

ロードショーの鬼357

アウトブレイク。

outbreak.jpg


Outbreak.

勃発。

この映画見るの三回目?



1967年、アフリカ、ザイールで戦闘中のアメリカ軍の傭兵部隊が謎の病気に襲われていた。現地を訪れた二人の衛生兵は、血液サンプルだけを採取して、陣地の爆破・焼却を命じ、保菌者もろとも封殺することを決定した。数十年後、再び、ザイールで、謎の病気が流行り始めた。現地に行って調査することを命じられた、米軍感染症医療研究所のサム・ダニエルズ大佐(ダスティン・ホフマン)は、別れた妻で、こんどから、全米疾病予防センターに勤めるロビー(ルネ・ロッソ)に犬の世話を頼んで出発する。長年の相棒ケイシー・シューラー少佐(ケヴィン・スペイシー)には不安を持っていなかったが、新任のソールト少佐(キューバ・グッティングJr)は、医療技術だけでなく、ヘリの操縦などもこなすなんでも屋だったが、実際の現場に立ったことがなく、不安視されていた。実際ソールトは、現場で死体の悲惨な光景にショックを受け、トラブルを起こしかけるが、空気感染をしない感染症だったので問題は起きなかった。しかし、村自体は全滅しており、これ以上の調査は無益だと判断しダニエルズはアメリカに帰還する。ダニエルズは、上官のビリー・フォード准将(モーガン・フリーマン)に報告するが、フォードはこれ以上広がらない「はず」というダニエルズの報告を楽観視し、警戒を呼び掛けるダニエルズの発言を無視する。しかし、数日後、ダニエルズの持ち帰ったサンプルを上司のドナルド・マククリントック(ドナルド・サザーランド)と検討した結果、数十年前自分たちが封殺したと思っていたモターバウィルスと同種なものだと気づく。そのため、勘の良いダニエルズをこの件から外し、ニューメキシコに飛ばそうとする。一方、検疫所に勤めるジンボ・スコット(パトリック・デンプシー)は、猿を知り合いのペットショップの店長、ルディ・アルバレス(ダニエル・コッド)に売りつけようとしたが失敗した。売れなかったことに失望したジンボは、猿を途中の森で放すが、その猿は実は、モターバウィルスに感染していたのだ!ジンボはボストンに帰り、恋人のアリス(ケリー・オバービー)とともに発症する。ここでの感染拡大は、ロビーらの活躍により喰いとめられた。一方、猿に引っかかれたルディ、ルディの発症後死因を解明しようとしていた医師の不注意により、病気は拡大していく。しかも、空気感染をし始めたのだ!これ以上の感染拡大を食い止めるため、とマククリントックに説明され町全体の爆撃命令を下す大統領。そして、抗体を求めて猿を探すダニエルズを、自らのミスを隠すため、マククリントックは逮捕するように命じる。果たして、ダニエルズは抗体を手に入れ、町の爆撃を阻止できるのか?







モーガン・フリーマン。

スパイダー(ロードショーの鬼69)、ドリーム・キャッチャー(ロードショーの鬼53)、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)、エディソン・フォース(ロードショーの鬼158)、なんかに出てますね。
グローリーとか、ロビン・フッドも見たことあるんですけどね。

ドナルド・サザーランド
特攻大作戦(ロードショーの鬼101)、コールド・マウンテン(ロードショーの鬼101)、ミニミニ大作戦(ロードショーの鬼207)、鷲は舞いおりた(ロードショーの鬼279)、JFK(ロードショーの鬼298)、とかに出てます。


ケヴィン・スペイシーは、隣人(ロードショーの鬼51)のエディ・オーティス、スーパーマン・リターンズ(ロードショーの鬼285)のレックス・ルーサー。エディソン・フォースにも出てましたね。

レネ・ルッソは、リーサル・ウェポン3(ロードショーの鬼293)の恋人役。

ダスティン・ホフマンは、ニューオリンズ・トライアル(ロードショーの鬼340)、マッド・シティ(ロードショーの鬼322)、真夜中のカーボーイ(ロードショーの鬼60)、トッツィー(ロードショーの鬼47)、クレイマーVSクレイマー(ロードショーの鬼46)、レインマン(ロードショーの鬼27)なんかを見てます。

ブリッグズ中佐ことデイル・ダイは、ミッション・インポッシブル(ロードショーの鬼289)のフランク・バルネスです。

tag : ドナルド・サザーランド ダスティン・ホフマン

ロードショーの鬼298

JFK

jfk.jpg


JFK.

