

ロードショーの鬼382

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド


piratesofcaribbeanwe.jpg

Pirates of Caribbean: at World's End.

カリブの海賊 世界の果てにて。

前作(ロードショーの鬼319)、前前作(ロードショーの鬼73)はこちら。

ポートロイヤルでは、デイビー・ジョーンズの心臓を握り彼を支配しているカトラー・ベケット卿(トム・ホランダー)が専権をふるい、海賊と関係のあったものを次々と処刑台に送っていた。総督であるはずのウェザビー・スワン(ジョナサン・プライス)は殆ど権力を失っていた。そこで殺される罪人たちが歌った歌は、九人の海賊王による海賊会議の招集を義務付けるものだった。
前作のラストでクラーケンにのまれたジャック・スパロー(ジョニー・デップ)を助けるために、女占い師ティア・ダルマ(ナオミ・ハリス)の許に向かったブラック・パール号の面々(航海長のギブズ(ケヴィン・マクナリー)、義眼のラゲッティ(マッケンジー・クルック)、ピンテル(リー・アーレンバーグ)、唖のコットン(デヴィッド・バイリー)、ちびのマーティー(マーティン・クレバ))は、ティア・ダルマによって復活させられたブラック・パール号の元船長ヘクター・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)と対面する。バルボッサは、ベケット卿の操るデイビー・ジョーンズ(ビル・ナイ)とフライング・ダッチマン号およびクラーケンによって、世界中の海賊が危機に瀕しているという大義のもと、シンガポールを根城とする大海賊サオ・フェン(チョウ・ユンファ)の許へと一行を向かわせる。バルボッサは南シナ海の海賊王であるサオ・フェンに、デイビー・ジョーンズの力に対抗するために、選ばれた九人の海賊王による海賊大会議(Brethren Court同胞法廷?)を開くこと、そしてそこで海の女神カリプソの力を解放することが必要であること、海賊王の一人であるカリブ海の海賊王ジャック・スパロウがデイビー・ジョーンズの牢獄に閉じ込められていること、彼が後継者を指名していないため、彼の解放が必要であることを説き、その牢獄があるという「世界の果て」へと向かう地図を渡すことなど協力してほしいとエリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)とともに交渉する。しかしその最中、東インド会社の意を受けた兵隊が乗り込んでくる。交戦の最中、ビル・ターナーJr.(オーランドブルーム)は、サオ・フェンと交渉し、ブラック・パール号の連中には内緒で、父であるビル・ターナーSr.(ステラン・スカースガード)を助けるために、ジャックと引き換えにブラック・パール号を渡すことを持ちかける。そして表面上は協力しながら、サオ・フェンの貸してくれた仲間であるタイ・ファン(レジー・リー)らとともに、一行は世界の果てに向けて氷河の中や嵐の中を航行する。一方、ジャック・スパロウは、愛船ブラック・パール号とともに、砂漠の中で錯乱状態に陥りかけていた。そんな中、バルボッサの指示の下、ブラック・パール号は、世界の果ての、滝のように海が流れ落ちる流れに乗り、舟はまっさかさまに落ちて行った。
