないと思います。(体を壊すかもしれませんが。)


    お前ら、肝に銘じておけ!

    前日は

    ないだろう。

    四時ぐらいにウットさんからメールが入って明日七時に新宿にこれるか?と。それから、知ってる男性人に連絡を頼まれる。

    リーンが久しぶりにO阪からやってくるらしいのだが、そもそもリーンが前日にしかメールを送ってこなかったらしい。

    様子。
    0858.jpg

    顔隠してるのはいつもの通り。

    0859.jpg

    リーンと面識もないのにホイホイとやってきては見たものの、酔いつぶれて寝ている人。


    0860.jpg


    端っこの人の眉毛が見えなかった。

    この人誰?

    ローマ法王VSプーチンも笑いました。

    http://guideline.livedoor.biz/archives/50853758.html

    で、

    6c115e25.jpg


    この眼鏡の小学生は誰?この眼鏡の破壊力はすさまじい。


    それから、

    2c8caf4d.jpg


    このおねーちゃん。


    a9a3ab38.jpg


    この絵の背景に地図(と言うか国の形?)が写ってるけど…。


    ecb9e250.jpg


    麻生と写ってるからどっかの首脳なんだろうけど…。

    酔拳

    neko.jpg


    この猫がかわいい。


    http://tak-mi.sakura.ne.jp/archives/2007/03/post_146.html

    そういえば、

    ここでは一切実験してなかった…。

    スペイン語がちゃんと表示できるか、フレディー=マーキュリーのエン=スエーニョ(夢の中で)の歌詞で実験。





    En Sueño.

    En mi sueño te vi.

    Tu luz llegaba de tan lejos.


    Tu voz penetra en mi,

    Vibra en ti,

    Vibra en mi,

    Suavemente me llevaba a ti.

    Oí el sonido


    Tu voz dulcemente

    Me decía:

    "Ven."

    "Ven junto a mi."


    Volver a vivir,

    Saber que mi sueño no está solo.

    Alienta en ti.

    Tú y yo cantando los dos.


    Yo soñaba en ser tu mismo mar, tu mar,

    Es puente de unión

    De nuestras almas.


    Vuelan,
    nos llaman al son de la eternidad.



    というわけで、前のブログでもやった実験。

    エンとは、場所を表す前置詞。ま、inみたいなもの
    ミは、「私の」を意味する所有形容詞。my?
    スエーニョってのは「夢」
    テってのは、「貴方を」を意味する目的格。
    ヴィは、「私は~見た」(スペイン語は、動詞の語尾の人称変化が六通りあるので、基本的には、人称代名詞は省いても、主語が予測されるので、書かないのが普通。)

    more...

    こんな感じ

    なんだか誰も見てくれてないみたいねこのページ。

    何らかのキラーコンテンツを作るべきか…。

    ま、試しに伊豆旅行の動画






    ま、この動画のアクセス数が急激に伸びたら、画像ソフトを悪用した捏造写真ばっかり伊豆旅行日記へとここからリンクをはっておきます。
    ↓こんなのとか。
    izu62.jpg

    銀河英雄伝説名言録


    present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
    告知板

    どうでもいい告知


    ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


    プロフィール

    aguila_bicefala

    Author:aguila_bicefala
    本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のトラックバック
    最近の記事
    最近のコメント
    ブログ内検索
    ユーザータグ

    オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

    リンク

    FC2カウンター