John Fitzgerald Kennedy.


1963年11月22日、晴天の午後。テキサス州ダラスにおいて、第35代大統領ジョン・F・ケネディが暗殺されるという大事件が起こった。ニューオリンズ州の地方検事ジム・ギャリソン(ケヴィン・コスナー)は、暗殺後2時間も経たないうちに警官殺しの容疑で逮捕されたリー・ハーヴィー・オズワルド(ゲイリー・オールドマン)が大統領暗殺の犯人と発表され、さらに今度はオズワルド自身がダラス警察本部の駐車場で護送される途中、ナイトクラブの経営者ジャック・ルビー(ブライアン=ドイル・マーレー)に撃たれて死ぬという一連の経過に疑問を抱く。ギャリソンは匿名の電話情報からオズワルドの航空隊時代の教官であったデイヴィッド・フェリー(ジョー・ペシ)を訊問するが、彼はFBIに拘留されるもすぐに釈放となった。大統領を引き継いだジョンソンが暗殺事件を調査するべく設置した最高裁長官アール・ウォーレンを委員長とする調査委員会も、オズワルドの単独犯行説と結論した。そして3年後。ケネディがこのまま大統領を続けていれば撤退していたはずのヴェトナム戦争はますます泥沼化していた。ギャリソンは改めて暗殺事件をスタッフとともに秘密捜査することにし、最初の匿名の電話の主であるジャック・マーティン(ジャック・レモン)をはじめ、数々の目撃者、関係者に聞き込みを行い、やがて軍の極秘任務によりキューバ侵攻のゲリラ作戦を行うマングース計画を進めていた元FBI捜査官ガイ・バニスター(エドワード・アズナー)やフェリーらが暗殺を図ったことと、首謀者は実業家として知られるクレー・ショー(トミー・リー・ジョーンズ)であることを突き止めた。捜査が真相に近づくにつれギャリソンはマスコミの攻撃や政府からの脅しを受け、妻(シシー・スペイセク)や子供たちとの私生活も危機に見舞われるが、Xと名乗る大佐(ドナルド・サザーランド)から事件が軍やFBIやCIAをも巻き込んだクーデターであることを知らされ、遂にクレー・ショーを暗殺の共謀罪で告訴する。裁判でギャリソンはケネディが三方から射撃されたことを明らかにし、1発の銃弾で7ケ所に傷を与えたという「魔法の弾丸説」の虚構を暴いて陪審員にアメリカの正義を訴える。だがクレー・ショーは無罪に終わった。全ての真相が明らかになるには、オズワルドやジャック・ルビーについての非公開の極秘報告書が公表される2039年まで待たなければならない。


goo映画より。


アール・ウォーレン裁判長は、実は、この話の原作者、ジム・ギャリソン自身が演じてます。
ジム・ギャリソンを演じているのは、ケヴィン・コスナーですが…。







ワシントンで、ギャリソン判事に接触してくる謎の人物Mr.Xは、ドナルド・サザーランド。特攻大作戦(ロードショーの鬼101)、コールド・マウンテン(ロードショーの鬼101)、ミニミニ大作戦(ロードショーの鬼207)、鷲は舞いおりた(ロードショーの鬼279)、なんかに出てきてます。

ウィリー・オキーフこと、ケヴィン・ベーコンは、トレマーズ(ロードショーの鬼215)、やワイルドシングズ(ロードショーの鬼32)なんかに出てました。


ケヴィン・コスナーの映画自体は結構見てるんですが、ロードショーの鬼としては、アンタッチャブル(ロードショーの鬼50)とラブ・オブ・ザ・ゲーム(ロードショーの鬼250)、くらいですかね。


トミー・リー・ジョーンズは、ボルケーノ(ロードショーの鬼249)、メン・イン・ブラック(ロードショーの鬼269)、メン・イン・ブラック2(ロードショーの鬼272)。