一行がたどり着いた浜辺には丁度ジャックがパール号とともに蟹の群れに運ばれてたどり着いたところだった。一悶着あったものの、船を出航させた一行だったが、途中、殺されたスワン総督に出会ってしまう。しかし、死者の世界であるデイビー・ジョーンズの牢獄から脱出する術が思いつかない。その時、ふと気付いたジャックが船を左右に揺らし、上下を逆にすることを思いつく。企てがうまくいき、現実世界に戻ってくると、サオ・フェン達があらわれ、タイ・ファンたちがブラック・パール号を制圧。フェンは、ウィルを裏切り、ベケット卿と結び、フライング・ダッチマン号より早いというブラック・パール号を得る代わりに、ブラック・パール号をベケットに引き渡す。ベケット卿のエンデヴァー号に連れてこられたジャックは、海賊大会議の開催場所を教えようとはしないが、ベケット卿が、ジャックをジョーンズから守ることと引き換えに、大会議をおびき出すことを提案する。バルボッサは、エリザベスがカリプソの生まれ変わりだと信じているサオ・フェンと、エリザベスをフェンに渡す代わりに、パール号と一行をベケットから解放することを取引する。そこでフェンはエンデヴァー号を攻撃し、それに乗じてジャックはエンデヴァー号から脱出。ベケットはフェンの船をデイビー・ジョーンズに追わせ、エンデヴァー号でブラック・パール号を追う。ジョーンズの攻撃でサオ・フェンは致命傷を負うが死ぬ前に、自らの後継者としてエリザベスを指名する。フライング・ダッチマン号に捕えられたエリザベスとフェンの部下たちだったが、フライング・ダッチマン号には、ベケット卿に派遣されたかつてのエリザベスの婚約者ジェームズ・ノリントン提督(ジャック・ダヴェンポート)が乗っていた。ノリントンのおかげでエリザベスは脱出するが、正常な判断力が失われつつあったビル・ターナーSr.によってノリントンは殺されてしまう。ノリントンが死んだことで心臓を取り返そうとするジョーンズだが、ベケット卿の意を受けたマーサー(デヴィッド;シェフィールド)が心臓を守っており、依然としてフライング・ダッチマン号はベケット卿の統制下であった。一方、ブラック・パール号からベケットに信号を送り続けていたビル・ターナーJr.だったが、ジャックはそれに対して、ジャックの持つ、一番欲しいものを指し示すという方位磁針を渡し、船から突き落とす。ベケットとジョーンズに助けられたビルは、方位磁針によって海賊大会議が開かれるという難破船入江を目指す。
一方、難破船入江では、各地の海賊王たちが集まっていた。中国のミストレス・チン(タカヨ・フィッシャー)、インドのシュリ・スンバジ・アングリア(マーシャル・マネッシュ)、アフリカの紳士ジョカール(ハキム・カエカジーム)、トルコの海賊アーマンド(ガッサン・マスード)、スペインのエドゥアルド・ビラヌエバ(セルジオ・カルデロン)、フランスのシュヴァル船長(マルセル・リュール)。彼らは、口々にカリプソの解放や東インド会社との決戦に向けて自らの主張を怒鳴りあうが、海賊法典の管理人であるキャプテン・ティーグ(キース・リチャーズ)が、戦争あるいは交渉を決定できるのは、大海賊王だけだと、昔の決まりを持ち出すと、大海賊王を選ぶ選挙が始まる。そこで、全員が自らに投票するであろうと予想されていたが、ジャックがエリザベスに投票したことで、エリザベスが大海賊王に選ばれる。エリザベスは開戦を決定し、開戦前の最終交渉(パーレイ)が行われる。
小島でのパーレイで、ウィルを連れてきたベケット卿とジョーンズは、大海賊王に選ばれたエリザベスと交渉が決裂する。エリザベスはジャックとバルボッサを連れてきていたが、ウィルとジャックを交換し、バルボッサはジャックを渡す前に、ジャックから海賊王の証である8レアル銀貨を奪い取っておく。そして、船に戻ると、戦いの前に九つの海賊王の証の力を使い、カリプソの魂が閉じ込められたティア・ダルマからカリプソを解放する…。




左右に船を揺すってひっくり返そうとしてましたけど、あんなんじゃひっくりかえらないような作りになってるはずですよ、船ってのは。簡単に転覆しちゃうじゃん、あれだと。

海賊王たちは全員8レアル銀貨を持っているのかと思ったら…、ラゲッティの義眼って…。

「パーレイか戦争か」ってテレビでは訳されていたが、パーレイってカタカナで訳すとは…。
雰囲気出すために今と綴りの違う英単語出してるだけなんだけど、翻訳の人はテンパっちゃったんだろうな…。古英語って読んだことなければ(古フランス語もそうですが)難しいのか?
音に合わせて、読んでいけば簡単なんだが、そもそもその単語が語彙になければ訳せないんだろうね…。
Parley←Parlayって想像力。


ビル・ナイは、このシリーズ以外では、シャンプー台の向こうに(ロードショーの鬼143)、ラブ・アクチュアリー(ロードショーの鬼132)、アンダー・ワールド(ロードショーの鬼149)なんかを見てます。

キーラ・ナイトレイは、スター・ウォーズのアミダラ王女の侍女、ラブ・アクチュアリーなんかを見てます。

ジョニー・デップは、シザー・ハンズ(ロードショーの鬼297)、シークレット・ウィンドウ(ロードショーの鬼170)、チャーリーとチョコレート工場(ロードショーの鬼141)、レジェンド・オブ・メキシコ(ロードショーの鬼76)、コープス・ブライド(ロードショーの鬼146)の主人公の声です。

トム・ホランダーは抱擁(ロードショーの鬼155)、のユアンです。

オーランド・ブルームは、ロード・オブ・ザ・リング(ロードショーの鬼15)のレゴラス、トロイ(ロードショーの鬼65)のパリス、ブラック・ホーク・ダウン(ロードショーの鬼61)なんかを見てます。


ケヴィン・マクナリーはオペラ座の怪人(ロードショーの鬼221)ではジョゼフ・ビュケ役です。

チョウ・ユン・ファはアンナと王様(ロードショーの鬼190)を見てます。

tag : ジョニー・デップ オーランド・ブルーム

ロードショーの鬼319

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

piratesofthecaribbean2.jpg


Pirates of Caribbean: Dead Man's Chest.

カリブの海賊、死者の宝箱。

前作はこちら(ロードショーの鬼73)


無事にブラック・パール号を取り戻した、海賊ジャック・スパロー船長(ジョニー・デップ)だったが、部下のジョシャミー・ギブズ航海士(ケヴィン・R.マクナリー)、ピンテル(リー・アレンバーグ)、片目のラゲッティ(マッケンジー・クルック)、オウムを肩に乗せたコットン(デヴィッド・ベイリー)らが不審に思うほど、何かに怯えていた。そして、その夜、靴紐のビル、ことビル・ターナーSr.(ステラン・ステルスガルド)が現れ、十三年前のデイヴィー・ジョーンズ(ビル・ナイ)の使者として現れ、彼との契約の履行を迫る。そう、かれはデイヴィー・ジョーンズを恐れていたのだった…。
一方、東インド会社のカトラー・ベケット卿(トム・ホランダー)は、スパローを逃がしたビル・ターナーJr.(オーランド・ブルーム)とエリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)を逮捕、ターナーにスパローのコンパスを取って来いと命じる。幾多の港を経て、ついにスパローのいるという噂の島にたどりついたビル。ところがそこでは、スパローが食人原住民の族長になっており、族長は神として食べられる運命になっていることが判明、とらえられていたビル達は何とか脱出し、ブラックパール号で島から逃げ出す。ようやくスパローと合流できたビルは、コンパスがほしいなら鍵を探せと言われる。占い師ティア・ダルマ(ナオミ・ハリス)の示唆により、鍵で開けられるものの中には、デイヴィー・ジョーンズの心臓が入っていることがわかった一行は、鍵を求めて、ジョーンズのフライング・ダッチマン(空飛ぶオランダ人)号を探す。一方、エリザベスは父親ウェザビー・スワン総督(ジョナサン・プライス)の助けで牢獄を脱出するが、父親の企みは露見し、結局自力でベケット卿を脅して脱出、スパローたちとの合流を図る。一方、スパローはビルを犠牲にして逃げ出したが、100人分の魂をデイヴィーに捧げることを誓い、海賊の集まるトルトゥーガに赴く。そこで出会ったのはかつてスパローを捕まえた、ジェームズ・ノリントン卿(ジャック・ダヴェンポート)。すっかり落ちぶれた彼は、スパローへの敵意はあるが、彼の船の乗組員となる。そして船員の補充をしたスパローは、エリザベスのビルを思う気持ちを利用して、デイヴィーの心臓の納められた宝箱のある十字架島へと向かう…。





ビル・ナイは、シャンプー台の向こうに(ロードショーの鬼143)、ラブ・アクチュアリー(ロードショーの鬼132)、アンダー・ワールド(ロードショーの鬼149)なんかを見てます。

トム・ホランダーは、抱擁(ロードショーの鬼155)、のユアンです。

tag : ジョニー・デップ オーランド・ブルーム

ロードショーの鬼73

はいはい。

この間は、パイレーツ・オブ・カリビアン;呪われた海賊達。

pirates.jpg


Pirates of Caribbean; The Curse of the Black Pearl.