ジョー・ペシは、リーサル・ウェポン2(ロードショーの鬼291)、リーサル・ウェポン3(ロードショーの鬼293)のレオ・ゲッツ。


ヴィンセント・ドノフリオはメン・イン・ブラックに出てますね。


ゲイリー・オールドマンは、レオン(ロードショーの鬼166)、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)など。

シシー・スペイセクは、タイムトラベラーきのうから来た恋人(ロードショーの鬼191)、ストレイトストーリー(ロードショーの鬼40)など。


tag : ドナルド・サザーランド

ロードショーの鬼280

特攻大作戦

thedirtydozen.jpg


The Dirty Dozen.

汚れた十二人。


ノルマンディー上陸を控えた1944年。連合国軍は、死刑囚および重罪犯を使った特攻作戦を計画していた。責任者は、ウォーデン少将(アーネスト・ボーグナイン)。少将は、ジョン・ライズマン少佐(リー・マービン)を呼び出し、彼に死刑囚たちの訓練を委任した。ライズマン少佐が刑務所に行くと、クライド・バウレン軍曹(リチャード・ジャッケル)に紹介されたのは…
  1. ヴィクター・フランコ(ジョン・カサヴェテス)絞首刑
  2. マイロ・ブラデック(トム・バスビー)懲役30年
  3. ロバート・ジェファーソン(ジム・ブラウン)絞首刑
  4. ヴェルノン・ピンクリー(ドナルド・サザーランド)禁固30年
  5. グレン・ギルピン(ベン・カルッター)懲役三十年
  6. サムソンポージー(クリント・ウォーカー)絞首刑
  7. ジョセフ・ウラディスロー(チャールズ・ブロンソン)絞首刑
  8. セス・ソーヤー(コリン・メイトランド)懲役二十年
  9. ロスコ・リーバー(スチュワート・クーパー)禁固二十年
  10. タッソス・ブラボス(アル・マンチーニ)懲役二十年
  11. ペドロ・ヒメニス(トリニ・ロペス)懲役二十年
  12. アーチャー・マゴット(テリー・サヴァラス)絞首刑


らであった。脱走や脱落は連帯責任として全員元の刑に戻るが、成功すれば無罪放免と約束するライズマン。さっそく白人のマゴットが、黒人のジェファーソンをバカにしたりと問題はあったが、キャンプ用の小屋を作る際に脱走しようとしたフランコをウラディスローやジェファーソン、ポージーらが止めるなど、連帯が生まれつつあった。
ライズマンは、スパルタ式特訓、たとえば、ロープのよじ登り訓練では、途中で止まってしまったヒメネスを自動小銃で煽ったり、ポージーにナイフで襲ってみろなどと、嗾けてみたり…。ある時は、冷たい水でひげは剃れないとフランコが不平を言うと、髭剃り、石鹸だけでなく温かい食事すら食べさせないなど、そのスパルタは徹底していた。
最後のパラシュート降下訓練の際に、他の基地に行くことになったがそこは、ライズマンを毛嫌いするエヴェレット・ダッシャー・ブリード大佐(ロバート・ライアン)の管轄下であった。ブリード大佐に口出しさせないために、部隊に将軍がいると嘘をついたものの、それが大佐にばれて、この計画自体が白紙に戻ろうとしていた。ライズマン少佐は、上層部に掛け合って、部隊の実力を示す機会を得ようとし、マックス・アンブラスター少佐(ジョージ・ケネディ)の口添えで、一個中隊を敵に回して演習することに。見事大佐の指揮する中隊の司令部ごとを捕虜にし、十二人でも相当な戦力を保持していることを証明し、ついに、ノルマンディー上陸作戦の前夜、ブルターニュのレンヌにある古城、そこは、ナチスの高級士官たちの別荘があってそこに上級将校たちが集まっていたのだが、そこに奇襲をかけることに。着陸の段階でヒメネスが首を折るなど不運が重なった部隊の作戦は成功するのか?そして、晴れて全員無罪放免となるのか?