カリブの海賊、黒真珠号の呪い。

う~ん。キーラ=ナイトレイ美人だな。

あのイ○リス海軍の軍服を着て男装した時の後ろから写したショット。あの穴のあたりが溜まらん。(←すごく特殊な嗜好ですね。)

いや、眉毛が太いのも良かったけど。


え~っと、カットされた部分が多いらしいので、機会があればDVDでも見てみようと思います。


しかし、あの呪い便利ですよね。だって金貨はもう全部揃ってる(物語の終了時点で)わけだから、襲撃する時だけあの呪いにかかって、償いの血は数滴で良いんだから、ちょっとだけ指を切って垂らせば解除されるんでしょ。

え、話の筋?
それはどうでもいいよ。後、オーランド=ブルームとジョニー・デップの決闘シーンは見応えがあったと思いました。

tag : ジョニー・デップ オーランド・ブルーム

ロードショーの鬼65

歌え、女神よ、ペーレウスの息子アキレウスの怒りを。

というわけで、今日はトロイを見ました。

Troy.

HQP28411_s.jpg



ホメロスのイーリアスは冒頭が、

Menin aeide, thea, Pele-iadeo Akhileos

あ、ギリシャ語の画像が在ったのでそれを使いますと

282px-Beginning_Iliad.jpg


メーニン アーエイデ、テアー、ペーレーイアデオー、アキレーオス
怒りを歌え、女神よ、ペレオスの子アキレウスの…
(アクセントは良く分かっていない)

リズム的には、

メーニナ|エイデテ|アーペー|レーイア|ドーアキ|レーオス|
タンタタ、タンタタ、タンタン、タンタタ、タンタタ、タンタン

というリズムで何千行も続くらしい(だからこそ覚えやすいのだとアメリカ人は主張しているそうですが、)

という感じで始まるのだそうですが、ここで言う女神とは、ムーサの一人クレイオー(某研究室の院生が出している雑誌の語源)が歌うことになっている、つまり、神が巫女の体に乗り移って神の言葉として語る=真実の歴史、という形態をとっているのだと昔聞いた。

とまあ、神々が身近な存在だったギリシャ人達とは違って、一切不思議な力は出てこない、人間同士の争いとしてトロイア戦争を描いてます。




まあ、現実の人間として勇者アキレスを描こうとしてるわけですね。
アキレスの母、巨人族の女神ティティスなんて全然出てこないわけですし。

まず、冒頭。
アガメムノンがミュケナイの王というのはそのままなので良いとして、全ギリシアを制圧しようとしてたんだ~、ふ~ん。ってどうしてそんな設定なんだ?

アキレスがアガメムノンの軍隊に加わったテッサリア攻めシーンから始まるが、アキレスってテッサリアの出身なんだけど…。
父親ペレオスは、テッサリアの王なんだけど…。

アガメムノンの弟メネラオスがスパルタの王って設定はこれもそのままなので良いとして、パリスとヘクトールが講和の使節としてスパルタを訪れるって…。

パリスが美女ヘレネを手に入れるのは、愛欲と美の女神アフロディーテの導きがあったからでしょう!

まあ、そこは置いといて、今度は、全ギリシアから勇者を集めて取り返しに行くわけですが、ここで、全ギリシアが結集したのは、ヘレネへの求婚の際のオデュッセウスの誓い「ヘレネに害を加える者があったら、求婚者全員で協力して守ろう!」を果たす為でしょう(アキレスは求婚してないけど。)


さて、イタケの王オデュッセウスはもう、参加を決めた所から始まってるが、本当はオデュッセウスも(みんなに誓わせていたくせに)行きたがっていなかったので、陽狂(佯狂)を装うが、パラメデスに見破られると。
で、今度は(パラメデスには後で復讐するんですけど)、女神ティティスの助言で(この戦争に行くとアキレスは名誉を得るが死ぬという予言を受けていたので)女装してリュコメデス王の宮殿に匿われていたのだが、商人に化けたオデュッセウスが化粧や服など女性が喜びそうな品物の中に武器を紛れ込ませて、その武器ばかりに目をやっていたアキレスを見つける云々という件は一切なく、単なる説得で戦場に赴く…。

ふ~ん、パトロクロスは、従兄弟なんだ。普通、ホモ・セクシュアルな感じで描くんじゃないの?多分、ブリュクセスがヘクターの従兄弟になってる所為だろう、と。

ま、兎に角ミュルミドーン(蟻人間)を率いてトロイアに行く、と。

で、まあ、女を戦利品で連れ帰って、アポロン神の神官の娘クリュセイスと、アキレスが連れ帰ったブリュセイスが一体化してますね…。
(クリュセイスがアガメムノンの戦利品になりブリュセイスがアキレスの戦利品になったが、アポロン神の神官が返してくれと頼みに来ると、皆が、特にアキレスがアガメムノン返せよ!と言い寄る。で、アガメムノンが怒って俺の戦利品を取り上げるなら、アキレスの戦利品をよこせよ!となって、アキレスは、やってもいいけど、もう戦争に加わらないもんね、知らないからね!と拗ねる、と。)

まあ、女の所為で戦場放棄するのは間違いないからいいか。

メネラオスとパリスの一騎打ち。
パリスが負けるのはその通りだが、負けたパリスの兜を持って引きずって行こうとするメネラオスだが、女神アフロディーテのご加護で兜の紐が切れるて逃げ出す。で、ヘクトルは、取り決めどおり負けを認めようとするが、神々の様々な思惑で、矢が飛んできて、メネラオスがその矢で傷ついて戦争再開、と。

あ、アイアス死んじゃった。上陸の時に一緒に戦えて云々とかいってるから、大アイアスならアキレスの従兄弟だし、顔見知りじゃないってことは、小アイアスの方か。小のくせにでかいな。ま、どっちも剛力の勇者って設定だけど。(結局、大アイアスは出てこないのね。)


映画みたいにヘクトルに殺されてメネラオス死にませんし、そもそも、ヘレンと二人で戦争後又暮らしてるから…。(その後二人でエリシュオンに行くらしい。)

まあ、このヘレンをどういう性格の女に描くかによって映画の質が変わってくるよね。
なんせ、神話では、今言ったように、メネラオスと再び暮らすんだよ…。その前に、パリスが死んでから、トロイアが落城するまで、別の人のものになるんだよ…。
自分の所為で戦争がおきた自覚あるのか!


ま、とにかく戦闘放棄したアキレスに代わって、アキレスの武具を使ってパトロクロスが戦場に出て、へクターに討ち取られる。で、その仇討ちにアキレスが戦場に復帰して、ヘクトールを打ち破ると。
ヘクトールが出てくるまで、場外から叫び続けるアキレスといい、ヘクトールを討ち取った後武具を剥ぎ取って戦車に死体を括り付けて引き摺り回すアキレスといい、何でそんなことやるんだ?ってのは、イリアスにそう書いてあるんだと知らなければ、意味不明だよね。

で、プリアモスがヘクターの遺体を引き取りにギリシャ側の陣営を訪れるのは、ゼウスの導きではなく、単に土地勘があるから…。

本当に極力神様とか怪力乱神は語らないのね…。

この後、パリスに殺されてアキレスは死ぬこともなく、パリスも死ぬこともなく、トロイの木馬が始まって、何故か城内でアキレスが死ぬことに。
というかその前に、アキレスがアガメムノン殺すし…。

アガメムノン、無事に帰国して、嫁さんと嫁さんの愛人に殺されるから、エレクトラ・コンプレックスの語源になるエレクトラが母親殺しをするんだが…。

…、あれ、結局パリス死ななかったよな。

アキレスは、まあ、踵は一応打ち抜かれてましたね。
母ティティスに、冥界の河スティクスに逆さに浸されたから無敵だとか
、その時踵を握ってた所為で踵が弱点だとか、そういうことは一切触れてないですな…。(アキレスが無敵な理由は、子供の頃ティティスに夜な夜なアンブロシア=神餅を塗られて焼かれていたからというのも在るそうな)