結構人が死にますし、えげつないことやります。
軍人が手りゅう弾で殺されるのは仕方ないとしても、奥さんたちも一緒に逃げ込んだ防空壕にガソリンを撒いて焼き殺すのはちょっとえげつなさすぎます。



ロバート・アルドリッチって、フリスコ・キッドの監督か。

チャールズ・ブロンソンというと、アラン・ドロンと共演した、さらば友よとレッド・サンぐらいしか見てませんね。

ドナルド・サザーランドは、直前に、鷲は舞いおりたを見たばっかりです。

tag : ドナルド・サザーランド

ロードショーの鬼279

鷲は舞おりた


eaglehaslanded.jpg


The Eagle has landed.

鷲は舞い降りた。

鷲舞です。←そんな略し方はしない。
鷲は着地した、でいいような気がしますが、舞い降りたという表現に詩的なものを感じます。


1944年、ドイツ、戦局は悪化しつつあった。ただ、イタリアの山荘に閉じ込められたムッソリーニをパラシュート降下部隊の急襲で救出に成功したドイツ軍。これに気を良くしたヒトラーは、イギリスの指導者ウィンストン・チャーチルを誘拐して戦局を打開しようと口にした。親衛隊長ハインリヒ・ヒムラー(ドナルド・プレザンス)に命じられたウィルヘルム・カナリス提督(アンソニー・クウェイル)は、マックス・ラドル大佐(ロバート・デュバル)に作戦立案を命令。ラドル大佐はソ連戦線で戦っていたクルト・シュタイナー大佐(マイケル・ケイン)率いる精鋭部隊を呼び戻すことにした。ポーランドで親衛隊が連行していたユダヤ人の少女を助けるなど、正義感の強いところを見せるシュタイナーだが、結局は少女は殺されてしまう。一方、ラドル大佐は、チャーチルが、イギリス東岸の寒村に逗留することを、この寒村に住むドイツ系でナチスの情報局員になっていたグレイ夫人(ジェーン・マーシュ)から報告される。彼女を利用しつつ、他にもこの作戦への民間人協力者を探し、アイルランド共和国軍の革命の闘士リーアム・デヴリン(ドナルド・サザーランド)を、民間人として送り込むことに。デブリンは一足先に村に潜入し、村の顔役であるグレイ夫人から沼の管理人の役目をもらい、方々を歩きまわるのに不審でない理由を得る。最初に見つけた村人は、19歳のモリー・プライアー(ジェニー・アグッター)。彼女に惹かれ出したデブリンは彼女を口説いてみたり、神父のフィリップ・ヴェリカ(ジョン・スタンディング)などを紹介されたりしながら、村に馴染んでいった。一方、シュタイナー大佐らは、ポーランド自由軍のふりをして、村の近くで演習をするふりをしようとしていたが、軍人としての誇りのために、下にドイツ軍の軍服を着たまま作戦に従事していた。そして、ヴェリカ神父の妹パメラ(ジュディ・ジーソン)と、その恋人の、付近に駐留しているアメリカ軍の大尉クラーク(トリート・ウィリアムズ)と会う。シュタイナーは如才なく彼らをやり過ごすが、クラークが駐留地に戻ると、上官のピット大佐は、内地への転属命令に憤激していた。このまま誘拐作戦は成功するかにみえたが、おぼれた村人の少女を助けるために、水路に飛び込んだシュタイナー大佐の部下。少女は助かったものの、彼は水車に巻き込まれ、その死体から、村人たちの目の前でドイツ軍の軍服が露わになった…。
果たしてチャーチル誘拐作戦はどうなるのか?






ユーゴスラヴィア・パルチザンの指導者ティトーを実際に誘拐する作戦は立てられたらしいですな。

リーアム・デブリンは、硬骨漢ですな。
「僕の敵は、イングランドの体制そのものだ。罪のないイングランド人四・五人を爆発物で殺すようなつまらない闘争をする気はない。」

うんうん、テロは良くないよ。



ドナルド・サザーランドは、ミニミニ大作戦(ロードショーの鬼207)の最初に殺されるリーダー、コールドマウンテン(ロードショーの鬼101)の神父なんかですね。

ロバート・デュバルは、デイズオブサンダー(ロードショーの鬼213)のハリー・ホッジズ、60セカンズ(ロードショーの鬼57)のオットー・ハリーウェル、ジョンQ(ロードショーの鬼117)のフランク・グリムズ、ですね。