ギリシャ側は勝ってトロイアを占領したけど、主将が死んで何の為に戦争したか分からん見たいな結末になってましたね。



そうそうブリュクセスも、本当はアキレスの魂を慰める為に落城の際に捕まって殺されて、アキレスの墓に陪葬されるんですが…。逃げ延びたよね。

結局パリスとヘレネの国を滅ぼす駆け落ち物語だったと…。
まあ、美人のことを中国では傾城(城を傾ける)・傾国(国を傾ける)っていいますしね。


セットや戦闘シーンは迫力があって素晴らしかったです。
ブラッド=ピット良い男です。たまに本当にサルっぽいけど。


神話や叙事詩とは大幅に違っていたけど(カッサンドラやラオコーンとか出てこないし)、もう少し忠実に作ってくれていたら良かったのにな…。せめて、神様達が出てこないのは良いとして、パリスの死や、死んでない人が勝手に死ぬのとかをどうにかしてほしかった。


ま、女の人は美人ぞろいだったので満足ですが。
ヘレネよりアンドロマケ、アンドロマケよりブリュクセスの方がかわいかったです。

more...

tag : ブラッド・ピット オーランド・ブルーム

ロードショーの鬼61

というわけで、今日はブラック・ホーク・ダウン。

Black Hawk Down.

PCBP50592_s.jpg


っ非常に、詰らん映画だった。
時間の無駄。

近代戦と言うのはこういうものかということは良く分かりました。
性能の良い装備と言うのはとかく壊れやすい。
市街戦というのは遮蔽物が多いから、戦いにくいだろうと。
明らかに相手より数が優っていないと、囲まれて殲滅させられるだけだよね。
敵は損害とか気にしてないだろうけど、こっちは、一人やられるとあっという間に押し切られる。何かT&T™の戦闘みたいだよね。例えモンスタレート表記の雑魚ばっかりでも、そして例えこちらがテンダイスとか持ってても、一人倒れると…。

電撃・奇襲作戦ものの映画というのは必ず失敗するね。
なんせ普通に成功したら映画の題材にしにくいから。


監督は、リドリースコットか…。

ふ~ん。俺が見た映画の中では、グラディエイターとG.I.ジェーンを撮った監督なんだ。

この三つだと、G.I.ジェーンが一番ましかな。
グラディエイターは突っ込みどころ満載だったが、少なくともこの映画よりは面白かった。


えっ、どっちも女は出てくるけど、この映画には女が出てこないからだろうって?
まあ、そういう側面も無きにしも非ず…、いや、やっぱり美人の女優が出てきてても、この映画の評価は変わらん!

tag : オーランド・ブルーム

ロードショーの鬼15

lord.jpg


昨日は、指輪物語3の前編を見ました。

馳夫さん髭面だよな。


まあ、大体突っ込みどころも無く、というか、あの亡者の群れのシーンとか在ったっけ?ッてなもんでこっちの記憶があやふや。

まあ、今日も見ますよ。

tag : オーランド・ブルーム

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
告知板

どうでもいい告知


ハムナプトラ3の後はインディージョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見ました。


プロフィール

aguila_bicefala

Author:aguila_bicefala
本場ではミニグ君に色々着せ替えするのが流行ってるんですよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
ユーザータグ

オーウェン・ウィルソン ジャッキー・チェン ハリソン・フォード ニコラス・ケイジ ブラッド・ピット アラン・リックマン ブルース・ウィリス ナタリー・ポートマン ウィル・スミス ジーン・ハックマン ジョニー・デップ ティム・バートン監督 アレク・ボールドウィン アーノルド・シュワルツェネッガー ダスティン・ホフマン ハリー・ポッター・シリーズ ジュリア・ロバーツ マット・デイモン トム・ハンクス サム・ライミ監督 ドナルド・サザーランド デンゼル・ワシントン オーランド・ブルーム シャロン・ストーン レイチェル・ワイズ スコット・カーン ビル・マーレイ キャサリン・ゼタ・ジョーンズ アントニオ・バンデラス ダニー・グローヴァー レベッカ・ローミン ヒュー・ジャックマン スティーブ・グッテンバーグ トム・クルーズ 

リンク

FC2カウンター