25/12/2008追記

ロバート・デュバルは、ジェロニモ(ロードショーの鬼94)のアル・シーバー(斥候隊の隊長)ですね。



マイケル・ケインは、バットマン・ビギンズ(ロードショーの鬼256)のアルフレッド、デンジャラス・ビューティー(ロードショーの鬼120)のヴィクター・メリングです。


トリート・ウィリアムズは、デビル(ロードショーの鬼240)のマフィア、ビリー・バーク、デンジャラス・ビューティー2(ロードショーの鬼182)のコリンズか。



結論、ヒロインが美人でないので二度と見ないよ。

tag : ドナルド・サザーランド

ロードショーの鬼207

ミニミニ大作戦。

italianjob.jpg


The Italian Job.

イタリア的仕事。イタリアの仕事?

イタリアでの仕事とは訳せなさそうだが…。

1969年の同名映画のリメイクだそうな。

かなり面白かったです。

同じ犯罪(ノワール)映画の中で言えば、60セカンズ(ロードショーの鬼57)やオーシャンズ12(ロードショーの鬼118)(←12人とか大体多すぎなんだよ。)なんかよりはるかに面白いですし、主人公のキャラがちゃんと立ってます。

一回録画しときながら、見るのが面倒で上から別の映画を録画消去したんですが、一回目で見とけばよかったですね。かなりの面白さです。(見るのが苦痛じゃないってだけですが)




前半のヴェネツィアでのボートでのチェイスシーンは見ごたえがあります。普段、車しか見てない分には。
西部劇なら馬車、中国なら自転車、ヴェネツィアならボートってなもんでしょう。

主人公、マーク・ウォルバーグは、ロック・スター全世界縦ノリ!の主役イジーです。そうです、冒頭からロングリブロックンロールを絶唱してた兄ちゃんです。K場の授業をさぼって渋谷まで見に行ったら、自分のバンドで練習してる曲が流れてきて死にかけたあの映画…。


19/05/2008 追記。
そうだ、この男、「猿の惑星」(ロードショーの鬼81)の主役だ…。


ヒロイン、シャリーズ・セローンって聞き覚えのある女優なんですが、彼女の映画は初めて見るみたいです。

最初に殺されるサザーランドは、コールド・マウンテン(ロードショーの鬼101)のヒロインの父の牧師さんか…。


エドワード・ノートンは切れ者の悪役ですが、かなりカッコイイのでファンが多そう。

tag : ドナルド・サザーランド

ロードショーの鬼101

はい。
順番は前後しているかもしれませんが、101です。

コールド・マウンテン。

coldmountain.jpg


cold mountain.

え、ニコール・キッドマンが綺麗でしたね。

感想はそれだけ。


南北戦争ものと言えば、GWTWが有名ですが、まグローリーも見てやってください。

で、この映画は、戦争中の連合国の側の話。戦争を離れた銃後では義勇軍とやらが、無法の限りを尽くしていました、と。

たった一度のキスだけでお互いを運命の人だと思い込んだ二人の純愛の話。
男が好きそうな映画だな。自分が戦争に行っている間、ずっと自分を信じて待ってくれている女の話。

お嬢様が生きていく為には生活感が無さ過ぎるので、レニー=ゼルヴィガー(この綴りだとルネと読みたいところだが)の登場。
この間新潟行った時、ピエモンテ嬢がどうしても思い出せないゼルヴィガーの名前を出す為にこの映画を挙げていたが、当時は見たことが無いので思い出せなくてもしょうがないわな。

え~、ジュード=ロウは、軍隊を脱走し、無事に帰還しますが翌朝には銃に撃たれて死んでしまう儚い純愛でした。
ラストシーンに出てくる女の子は、二人の間の娘かしら?
原作があるらしいので読んでみたいものです。

ちなみに可愛いと言えば、脱走して動けなくなったジュード=ロウを匿ってくれた老婆が、インマン(ジュード)の体力を回復し精力をつけてもらうために食べさせるのが子ヤギの肉ですが、その肉をとる為に殺される子ヤギです。実に愛くるしい。

tag : ドナルド・サザーランド ナタリー・ポートマン

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
